• ベストアンサー

車上荒らし対策

 カーナビを取り付けて1年が経とうとしていますが、保険は1年で切れてしまいます。  カーナビについては盗難があるとも聞きます。一番安上がりな盗難対策にはどのようなものがあるでしょうか。

  • ojiq
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.1

“一番安上がり”に固執しないで、少しは投資された方が良いと思います。 安上がりでというなら、「防犯装置取付車」とか書かれたステッカーがカー用品店で数百円で買えます。(ステッカーを貼るだけで、防犯装置は付けていないわけです。) 少しステップアップして、LEDを点滅させておいてセキュリティ装置が付いていると思わせるもの。 http://shopping.msn.co.jp/category.aspx?catId=548 これは1000~3000円位でしょうか。出来によって違うようです。

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/category.aspx?catId=548
ojiq
質問者

お礼

“一番安上がり”に固執しているわけではありませんが、セキュリティ装置が付いていると思わせるものがあるとは知りませんでした。何か情けない世の中になってしまったという感じです。  防犯装置も含めて検討したいと思います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kusapato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 安上がりな盗難対策でしたら、「空き巣対策用の警報ブザー」がいいと思います。  これは玄関のドアや、窓に取り付けるもので、振動を感知するとアラームが鳴ります。 さまざまなタイプがありますが、ホームセンターに行けば、安いものは約千円程度で売られています。  私のものはトランクドアの裏側に取りつけています。雨が降っても強風が吹いても、誤作動でアラームが鳴ることはほとんどありません。それでいて、ドアノブを力強くひっぱったりして、車に振動をあたえるとトランク内とはいえ、アラーム音が外までうるさく響きます。  欠点は乾電池を使っているので、切れそうになったら、そのつど交換しなければいけないということ。あと、車から降りるとき、警報ブザーをいちいち作動させなければいけないということですね。  同じ物を2、3個ばらばらに配置するか、ほかの車両盗難用警報機とあわせてつければ、もっといいかもしれません。  その他の対策としては、「高価なものは車内に置かない。または、見えないようにする」という意見に賛成します。  

ojiq
質問者

お礼

「空き巣対策用の警報ブザー」というものがあるとは知りませんでした。  どうもありがとうございました。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.3

私も最近、中古車ですが、車を購入して、興味があったので色々と調べてみました。 大きく分けると、車両盗難対策と、車上荒らし対策になるようです。結果的には、自分が何をどの程度護りたいかによって、かかる金額も変わってくるようです。 #1の方がおっしゃっているように、ステッカーだけなら700円程度。ランプだけなら2000~3000円くらい。ドアのこじ開けとガラスの叩き割りに対応したものが2万くらい。車の移動等も検知するものとなると、5万くらいなどなど。最高で40万程度が掛かるようです。 他にも、盗られたあとの位置検索システムなど、月額の必要なものがあります。 安価なものでも、衝動的な車上荒らしには効果的なのでしょうが、いくらお金を掛けても、取り付け方が安易だと、プロの盗賊団などには無意味だとか・・・。 結局のところ、イタチごっこになっているのが現状のようです。私も心配で買うときにディーラーの営業さんに聞いてみたのですが、カーナビも普及してきて、それほど儲けが多くないものになってきたんでしょう、最近は減ってきているみたいですよ。との談。 車上荒らしも、盗難も「うっかり」が原因のことも多くないようで、「鍵を掛ける」とか、「窓を開けたままにしない」とか、「貴重品を車内におかない」などの公共広告的なことも、重要ではあるようです。 でも、取られたくないという心境はよくわかります。 私もカーナビを買おうと思っています。画面が外せる機種が良いかなと考えています。 カーセキュリティで、有名な会社のリンクを張っておきます。値段の参考にはなるかも知れません。

参考URL:
http://www.kato-denki.com/index.html
ojiq
質問者

お礼

 いろいろ調べていただき、ありがとうございました。うちはマンションなので、警告音が出るタイプはちょっと無理かなと思いました。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.2

