スズキのワゴンRリミテッドIIのカーナビ選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 昨年購入したスズキのワゴンRリミテッドIIにカーナビを取り付けたいが、価格やセット販売の問題で悩んでいる。配線や取り付けは難しいのか心配している。シンプルな操作性、サクサク速度、収納にこだわりたい。価格は5万円くらいを考えている。
  • ネットなどで露出型の安価なカーナビが販売されているが、配線や電装の知識が必要なのか心配している。また、車が禁煙車仕様でシガーライター装置がないため、取り付けができるか心配している。
  • テレビ視聴にはこだわらず、品質と価格性が求める条件。操作性のシンプルさ、速度の速さ、取り外し可能な盗難防止機能、更新性の高さが希望。調べても専門用語が多くて理解できないため、わかりやすくアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、

昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、 CDなどオーディオ装置をビルトインしたのですが その際、カーナビは取り付けませんでした。 最近カーナビの必要性を感じ、欲しくなったのですが どのようなものを選んだらいいでしょうか? 購入した販社では、カーナビはオーディオとセットになっているので 現在取り付けられているオーディオ装置は無駄になり カーナビの価格は16万~30万すると言われ 思いのほか高額で二の足を踏んでいます。 ネットなどではゴリラなど露出型の安価なものが販売されていますが これなどは、配線などは別個自分でしなくてはならないのでしょうか? 電気とかそういうことにはとてもうとく、複雑なことをしなくては ならないのでしたら、ちょっと困ってしまいます。 また、私の車は禁煙車仕様で最初からシガーライター装置はありません。 最近、ワンセグとかフルセグなどテレビが観られることを訴えているものを 多く見ますが 車内でのテレビ観賞にはそれほどこだわっていません。 求めるのはカーナビの品質と価格性だけです。 (できれば露出部分が極力スッキリして室内がゴチャゴチャしない収納だとベター) シンプルな操作性、サクサク速度、盗難防止用に取り外し可能(簡単に) 更新性などが備わっていれば断然OKなのですが。 もちろん、価格性も気になるところです(5万円くらい)。 価格.comなどを見て調べてみたのですが いろいろ説明がなされているものの、なんとなく専門用語が多く オーディオや電子機器に疎い私にはチンプンカンプンでして(^^ゞ こんな私にもわかるように、説明していただき 選択のためのアドバイスをいただきたいなあと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#223657
noname#223657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.1

ビルトインにこだわるならPanasonicからそれなりの物が発売されてたと思いますが、私のお薦めは「いいよねっと」さんが代理店をつとめるガーミンシリーズです。 http://www.iiyo.net/ サイトが少しわかり辛いのですが、ワンセグとか無いのでしたらお安くなっていると思います。お近くにイエローハットさんがあれば直に取り寄せて貰えると思います。(ワンセグ付のもありますのでよく確認してください)

noname#223657
質問者

お礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。 結局、近くのカーショップでキャンペーン価格で 展示されていたポータブルタイプのものを買い 取り付けてもらいました。 まだよく使いこなしていませんが それなりに利用できそうなので だいたいのところで満足しています。 大いに参加になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワゴンRリミテッドII 適正価格

    初めて車を購入します。 24年式ワゴンRリミテッドIIを購入しようと考えているのですが 19万のナビを付けて見積もりをしてもらったところ 総額から10万値引いてもらえました。 「特別仕様車は値引きできない」 「残クレ支払いの場合は値引きできない」 という状況の中で値引いていただいたので 営業の方には感謝しています。 しかし、初めての車の購入なのでこの価格が 適正価格なのか不安です。 色々なサイトを見てみると 「営業マンは演技が上手いから もう無理ですと言われてからが勝負だ」 「騙すのが上手いから騙されるな」 などと書いてあるので…。 営業をされている方には不快な質問で 申し訳ありません。 ダイハツムーヴと迷っていて 迷っていることを伝えたうえでの値引き額です。 明日まで返事を待ってもらっているので 回答よろしくお願いします!!

  • ワゴンRリミテッドについて

    ワゴンRのリミテッドは今IIが販売されていますが、リミテッドとIIの違いは何ですか? また、リミテッドに純正バックモニターが着いている物はリミテッドIIで、必ずCVTなのですか?

  • カーナビについて教えてください

    近々日産のjukeを購入予定です。 カーナビ+バックモニターをつけようと思っているのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 純性がいいのか?他店での後付けがいいのか? 初めて車を購入するので、カーナビをつけるのも初めてです。 そんなに遠くまでは行かないので、住んでいる徳島を中心に、香川、高知、神戸くらいまでです。 できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください また、ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。

  • DVDカーナビ、安くて見やすくて使いやすいおすすめは?

