スズキのワゴンRリミテッドIIのカーナビ選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 昨年購入したスズキのワゴンRリミテッドIIにカーナビを取り付けたいが、価格やセット販売の問題で悩んでいる。配線や取り付けは難しいのか心配している。シンプルな操作性、サクサク速度、収納にこだわりたい。価格は5万円くらいを考えている。
  • ネットなどで露出型の安価なカーナビが販売されているが、配線や電装の知識が必要なのか心配している。また、車が禁煙車仕様でシガーライター装置がないため、取り付けができるか心配している。
  • テレビ視聴にはこだわらず、品質と価格性が求める条件。操作性のシンプルさ、速度の速さ、取り外し可能な盗難防止機能、更新性の高さが希望。調べても専門用語が多くて理解できないため、わかりやすくアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、

昨年、スズキのワゴンRリミテッドIIを購入し、 CDなどオーディオ装置をビルトインしたのですが その際、カーナビは取り付けませんでした。 最近カーナビの必要性を感じ、欲しくなったのですが どのようなものを選んだらいいでしょうか? 購入した販社では、カーナビはオーディオとセットになっているので 現在取り付けられているオーディオ装置は無駄になり カーナビの価格は16万~30万すると言われ 思いのほか高額で二の足を踏んでいます。 ネットなどではゴリラなど露出型の安価なものが販売されていますが これなどは、配線などは別個自分でしなくてはならないのでしょうか? 電気とかそういうことにはとてもうとく、複雑なことをしなくては ならないのでしたら、ちょっと困ってしまいます。 また、私の車は禁煙車仕様で最初からシガーライター装置はありません。 最近、ワンセグとかフルセグなどテレビが観られることを訴えているものを 多く見ますが 車内でのテレビ観賞にはそれほどこだわっていません。 求めるのはカーナビの品質と価格性だけです。 (できれば露出部分が極力スッキリして室内がゴチャゴチャしない収納だとベター) シンプルな操作性、サクサク速度、盗難防止用に取り外し可能(簡単に) 更新性などが備わっていれば断然OKなのですが。 もちろん、価格性も気になるところです(5万円くらい)。 価格.comなどを見て調べてみたのですが いろいろ説明がなされているものの、なんとなく専門用語が多く オーディオや電子機器に疎い私にはチンプンカンプンでして(^^ゞ こんな私にもわかるように、説明していただき 選択のためのアドバイスをいただきたいなあと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#223657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120253
noname#120253
回答No.1

ビルトインにこだわるならPanasonicからそれなりの物が発売されてたと思いますが、私のお薦めは「いいよねっと」さんが代理店をつとめるガーミンシリーズです。 http://www.iiyo.net/ サイトが少しわかり辛いのですが、ワンセグとか無いのでしたらお安くなっていると思います。お近くにイエローハットさんがあれば直に取り寄せて貰えると思います。(ワンセグ付のもありますのでよく確認してください)

質問者

お礼

いろいろアドバイスをありがとうございました。 結局、近くのカーショップでキャンペーン価格で 展示されていたポータブルタイプのものを買い 取り付けてもらいました。 まだよく使いこなしていませんが それなりに利用できそうなので だいたいのところで満足しています。 大いに参加になりました。 ありがとうございました。