ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合の影響と強烈な眠気について

このQ&Aのポイント
  • ハルシオンやサイレースの長期服用による眠りの質の悪化や副作用の可能性について気にされています。ハルシオンは長期間の服用には適していない薬であり、眠りの質が悪くなる可能性があります。また、サイレースも最初は効果があったとしても、長時間の睡眠には適していない場合があります。服用後に強烈な眠気を感じている場合は、副作用の可能性も考えられます。
  • ハルシオンやサイレースの服用によって眠りが改善されず、むしろ眠気が強まっている場合は、服用効果が低下している可能性があります。長期間の服用によって薬の効果が薄れることがあるため、一度医師に相談して服用方法や薬の種類を見直すことを考えてみてください。
  • 強烈な眠気を軽減するためには、まず医師に相談することが重要です。医師は適切な処方薬や服用方法を指示することができます。また、生活習慣の見直しも効果的です。定期的な運動や日光浴、睡眠環境の改善など、睡眠の質を向上させるための努力を行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハルシオン、サイレースを長期間服用し続けた場合

不眠症で、2年ほど毎日欠かさず、 ハルシオン0.25mg 2錠 サイレース1mg 2錠 メイラックス1mg 2錠 を寝る前に飲んでいます。 メイラックスは本当は朝晩1錠ずつですが、ハルシオン、サイレースだけで眠れなくなったので、寝る前にまとめて飲んでいます。医師には伝えています。 23歳で、躁うつ病を8年近く患っています。ずっと不眠症なわけではありませんが、幼い頃から眠りが浅く、短時間しか連続して眠れない性質でした。 ここ2年は、薬なしでは全く眠れません。大学など普通に通いましたが、日光を浴びて、運動をして、運動部にも所属していましたし、夜遅くまで遊んで疲れて帰ってきても、絶対に眠れませんでした。 上記の3種類で十分に眠れるわけでもなく、未だに早朝覚醒を繰り返します。寝ても周りの音が聞こえたり、だんだん明るくなってくるのが分かります。睡眠時間が明らかに短いのですが、休日に昼寝もできません。 不眠症が出始めた当初は、リスミーやマイスリーという薬だった気がします。サイレースも最初は飲んでいませんでした。 処方された直後はよくても、寝つきが悪くなったり、長時間眠れないなどの理由で、わりとすぐに今のようになりました。 最近、朝に気絶することがあります。 ただ、床に倒れる直前まで意識があって受け身を取れたり、会社に連絡しなければならないという意思が働いて、数十分ごとに目を覚まし、連絡した直後から意識が途切れ、10時間ほど目が覚めません。 また、会社に行けても、1日に渡って、椅子に座ったまま同じような状態になることがあります。ですが、椅子から落ちたりせず、まっすぐ座って硬直しており、多分白目をむいています。 何かのきっかけで意識を取り戻したと思えば、気付くとまた意識が飛んでいます。眠気や、意識が飛ぶ前兆がなく、意識が戻った時に気づきます。これを数分おきに繰り返しています。 最初は原因が分からず、血液検査をしましたが貧血ですらありませんでした。 そこで、ハルシオンは長期間服用するものではないということを最近知りました。しかし、現状では、飲んでいるのによく眠れておらず、特に入社した4月以降、どんどん眠りの質が悪くなっていっています。 気絶ではなく、強烈な眠気なのではないかと最近思いました。ハルシオンやサイレースで副作用が出たことはありませんが、長期間飲んでいることと、それでも眠れていないことによって悪い作用が出始めるということはありえますか? また、この強烈な眠気をどうにかする方法はありますか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハルシオンと、サイレース。それに、レボトミンを服用していますが、そこまで、ひどい眠気を感じたことはありません。 ただ、個人差は大きいので、そのお薬の組み合わせが、主さんに合わないのではないでしょうか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

此処では薬の効能や服薬法の回答は規約違反です。 素人の集まりなので・・・ 御免なさい。 現在も服薬されてるなら受診もされてるはずなので 主治医とよく相談なさって下さい。 私自身はそうしています。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。