こんばんは。 私の近所でも多発しておりますが、一番の安上がりは”車内に何も置かない”ことですね、冷やかしや冗談ではありません。実際に家のくるまだけ難を逃れました。カーナビもディスプレイだけでも取り外してみてはいかがでしょうか?

ojiq
質問者

お礼

 ディスプレイをしっかり取り付けてもらったので、毎日はずして持ち運ぶことは難しいと思います。防犯装置でいいものがあったらご紹介下さい。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車上荒らしにあってしまいました。

    車の車上荒らしにあってしまいました。 インダッシュのカーナビやレーダー探知機等を盗られてしまいました。 車両保険や盗難保険には入ってなく、修理等はすべて自腹となります。 今後の対策として車の盗難グッズはどんなものがいいでしょうか? また車両保険や盗難保険はどの保険会社のものがいちばん優れているのでしょうか? 補償はどこまでしてくれるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 盗難、車上荒らし対策

    新車購入にあたり盗難、車上荒らし対策をしようと思います (1)カーセキュリティー購入 (2)車両保険 年間10万円くらい どちらを選びますか?

  • 車上荒らし対策

    先日、購入したばかりのHDDカーナビを根こそぎ持っていかれました。賊は後部サイドのガラスを割りグローボックスを破壊し、関係ない配線まで切断して車内をメチャメチャにしていきました。 盗難防止装置を付けていなかったのも原因の一つだと思うのですが、付けていても無駄だという話も聞いています。8/14に同じものを付ける予定なのですが、盗まれない様にするには何が得策なのでしょうか?

  • 車上あらし後の対策について・・・

    先日、車上あらしにあいました。 居住場所は関東で、GWで九州の実家に帰省していた際中に同じ建物の住人の一報で事態を確認しました。 昨今の車上あらしの増加傾向を受けて、下記の対策をしていたにもかかわらず、被害を受けました。 修理するにあたり、保険会社に問い合わせたところ、車両保険が適用されるということのなので、経済的な問題はほぼカバーできるのですが、今後の対策をしてはどのようなことをすればよいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。 状況を下記に書きます。 【セキュリティ対策】 防犯対策として下記のようなことをしてました。 (1)盗難警報装置(K電気のHを使ってました)を装備  →警報モードONの状態で、揺らしたりドアを開けると警報がなるように設定してました。 (2)駐車場の位置  →道路に近く、街頭の下、入り口近くで人通りが多いところ。(目立つので車両あらしの事実の連絡がすぐにきました) (3)カーナビへのカバー設置  →対策をしていたのですが・・・ (4)車内においてある物  →車内には、取扱説明書その他ゴミ箱のみで現金やカード類は一切置いてませんでした。カーナビのリモコンはコンソールボックスにいれて表からは見えないようにしていました。  →ETCカードはきちんと抜いていたため被害はなかったです。(機械は不明) 【被害の状況】 ・運転席横のドアをガラスで割られ、ナビをとられた上、消火器で証拠を隠滅している。 ・ETCおよびナビにつなぐiPodアダプタは盗まれているか不明。 今後の対策を含め、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車上荒らし対策

    私は、軽自動車のライフに乗っています。いつも会社に行くのに止めている駅にて車上荒らしに遭いかけました、二人組の男が現れ車の中を覗き込んで、何やらはじめたようですが、知り合いが通りがかり、近づいたところ逃げたそうです。車はそこに止めざるを得ず。しばらく毎日止めています。カーアラームはついていません。(メーカーに問い合わせたところ後ではカーアラームはつけられないとのこと、また対策装置には10万円からかかるとの事ですが・・・)車内にはカーナビが付いていますがそのほかには金目のものは何も入っていませんが、少々気味が悪いです。何か莫大な費用をかけないで出来る対策はありませんかね。

