• ベストアンサー

ふしだらでしょうか?

これは男友達とのことです。 飲み会に彼女、彼氏がいる人または結婚してる人が 飲み会に参加するのはふしだらだとその男友達は言います。また飲み会に結婚してる人が参加している飲み会に 未婚の私とかがさんかするのもふしだらだと言われました。理由は飲み会に参加するのは下心あってのことだからだそうです。 また仕事を通しての飲み仲間(男女6人)がいるのですが その人たちとの飲み会もふしだらだと言われます。 今はそういう気持ちはなくてもどこで恋愛関係になるかわからないからというのが理由みたいです。 友達にとっての飲み会とは彼氏、彼女を見つける場、もしくはテイクアウトを狙う場と思ってます。 下心持っての参加する人も実際いるけどそれに乗る乗らないはその人次第だし今の飲み仲間から恋愛に発展することがあっても別にいいと思うし飲み会がきっかけで彼氏、彼女ができてもO.Kていうのが私の考えで飲み会自体をふしだらだとは思ってません。そして飲み会に結婚してる人がいようが全く気になりません。 友達は「楽しくお酒が飲みたいなら別にそこに男がいなくてもいいんじゃない?そこに男がいるってことは自分も下心があるんきゃない?」と言います。どうなのでしょう?飲み会に参加ってそんなにいけないことですか?ふしだらですか?結婚してる人が飲み会に参加するのはだめですか? また結婚してる人がいる飲み会に未婚者が参加するのはふしだらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.9

>友達にとっての飲み会とは彼氏、彼女を見つける場、 >もしくはテイクアウトを狙う場と思ってます。 こう考えるお友達が「ふしだら」です。 >友達は「楽しくお酒が飲みたいなら別にそこに男が >いなくてもいいんじゃない?そこに男がいるって >ことは自分も下心があるんきゃない?」と言います。 男、男と意識しすぎですよね。 男、と考えるからです。 そこに「友達」がいると考えればいいのです。 そのお友達は女性を友達とは考えられず ぶっちゃけエッチの対象としかみてないのです。 ばりばり意識して「あのこがいいな、この子がいいな やらせてくれるかな」と飲み会のあいだおもってる タイプなんでしょ。 結婚しててもしなくても友達は友達でしょ? 騒いで酒飲んで、みんなホテル直行みたいな考えの あなたのお友達がふしだらです(笑)

その他の回答 (8)

• norikunny
回答No.8

ぜんぜんふしだらだと思いません。 「飲み会に参加するのは下心あってのこと」と言う人は、自分自身にそういった下心があるからそういう発言をするのです。 かわいそうですが了見が狭い、偏屈な人だと思います。 

• kzkz009
回答No.7

飲み会が合コンだったとして 別にふしだらじゃないだろ・・・

回答No.6

飲み会=合コンではない限り、あなたの考えは正しいと思いますよ。 既婚者と未婚者が一緒に飲みに行っては行けないのでしたら、会社の部署の飲み会とかはどうするんですか~。 No1, 3の方が仰有っているように、彼はあなたが飲み会で他の男性と親しくするのが嫌なのか、 飲み会と言えば合コンばかりで普通の飲み会を知らないのか、 過去に彼女が飲み会で他の男性と親しくなり手痛く降られてしまい、人間(飲み会)不信になっているのか、 と想像しました。 とにかく、あなたがその男友達に恋愛感情がないのなら、全く気に病む必要はありませんよ。元気出してくださいね。

noname#6737
noname#6737
回答No.5

飲み会=合コンと思っているお友達の方がふしだらです。 発想が幼稚だね。 子供はお酒飲んじゃだめでちゅ。 酒は飲むもの飲まれるべからず。

• OMB
回答No.4

うちの相方もそんなコトを言っていたなぁ・・・ 自信が無いのか自意識過剰・被害妄想の誇大な方なんじゃないかと思います。 飲み会で知り合った人に恋愛感情を持つ事はふしだらじゃないと思うよ。いつ・どこで・誰を好きになるかなんて分からないし、人にそれを制限されるものでもないと思います。 既婚者と未婚者が同席で飲み会をしてはいけない・・・それでは企業勤めの人はふしだら三昧になってしまいますね。上司は既婚者・同僚も既婚者・自分は未婚者=自分はふしだら・・・社会に出たらやっていけませんよ^_^; 大正時代じゃないんだから。 彼の意見にはちょっと無理があるし、過剰だね。 同性・異性とも友達が多いコトは良いコト!!しっかり自分で節度を持っていればね!

• kevinkun
回答No.3

ちょっと矛盾していますね 男女問わず、パートナーがいる人が<飲み会>に参加するのはふしだら と言っているのに 結婚している人が参加している<飲み会>に未婚女性が参加するのもふしだら >結婚している人が参加している<飲み会> 自体ふしだらですよね? 結局<男友達さん>は何が言いたいのでしょう? パートナーがいる人は、いる人同士ならOK パートナーがいない人は、男は男同士、女は女同士 でしか<飲み会>を開いてはいけない という事なのでしょうか。 何ともつまらない<飲み会>だなーと思ってしまいました。 男がいてもいなくても、結婚しててもしてなくても、気の合う人と飲むのが一番ですよね。 もしかして<男友達さん>は、あなたの事が気になって心配なのではないでしょうか? 下心がある<飲み会>に出て、あなたが誰かに取られたら…と、不安でしょうがないのかも知れませんね。 そんな雰囲気ありませんか?

• kzkz009
回答No.2

ご友人は19世紀以前の生まれなのでしょうか? もしそうであれば、ふしだらという考えがあっても不思議ではありません。

回答No.1

hirochanさん、こんにちは。 >飲み会に彼女、彼氏がいる人または結婚してる人が 飲み会に参加するのはふしだらだとその男友達は言います。 ちょっとこれは、極論ですよね。 既婚者が、飲み会に出てはいけないのなら、 会社の打ち上げなどでも、既婚者は出れないことになってしまいます。 社員も、年齢が上がってくれば、既婚率は高くなるでしょうから そういった人が飲み会に出れない、ということはおかしいですよね。 >友達にとっての飲み会とは彼氏、彼女を見つける場、もしくはテイクアウトを狙う場と思ってます。 そう思っているからなんですね・・・ 明らかに、「合コンで、カップリングだけが目的」の飲み会であれば 既婚者などは、参加しないようにするのが自衛の策ともいえるでしょう。 でも、カップリングが目的だけではなく、みんなで楽しく飲もうという目的の会でしたら 参加することがふしだら、とかは言えないんじゃないでしょうか。 >また結婚してる人がいる飲み会に未婚者が参加するのはふしだらですか? 「ふしだら」という言葉は、この場合そぐわないと思います。 ちょっとお友達は、いろいろ心配しすぎ?? hirochan7さんに 「そういう飲み会は、下心があるやつが来るから、行かないように」 という意味で言ってきているのでしょうか? とすると、相手の方は、hirochan7さんのことを少なからず思っているのではないでしょうか・・? 自分以外の男性と親しくなられたらいやなので ちょっと過度に心配しているような気がしましたが・・・ ご参考になればうれしいです。