    ようやくカーナビを購入しようと思っています。20万円くらいする高価なやつはまったく必要ありません。できるだけ安い方がいいです。メーカーは不問ですが、サンヨーのゴリラは、画面が好みではありません。10万前後でお勧めはありますか?テレビも見たいのですが。あともう一つ、現在一体型のCDMDオーディオシステムを使っているので、コンソールボックスに余裕はありません。もし、カーナビをつけるとしたら、これはどうなるのでしょう?

  • 手ごろなカーナビ

    カーナビを探しています。 先日、ジャパ○ットでサンヨーのゴリラNV-DVC6というものを宣伝してました。 これ見て良いなとは思ったものの、カーナビの購入は 初めてで比較対象が分かりません。 そこで教えてください。 ・価格は価格.comやヤフーオークションを目安にして10万円強ぐらい。 ・持ち運びできる。(ポータブル?) ・テレビ視聴 が出来る。 他にどんな機能があるのかわかりませんが、最低これぐらい。 で、いいもの有りませんか?あまり安いのも嫌ですので、上記の価格ぐらいで、お奨めのものを教えてください。

  • ホンダ フリードにカーナビをつけたい!

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ホンダのフリード(ガソリン車)を購入予定です。 純性をつける予算がなかったので、個人購入でつけようと思っています。 カーナビについて調べ始めたばかりなのですが、 以下の条件で、お薦めのカーナビがあればアドバイス頂けますでしょうか。 ナビ価格は4万~10万円までで考えています。 ■マストで欲しい機能 ・USB接続ジャック(ソニーのMP3接続やスマホ接続のため) ・オーディオリモコンスイッチ(ハンドル操作がしたい) ■できれば欲しい機能 ・フルセグ ・ETC対応連動 また、インターナビというサービスがあるようなので(まだよく理解できていません) ホンダ担当者に説明を受けて、良さそうなら加入したいと考えています。 以上です。 アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • カーナビのゴリラに関してです。

    パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D なのですが・・・・ 現在、通電は行い、ワンセグテレビも受信します。 しかし、最近になって、急にGPS受信ができないようになりました。 ナビ本体の電源は、シガーソケットより電源を取っています。 そこで、ナビ本体の主電源を切ったり、初期化なども試しましたが、 やはり改善しません。 何が原因だと考えれますか? 又、メーカーに点検に出すだけで、有料になりますか?

  • スズキ ワゴンR FXリミテッドとマツダ AZワゴン

    車購入検討中です。今日スズキにいってワゴンR FXリミテッドのパンフレットを貰ってきましたが、広告のマツダのAZワゴンFXと見た感じにています。どう違うのでしょうか?

  • 部屋で携帯からワンセグ視聴

    携帯電話でワンセグの視聴が難しい地域に住んでます。 ただ、テレビでのフルセグの視聴はできます。 質問ですが、家の壁にあるテレビ端子に挿せるアンテナの中継器みたいなのってないですか? 説明が下手ですみません。 つまり、家の壁にあるテレビ端子にさすだけで、端子からひらった電波を部屋にばらまく装置ってないですか? よろしくお願いします

  • カーナビの取り付けがわかりません。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)を買ったのですが、 ひとつ分からない部分があります。 それは「パーキングブレーキ信号ラインに接続」と ありました。 素人ではそんなのわかりません。 信号ラインの代わりにケーブルにアクセサリーをつけて、シガーライターの所に差し込んで12Vで代用できませんか? よく、カー用品店でナビ購入してつけてもらうときに 一部をいじれば、走行中でも使えるようになりますよね。 そのように「ゴリラ」もしたいのです。 説明書読むと、パーキングブレーキを引いた時に しか使えなく、パーキングブレーキを引いた時に付く 赤いランプと連動させるように書いてあります。 そんなのどのケーブルか素人にも分かるはずがなく、 他に簡単にできる方法があるとおもいます。 パーキングブレーキを引いた時に12V流れるならば、シガーライターから12Vで代用できそうですが どうなんでしょうか? 余談ですが、サンヨーの「ゴリラ」は乗せ代え自由と いうところが利点なのに、そんなややこしい接続の 仕方はメーカーが言ってるだけで、他に簡単に操作 する方法があるとおもいます。 いちいち何台もの車の信号ライン取ってるとは考えられません。

専門家に質問してみよう