ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合の影響と強烈な眠気について

このQ&Aのポイント
  • ハルシオンやサイレースの長期服用による眠りの質の悪化や副作用の可能性について気にされています。ハルシオンは長期間の服用には適していない薬であり、眠りの質が悪くなる可能性があります。また、サイレースも最初は効果があったとしても、長時間の睡眠には適していない場合があります。服用後に強烈な眠気を感じている場合は、副作用の可能性も考えられます。
  • ハルシオンやサイレースの服用によって眠りが改善されず、むしろ眠気が強まっている場合は、服用効果が低下している可能性があります。長期間の服用によって薬の効果が薄れることがあるため、一度医師に相談して服用方法や薬の種類を見直すことを考えてみてください。
  • 強烈な眠気を軽減するためには、まず医師に相談することが重要です。医師は適切な処方薬や服用方法を指示することができます。また、生活習慣の見直しも効果的です。定期的な運動や日光浴、睡眠環境の改善など、睡眠の質を向上させるための努力を行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合

不眠症で、2年ほど毎日欠かさず、 ハルシオン0.25mg 2錠 サイレース1mg 2錠 メイラックス1mg 2錠 を寝る前に飲んでいます。 メイラックスは本当は朝晩1錠ずつですが、ハルシオン、サイレースだけで眠れなくなったので、寝る前にまとめて飲んでいます。医師には伝えています。 23歳で、躁うつ病を8年近く患っています。ずっと不眠症なわけではありませんが、幼い頃から眠りが浅く、短時間しか連続して眠れない性質でした。 ここ2年は、薬なしでは全く眠れません。大学など普通に通いましたが、日光を浴びて、運動をして、運動部にも所属していましたし、夜遅くまで遊んで疲れて帰ってきても、絶対に眠れませんでした。 上記の3種類で十分に眠れるわけでもなく、未だに早朝覚醒を繰り返します。寝ても周りの音が聞こえたり、だんだん明るくなってくるのが分かります。睡眠時間が明らかに短いのですが、休日に昼寝もできません。 不眠症が出始めた当初は、リスミーやマイスリーという薬だった気がします。サイレースも最初は飲んでいませんでした。 処方された直後はよくても、寝つきが悪くなったり、長時間眠れないなどの理由で、わりとすぐに今のようになりました。 最近、朝に気絶することがあります。 ただ、床に倒れる直前まで意識があって受け身を取れたり、会社に連絡しなければならないという意思が働いて、数十分ごとに目を覚まし、連絡した直後から意識が途切れ、10時間ほど目が覚めません。 また、会社に行けても、1日に渡って、椅子に座ったまま同じような状態になることがあります。ですが、椅子から落ちたりせず、まっすぐ座って硬直しており、多分白目をむいています。 何かのきっかけで意識を取り戻したと思えば、気付くとまた意識が飛んでいます。眠気や、意識が飛ぶ前兆がなく、意識が戻った時に気づきます。これを数分おきに繰り返しています。 最初は原因が分からず、血液検査をしましたが貧血ですらありませんでした。 そこで、ハルシオンは長期間服用するものではないということを最近知りました。しかし、現状では、飲んでいるのによく眠れておらず、特に入社した4月以降、どんどん眠りの質が悪くなっていっています。 気絶ではなく、強烈な眠気なのではないかと最近思いました。ハルシオンやサイレースで副作用が出たことはありませんが、長期間飲んでいることと、それでも眠れていないことによって悪い作用が出始めるということはありえますか? また、この強烈な眠気をどうにかする方法はありますか?

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハルシオンと、サイレース。それに、レボトミンを服用していますが、そこまで、ひどい眠気を感じたことはありません。 ただ、個人差は大きいので、そのお薬の組み合わせが、主さんに合わないのではないでしょうか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.1

此処では薬の効能や服薬法の回答は規約違反です。 素人の集まりなので・・・ 御免なさい。 現在も服薬されてるなら受診もされてるはずなので 主治医とよく相談なさって下さい。 私自身はそうしています。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハルシオン

    ハルシオン こんばんは、よろしくお願いします。 自分はうつ病と診断されてもうすぐ7年になるのですが不眠がひどく薬を飲んでも眠れなくて夢ばかり見て熟睡できませんでした。 それでいろいろ睡眠薬を変えたのですが最後にたどりついたのがハルシオンでした。毎晩ハルシオン2錠とサイレースを飲んでいましたがやっと眠れるようになりました。 それからハルシオンを飲み続けましたがやはり効き目がある薬には副作用がついてまわります。長年ハルシオンを飲み続けたせいで物忘れがはげしく、物覚えが悪くなって健忘症のようになってしまったのです。薬辞典にも副作用に書いてありました。 あわてた私はすぐ薬を変えてもらいましたが今度は眠れません。眠れないのが一番辛いのでまたハルシオンを一錠飲んでいます。だけど副作用が強くて日常生活にも支障をきたしてる状態です。それでも眠れないので仕方なくハルシオンを飲んでる状態です。 薬の副作用はある程度我慢しないといけないものでしょうか?困っています。