  • 車上荒らし対策

    今回ポータブルタイプのカーナビを購入したので、 車上荒らし対策を施したくこちらにて質問させてください。 予算は1万以内、シガーソケット電源供給タイプを考えていますが、 みなさんは「車上荒らし対策」としてどのような手段を講じていますか? 経験談、アドバイス、商品紹介等宜しくお願い致します。 今考えているのは、防犯シール、そして下記URL商品の取り付けです。 http://kakaku.com/item/71400310235/ なお、申し訳ありませんが、 「乗り降りのたびに脱着」というのはNGとさせてください。 もっとも確実な方法ではあるのですが、毎日運転する上、 そこまではどうしてもできないので・・

  • 車上荒らし対策について

    最近私の近隣の友人が車上荒らしにあい、いくつか盗難に遭いました。 そして、つい最近私の車内の物品がなくなっているのに気付いたのですが、 どこも壊されていないことから鍵のかけ忘れだと思っていました。 この友人の家も近いので対策をどうしようか模索していた矢先、昨日気付いたのですが、 助手席の鍵のあたりに明らかにテコの要領で開けようとしたキズを発見したのです。 幸い途中で止めたらしく、何もとられていないのですが鍵の大枠の部分が多少捲れあがってしまっています。 そこで教えて頂きたいのですが、車上荒らし対策はどのようにしたらいいのでしょう? 家から駐車場が離れているためとても心配です。 私は車のことにそれほど詳しくないので、そのあたりも勘案して頂けたら幸いです。 カーショップで売られている「ピー」となるような装置がいいのでしょうか? 良いとしたらいくらぐらいしますか?(工賃込みで) お願い致します。

  • 盗難や車上荒らしの対策

    はじめまして。 ナビ付きの車というのはやはり車上荒らしに狙われやすいでしょうか? 今までは自宅の車庫に置いていたんですけど軽自動車しか入らない車庫なので今回の買い替えで近所の駐車場を借りて置くことになったのですが盗難や車上荒らしが心配です。と言っても車は5年落ちの中古車(カローラフィールダー)ですが。 マンションの駐車場ですが、建物の端の小さな三角地帯に3台分のスペースがあり、そこに駐車してます。 囲いもなくて道路に面してるので周囲から結構目立つし、車が置かれてない時は駐車スペース内を人が通って行ったりもします。 ちなみに自分の住んでる地域の車上荒らしの発生件数を調べたら去年一年間で40件程度でした。 盗難も心配なので車両保険に入ろうかと思ってるんですが結構高いんですね。。。 上記のような条件で皆さんなら車両保険への加入やセキュリティなどの対策はとりますか? それ以外でもこうしてみては?などのアドバイスも頂けたら幸いです。(出来ればあまりお金をかけず) それとナビがオンダッシュタイプで目立つので、 正面から見てもナビがあるか分からないように降りる時にいつもモニターを外して持ち帰ってるんですが意味無いでしょうか?

  • 車上あらしに対する保険

    カーナビをつけました。車上あらしが心配で保険を調べたところ、加入している車両保険で車内の盗難もカバーしてますが、付帯事項として(ビス止め・ネジ止め等の方法で固定してある場合)とありました。現在の取り付けは買ったところに頼んで、モニター(取付金具)はダッシュボードに両面テープ?で固定、本体はシートの下にマジックテープで固定。盗まれたら保険おりますか?教えてください。

  • 車上荒らし??

    私のスカイラインのタイヤを締め付けるボルトが何個かとれてなくなっていました。 1カッ月ほど前にショップにて取り付けをしてもらいバランスをとってもらったので、走行中に自然に外れることはまずないとおもうのですが、これは荒らしなのでしょうか?? 私がおいている駐車場は静岡東部で住んでいるマンションから100メートルほど離れている違うマンションの駐車場(私のマンションの駐車場は満車ですたので) で、メイン道路から一歩入った、住宅街の道路に直接面した場所で、よるはほとんど人が通りません。 なので知人にお前の車目立つってよく言われます。 今後こういったことがないために自分ができる防犯対策は何があるでしょうか?? タイヤのボルトだけでなく社外カーナビの盗難も多発しているみたいですのでそういったてんでもアドバイスいただければとおみます。