• ベストアンサー

ハルシオンの処方

ハルシオンは普通の内科でもしょほうしてもらえますか? 毎日1条欠かさず飲んでいるのに、寝つきが悪かったり、深夜に覚醒してしまい追加で飲んでしまったり、無意識のうちにたくさん飲んでしまっています。 なので、次の心療内科の診察日まで足りません。しかし、ハルシオンが無ければ絶対に眠れません。 心療内科は予約を取るのが大変です。内科で取り扱っているでしょうか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

その睡眠障害ではハルシオン向いてませんね。 ハルシオンは超短時間型なので、もっと違う薬を処方してもらうべきです。 内科でもハルシオンは出せるけど、症状にあった薬ではないので医師次第ですね。 レンドルミンやリスミー、サイレースの方が向いてると思いますよ。 http://seseragi-mentalclinic.com/zpdeffect/

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハルシオン以外にも、サイレースを2錠飲んでいます。 内科でも貰えるのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • ハルシオンの処方上限(?)について

    今、2週間に1回精神科へ通っているのですが、正直薬をもらうためだけに通っています。 で、お医者様によると今のお薬はいっぺんに2週間分しか処方できないらしいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、他の精神科や心療内科なりへ行き睡眠導入剤を1カ月分もらうことは可能でしょうか?この前テレビで一ヶ月分もらっていた方が居たので気になりました。 私が今飲んでいる睡眠導入剤はハルシオンです。ハルシオンの場合一ヶ月分もらうことは可能でしょうか? 何故、今の精神科ではなくて他の精神科で1カ月分もらいたいのかというと、今のお薬(リフレックスあたり)が2週間にいっぺん通院しないと処方してもらえないのです。正直面倒くさいです。1ヶ月分いっぺんにもらえるのなら一ヶ月分欲しいです。診察代とかも、いわゆる「1時間待ち、3分診療」です。 もう一つ理由があって、たまにものすごく落ち込むときがあるのですが、そういうときはいつも寝てしまいます(睡眠導入剤を使って)。起きているのすら辛いので…そういうお薬の使い方をしていると処方されているお薬では追いつかないのです…今のお医者様にその旨を相談したらどうか、とか結構です…色んなところでこういったメンタル系の質問をしているので…相談する気はないです。 あと、お礼しなさいよとかよく言われますが、私は自己中心的で今自分のことしか考えられないので無理なのです。ご了承下さい。 アドバイスお願いします。 (1)同時に二つの精神科(心療内科)へ通うことは可能か? (2)睡眠導入剤(ハルシオン)は1カ月分くらいまとめて処方してもらえるのか? (3)他に何かあればお願いします。

  • ハルシオン 変えてもらったほうがいいでしょうか?

    70前の母親は統合失調症で数年来投薬治療中です。 治療当初の2年弱の間は、漢方を含めた処方でしたが、転勤に伴い転院した医院では、漢方は出ませんでした。 以来、パーキンソン症状が悪化したり、孤独感が強くなって深夜に泣き出したりすることもありました。 そして現在の最新の処方は、ハルシオン(0.25)オランザピン(2.5)オランザピン(5)ベゲタミンB(1/4)です。 この処方の直前の深夜、母親は突然歌いだしたり、アイロンをかけ始めたり、居るはずの無い死んだ父の名を呼んだり・・・。 明らかに途中覚醒によるハルシオンの副作用と思います。 これを医師に告げたところ、ハルシオンが減るのかと思いきやベゲタミンB(1/4)が追加されました。 しかし今夜も彼女は歌を歌っています。 ハルシオンを減らしてもらったほうがイイのかな? 違う薬にしてもらうとか・・・。 私はこの数日間、母親の様子が気になり、ほぼ昼夜逆転。 仕事になりません。

  • ハルシオン 0.25mg錠

    以前から心療内科に通院してる者です。 どう言う訳か、最近就寝して2~3時間で起きてしまいます。 仕方なく、医者に相談したところ、寝れなかった時に頓服を飲みなさいと言われて、処方されたのが「ハルシオン0.25mg錠」でした。 今も飲んで、寝たのですが、30分後に又、覚醒してしまいました。 体調のせいもあるでしょうか。暫く、服用した方がモアベターののでしょうか。 医者に、今の私の症状は「精神病」でしょうか?と尋ねたら、病気のうちに入らないと言われました。 私のような立場の人は多いのでしょうか。 果たした「ハルシオン0.25mg錠」を有効なのでしょうか。

  • ハルシオン依存?

    現在、不眠により心療内科に通いハルシオンを服用しいる者です。 ハルシオン0.25mgを毎晩、半分に割って服用しています。 たった半分でも飲まないと眠れません。 これは不眠というよりは薬に依存しているだけなんでしょうか? ちなみに1錠丸々飲むと、次の日はなかなか起きる事が出来ません。 そして日によっては2錠、3錠飲まないと眠れない夜もあります。 普段は会社員として勤めに出ており、帰宅後は筋トレ等運動もしております。 薬を止める良い方法、経験談等お持ちの方がいらっしゃったら 教えて頂けないでしょうか?

  • ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合

    不眠症で、2年ほど毎日欠かさず、 ハルシオン0.25mg 2錠 サイレース1mg 2錠 メイラックス1mg 2錠 を寝る前に飲んでいます。 メイラックスは本当は朝晩1錠ずつですが、ハルシオン、サイレースだけで眠れなくなったので、寝る前にまとめて飲んでいます。医師には伝えています。 23歳で、躁うつ病を8年近く患っています。ずっと不眠症なわけではありませんが、幼い頃から眠りが浅く、短時間しか連続して眠れない性質でした。 ここ2年は、薬なしでは全く眠れません。大学など普通に通いましたが、日光を浴びて、運動をして、運動部にも所属していましたし、夜遅くまで遊んで疲れて帰ってきても、絶対に眠れませんでした。 上記の3種類で十分に眠れるわけでもなく、未だに早朝覚醒を繰り返します。寝ても周りの音が聞こえたり、だんだん明るくなってくるのが分かります。睡眠時間が明らかに短いのですが、休日に昼寝もできません。 不眠症が出始めた当初は、リスミーやマイスリーという薬だった気がします。サイレースも最初は飲んでいませんでした。 処方された直後はよくても、寝つきが悪くなったり、長時間眠れないなどの理由で、わりとすぐに今のようになりました。 最近、朝に気絶することがあります。 ただ、床に倒れる直前まで意識があって受け身を取れたり、会社に連絡しなければならないという意思が働いて、数十分ごとに目を覚まし、連絡した直後から意識が途切れ、10時間ほど目が覚めません。 また、会社に行けても、1日に渡って、椅子に座ったまま同じような状態になることがあります。ですが、椅子から落ちたりせず、まっすぐ座って硬直しており、多分白目をむいています。 何かのきっかけで意識を取り戻したと思えば、気付くとまた意識が飛んでいます。眠気や、意識が飛ぶ前兆がなく、意識が戻った時に気づきます。これを数分おきに繰り返しています。 最初は原因が分からず、血液検査をしましたが貧血ですらありませんでした。 そこで、ハルシオンは長期間服用するものではないということを最近知りました。しかし、現状では、飲んでいるのによく眠れておらず、特に入社した4月以降、どんどん眠りの質が悪くなっていっています。 気絶ではなく、強烈な眠気なのではないかと最近思いました。ハルシオンやサイレースで副作用が出たことはありませんが、長期間飲んでいることと、それでも眠れていないことによって悪い作用が出始めるということはありえますか? また、この強烈な眠気をどうにかする方法はありますか?

  • 処方薬がなくなりそうなんです!!!

    心療内科通院中です。 体調不良のため急遽実家へ帰省することになりました。 余裕もなく思い立ってすぐのことだったので、次の受診日、処方薬の日数のことなどまったく考えておらず、帰省してから足りないことに気づきました。 地元の心療内科になるべく早く受診できるところでせめて処方薬だけでも…と探していますが…なかなか見つかりません。どこも予約でいっぱいのようです。 実家を離れて県外遠方で一人暮らしだったため、処方薬だけとりに行くということもできず、帰省事態は一週間程度のつもりですがその病院も予約が多いところのため、今回の予約を逃すと次がいつになるかわからない常態です。 せめて頓服がないと非常に不安で…なんとかしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。

  • 内科で抗不安薬、睡眠導入剤を処方してもらえますか

    寝つきが悪く、日常不安定な最近。 近くのかかりつけの内科に行ってみようかと思います。 風邪や腹痛で診察を受けたことはありますが今回のペースは初めてです。 私にはソラナックスとハルシオン、エバミールが合っているのです。 これは合わない薬を処方されてしまいそうになったら、 一言さりげなく自分にはこれは合うがこれは合わないと 言ってもかまわないですよね。 長い付き合いの先生なので気分を害したくないのです。 参考意見よろしくお願いいたします。

  • ハルシオンの副作用について、「攻撃的になる」とは?

    不眠症のためハルシオンを飲み続けている(処方適量?、飲酒ナシ)配偶者が、イライラして攻撃的になり、人としてその発言はマズいだろ?というような暴言や態度を示します。 だんだんひどくなっているようで、薬のせいなのかもともと酷い性格が発露したのかと悩んでいます。 機嫌の良い時は普通の会話も出来るのですが、突如豹変するあたり薬のせいではと悩んでいます。 心療内科にも通院させましたが、「効かない」と通院をやめ、耳鼻科医に頼んでハルシオンを処方してもらっています。 現在の耳鼻科医に処方をやめるよう家族から要求することは可能でしょうか? かえって「余計な干渉」と態度が悪化するでしょうか? その後の適切な処置や着意は何が必要でしょうか?

  • 心療内科で処方された薬について

    つい先日、心療内科にかかりました。 睡眠不足を重要視され、睡眠導入剤(寝付きをよくするものと、睡眠の質を深いものにするもの)を処方されました。 服用してると、 ・手足のしびれ ・ひどい眠気 ・股関節の痛み ・ぼーっとする といった症状がでています。 これは疲れでしょうか? それとも、薬の副作用でしょうか? だとしたら薬はやめたほうがいいですか? もともと、心療内科にかかるきっかけも、自分は疲れだと感じていたものが溜まりすぎて爆発してしまい、いきなり意識が飛んだり呼吸困難になったりしてしまったことが原因でした。 ちなみに、今でも意識がなくなったり呼吸困難を起こして運ばれることが多々あります…💦 なにか関係はあるのでしょうか…? ご回答お願いします!

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?