  • サイレースについて

    現在うつ病で仕事をつづけているものです。 睡眠に障害があり現在ハルシオンとサイレースを飲んでいます。飲む時間は眠る前(午前2時から2時半)です。起床は9時ころです。 サイレースの作用時間が長いためか、午前中や午後の浅い時間までだるさと眠気が続き大変仕事に支障が出ております。(午前中の会議での居眠りなど) そこでサイレースの正確な作用時間と飲み方のコツのようなものがありましたらお答えください。もう少し早く飲んだほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マイスリーかハルシオン

    こんにちは。 今現在不眠症で精神科に通い、投薬治療を受けています。 眠前に マイスリー10mg(2年半) ハルシオン0.25mg(1年) ロヒプノール2mg(2年半) メイラックス2mg(半年) を飲んでいますが、 マイスリーとハルシオンではどちらの方が辞めやすいでしょうか? だいぶ症状も安定してきたので、超短期2種類のうちどちらかをやめたいのですが、 依存性や耐性が少なく辞めやすいのはどちらですか?同じ作用のものは、二種類もいらないと思います。 (どこかでハルシオンの方が依存しやすいとは見たことがあるのですが・・ ) 医者はいくら言っても応じてくれません。 もう半年言い続けています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ハルシオンって強くないですか!?

    34歳、鬱持ちの男です。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 朝 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠(アキネトンと同じ薬) 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 チラーヂンS錠 50μg錠 2錠 アリスメット錠 100mg錠 1錠 昼 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 夜 デパケンR錠 200mg錠 1錠 リーマス錠 200mg錠 1錠 アキリデン錠 1mg錠 1錠 スプロチン錠 50mg錠 1錠 眠前 コントミン錠 50mg錠 1錠 コントミン錠 25mg錠 1錠 アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ルーラン錠 8mg錠 1錠 (以下頓用) シンベラミン錠(レンドルミンと同じ薬) 0.25mg錠 2錠まで アモキサンカプセル 25mg 1カプセル ランドセン錠 1mg錠 1錠 パルレオン錠(ハルシオンと同じ薬) 0.25mg 1錠 最近、仕事で神経が疲れたりすると夜なかなか寝付けなかったりすると訴えたらドクターが追加してくれたのがコントミン25とルーラン、そしてパルレオンなのですが、パルレオン以外の薬はすべて飲んでもなかなか眠くならないときがあります。 そこでパルレオンを飲んでみると、確かにすぐ寝付けることは寝付けるのですが、翌日は頭がボーっとして午前中はものにならない感じです。ずいぶん昔に処方されたときはこんなに強烈じゃなかった気がするのですが。 「効き目が短い時間で終わるから」とドクターは言っていたのですが、なんだかぜんぜん短くない気がします。 これは飲んでもかまわない薬なんでしょうか? まあ、好むと好まざるとにかかわらず、眠れないときには飲まざるを得ないんですが、なるべくなら避けたい薬です。 この薬の薬効についてご存知の方、教えてください。

  • ハルシオン 0.25mg錠

    以前から心療内科に通院してる者です。 どう言う訳か、最近就寝して2~3時間で起きてしまいます。 仕方なく、医者に相談したところ、寝れなかった時に頓服を飲みなさいと言われて、処方されたのが「ハルシオン0.25mg錠」でした。 今も飲んで、寝たのですが、30分後に又、覚醒してしまいました。 体調のせいもあるでしょうか。暫く、服用した方がモアベターののでしょうか。 医者に、今の私の症状は「精神病」でしょうか?と尋ねたら、病気のうちに入らないと言われました。 私のような立場の人は多いのでしょうか。 果たした「ハルシオン0.25mg錠」を有効なのでしょうか。

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイスリーとサイレース

    マイスリーとサイレース 睡眠障害のためマイスリーとサイレースを処方してもらっています。 今まで問題なかったのですが、 最近急に朝起きられない、起きても眠気が取れずふらふらするようになりました。 薬を飲めば入眠は問題なく、6時間くらいは寝ています。 次に病院に行くまでにとりあえず薬の量を減らして凌ごうと思うのですが、 減らすのはサイレースの方で良いのでしょうか?

  • マイスリー10mgとハルシオン0.25mgどちらが眠りに入りやすいですか

    今は、寝る前にデパス3錠、マイスリー10mgを飲んでます。しかし3時間以上経っても眠れず大変困ってます。しかも、ねてから2時間ぐらいで目がさめてしまいます。以前、ハルシオン0.25mgを2錠飲んでたんですが今のままでいくのかハルシオンにしたほうがいいのか悩んでます。どちらが効果があるのかわかりません。

  • ラボナの危険性について教えてください。

    24歳の男で身長157cm、体重54kgです。 今日、ラボナ50mgが心療内科にて処方されました。 今までハルシオン、サイレース、 ヒルナミンを一緒に飲んできたのですが、 これでは効かないため、ハルシオンと サイレース、ラボナ50mg~100mg就寝前に服用する様に言われました。 しかし、ラボナの事を調べてみると 7錠~100錠飲んだだけで死んでしまうということが書いてありました。 流石に7錠も飲む事は無いですが、1錠飲んでしまっただけで死んでしまう可能性があるのかなと思い不安です。 ですのでハルシオンとサイレースは無しで ラボナを25mgだけ服用しようと思うのですがこれでは逆に弱くて効かないでしょうか? ハルシオン0.25、サイレース1mg、 ラボナ25mgを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。