• ベストアンサー

車上荒らし対策

先日、購入したばかりのHDDカーナビを根こそぎ持っていかれました。賊は後部サイドのガラスを割りグローボックスを破壊し、関係ない配線まで切断して車内をメチャメチャにしていきました。 盗難防止装置を付けていなかったのも原因の一つだと思うのですが、付けていても無駄だという話も聞いています。8/14に同じものを付ける予定なのですが、盗まれない様にするには何が得策なのでしょうか?

• suto2
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.3

以前ですが、食事に言っている間に助手席側の鍵が壊されていました。 場所はファミレスの駐車場でした。(少々騒音あり) 同じ駐車場にとめてあった(多分同じファミレスで食事をしていた方)2台の車が被害にあっており、その2台はガラスも割られ、本当に大変でした。 私の車の被害は軽かった(他の人からくらべて)のですが、 ドアを完全にあけられていなかったし、窓も割られていなかったし… 途中でやめている形跡があったぐらいで(とはいえ鍵は差し込めない状態)でしたが、とても嫌な気分になりました。 それ以降気をつけている事は、 ・車の中に物を置かない。貴重品は必ず身に着けて車から出る。  もし置くのであれば外から見てわからないようにするとか…   ・人通りのない所(死角など)に車を止めない。  人通りから見える所に車を置くようにしています。  5~6台が横並びに並ぶ駐車場の真ん中にも止めないようにしています。  (被害にあった状況がそうだったので…) ・騒音のある場所(ガラスを割る音さえもしないような所)も注意。 などなど…出きるだけ気をつけております。 現在いる海外ではあらゆる車に盗難防止装置が当たり前のように付いております。 チョッと当っただけでかなりの音がなります。 あとハンドルのロック(施錠)これも多いです。 もちろん車の中に金目の物は一切置かないし、カーナビは誰もが携帯式のものを使っています。 車に取り付けるなんて考えられないそうです。 それこそ「誰か取ってくれ!」って言っているようなものだと言っていました。 日本国内では治安も他国から比べて割合良いので、 これだけの対策は必要ないのかもしれませんが、 被害にあった時の気持ちを考えると やはり一つは取り組んだほうがいいかもしれませんね。

suto2
質問者

お礼

やはり治安が悪くなってきたのが伺えますね。有難うございました!

その他の回答 (4)

• kaz_wish
回答No.5

ナビのモニター部分にタオルを掛けておくだけでも効果的だと聞いた事があります。 ナビ装着車だっていうのはバレバレですが、車上荒らしでナビを盗む人たちは機種を絞っている場合が多いので、機種の特定をさせないのもアリかと。

suto2
質問者

お礼

有難うございました

• pekezou05
回答No.4

セキュリティアラームが全く効果なしという訳ではありません。 犯人に対する抑止効果、アラーム音による作業の断念効果も「完璧」ではありませんがやはりあります。 以前旅行中にホテルの地下駐車場で車上荒らし騒ぎがあったのですが、10台程あった車の中でセキュリティアラームが付いている車は一台も被害を受けていませんでした。(被害を受けた車は窓ガラスが割られていました)  さて車上荒らしの防止策ですが、やはり犯人が作業(犯行)を行いにくい、起こす気にならない環境を作ることが重要です。  ・セキュリティアラーム(LEDもできれば目立つものを)装着  ・明るい場所に駐車  ・トラックやRV、1BOX等大きな車の真横の駐車は避ける(影にならないように)  ・車道側や店から車が良く見える場所への駐車  ・貴重品やカバンを車内に放置しない   こんなとこでしょうか。

suto2
質問者

お礼

参考になりました!有難うございました

回答No.2

対抗策ですが単純にカバーなんか付けて見えなくすればいいと思います、見えるから盗もうとするのです 単純な発想ですが効果的です

suto2
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます

• zorro
回答No.1

月並みですが。。。セキュリティアラームが有効です。 http://www.nijinokuni.com/partner/bohan/contents/car.htm

参考URL:
http://netshop-atnavi.com/security/syajou/
suto2
質問者

お礼

メーカー物(ホーネットやヴァイパー等)のセキュリティを付けようと思っていたんですけど、窃盗プロは その辺を周知していて、先にセキュリティの配線を切りに行ったのが判明しました。別個に自前の物を作るにあたってとても参考になりました。有難うございました。