• ベストアンサー

車上荒らし対策

カーナビを取り付けて1年が経とうとしていますが、保険は1年で切れてしまいます。  カーナビについては盗難があるとも聞きます。一番安上がりな盗難対策にはどのようなものがあるでしょうか。

• ojiq
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.1

“一番安上がり”に固執しないで、少しは投資された方が良いと思います。 安上がりでというなら、「防犯装置取付車」とか書かれたステッカーがカー用品店で数百円で買えます。(ステッカーを貼るだけで、防犯装置は付けていないわけです。) 少しステップアップして、LEDを点滅させておいてセキュリティ装置が付いていると思わせるもの。 http://shopping.msn.co.jp/category.aspx?catId=548 これは1000~3000円位でしょうか。出来によって違うようです。

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/category.aspx?catId=548
ojiq
質問者

お礼

“一番安上がり”に固執しているわけではありませんが、セキュリティ装置が付いていると思わせるものがあるとは知りませんでした。何か情けない世の中になってしまったという感じです。  防犯装置も含めて検討したいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kusapato
回答No.4

安上がりな盗難対策でしたら、「空き巣対策用の警報ブザー」がいいと思います。  これは玄関のドアや、窓に取り付けるもので、振動を感知するとアラームが鳴ります。 さまざまなタイプがありますが、ホームセンターに行けば、安いものは約千円程度で売られています。  私のものはトランクドアの裏側に取りつけています。雨が降っても強風が吹いても、誤作動でアラームが鳴ることはほとんどありません。それでいて、ドアノブを力強くひっぱったりして、車に振動をあたえるとトランク内とはいえ、アラーム音が外までうるさく響きます。  欠点は乾電池を使っているので、切れそうになったら、そのつど交換しなければいけないということ。あと、車から降りるとき、警報ブザーをいちいち作動させなければいけないということですね。  同じ物を2、3個ばらばらに配置するか、ほかの車両盗難用警報機とあわせてつければ、もっといいかもしれません。  その他の対策としては、「高価なものは車内に置かない。または、見えないようにする」という意見に賛成します。  

ojiq
質問者

お礼

「空き巣対策用の警報ブザー」というものがあるとは知りませんでした。  どうもありがとうございました。

• K11Bolero
回答No.3

私も最近、中古車ですが、車を購入して、興味があったので色々と調べてみました。 大きく分けると、車両盗難対策と、車上荒らし対策になるようです。結果的には、自分が何をどの程度護りたいかによって、かかる金額も変わってくるようです。 #1の方がおっしゃっているように、ステッカーだけなら700円程度。ランプだけなら2000~3000円くらい。ドアのこじ開けとガラスの叩き割りに対応したものが2万くらい。車の移動等も検知するものとなると、5万くらいなどなど。最高で40万程度が掛かるようです。 他にも、盗られたあとの位置検索システムなど、月額の必要なものがあります。 安価なものでも、衝動的な車上荒らしには効果的なのでしょうが、いくらお金を掛けても、取り付け方が安易だと、プロの盗賊団などには無意味だとか・・・。 結局のところ、イタチごっこになっているのが現状のようです。私も心配で買うときにディーラーの営業さんに聞いてみたのですが、カーナビも普及してきて、それほど儲けが多くないものになってきたんでしょう、最近は減ってきているみたいですよ。との談。 車上荒らしも、盗難も「うっかり」が原因のことも多くないようで、「鍵を掛ける」とか、「窓を開けたままにしない」とか、「貴重品を車内におかない」などの公共広告的なことも、重要ではあるようです。 でも、取られたくないという心境はよくわかります。 私もカーナビを買おうと思っています。画面が外せる機種が良いかなと考えています。 カーセキュリティで、有名な会社のリンクを張っておきます。値段の参考にはなるかも知れません。

参考URL:
http://www.kato-denki.com/index.html
ojiq
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。うちはマンションなので、警告音が出るタイプはちょっと無理かなと思いました。

• chun851
回答No.2

こんばんは。 私の近所でも多発しておりますが、一番の安上がりは”車内に何も置かない”ことですね、冷やかしや冗談ではありません。実際に家のくるまだけ難を逃れました。カーナビもディスプレイだけでも取り外してみてはいかがでしょうか?

ojiq
質問者

お礼

ディスプレイをしっかり取り付けてもらったので、毎日はずして持ち運ぶことは難しいと思います。防犯装置でいいものがあったらご紹介下さい。  どうもありがとうございました。