友達に対して劣等感や優越感

このQ&Aのポイント
  • ブランドものが好きな私の友達を見ると、負けたくない気持ちが湧いてきます。
  • 友達のSNSでブランドものを買った報告を見ると、焦りや羨望が押し寄せます。
  • 友達の結婚や成功に羨ましさを感じ、自分に劣等感を抱くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に対して劣等感や優越感

私は物心がついた頃からブランドものが好きです。 友達が手に入れていると私も何か欲しい!と思うし、負けたくないという気持ちが出てきます… 比較的、裕福でしたので両親や親戚に買ってもらえたことが多かったです。 もちろん何でも良いわけではなく、気にいって欲しいと思いますし、丈夫ですしメンテナンスもしてもらえるので長く使っています。 鞄、財布、靴にお金をかけてしまいます。靴は特に小さくサイズがないので少々高くても買ってメンテナンスしながら長く履いています。 それでも友達のSNSでブランドものを買った報告を見ると負けたくない、焦ってしまうのです… 最近では買い物に出かけたり、旅行報告すら羨ましい、行かなきゃと焦り、負けたくない気持ちが出てきます。。 私もよく旅行へ行っているにも関わらず。。 そして彼氏がいるにも関わらず、友達の旦那さんや彼氏が大手企業や都会住み、医者などだと羨ましく思うのです。 結婚したいのも友達が結婚して幸せそうなのが羨ましく、私もそうなりたいと思ってるだけの気がします。 逆に子供は望んでいないので友達に子供がいることに対しては全く何も思わないのです。汗 私は公務員なのですが、民間企業の友達を羨ましく思うことも。。 きっと友達と比べて自分が優越感を感じたい、いいなぁと羨ましく思われたいだけなんだと思います。 恵まれた環境にいるくせに不平不満を並べて幸せを感じることができないんだと思います。 人と比べるとどんどんつらくなるので、どうにかしたいのです…

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

きっと何か「これだ!!」っていうものが自分にないのだと思います。 恵まれているというのは金銭的、物質的にというのがメインだと思いますし人間関係もそこそこうまくいっているようではありますが、何か自分の核というか、定義というか… そういうものがないと、他のわかりやすい対象(しかし自分にとって実はそんなに重要ではない)でしか自分と他人を測れなかったりします。 そういう核、定義とかいうものは個々それぞれなので質問者さんにとっては何なのかはわかりませんが 例えば極端な話、路上生活をするホームレスのような人であっても、自分だけの大事なものが定まっていればお金がなくても寒くても、単に金銭や物質に恵まれているだけの人よりも幸福感は強かったりするものです。 自分が本当にやりたいこと…って自分に問いかけてみて、何かありませんか。 なければそれ以上やりようもないですが、もしあるならチャレンジしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、これだ!というものが私にはないと思います。 焦りや負けたくない気持ちなどがあるプライドが高いくせに自己肯定感がかなり低いのです。 30歳になりますが、未だに自分がやりたいことがよく分かりませんし見つかっていません…

その他の回答 (6)

• ecco
回答No.7

女性向けの雑誌を見過ぎていらっしゃいませんか。 あるいは、テレビ、特にバブル期のトレンディドラマのようなものを見過ぎていませんか。 ご質問を拝見すると、消費に駆り立てようとするマスコミの思惑にどっぷりはまった価値観をお持ちにみえるので・・・。 それが悪いというわけではないです。 ただ、質問者様ご自身がその価値観にお疲れのようなので、その価値観の植え付けというか、ある種洗脳されるような媒体がもしあったら、それから離れてみてはと思ったので・・・。 お寺で座禅組むとかどうでしょう。もうやっていた場合はすみません。 プチ座禅とかではなく、がっつり座禅。 そうすると、物欲ははるかかなた、睡眠欲がすごいことが分かるそうです。 失礼なことかと思いますが質問文を拝見して、「ご自身の考え」があまりない方なのかなと思いました。 人からどう見られるか、人をどう見るかをすごく気にしてらっしゃるのかなと。 それで世の中の「基準」で物事をはかって、表面だけをみてらっしゃるのかなあと・・・。 「自分の基準」で物事を見れば、肩書きやお金の価値とかはあくまでも参考にするだけで、 それが主体とはならないと思うんですが・・・。 まずはご自身が本当にいいと思う物、大好きな物を見つけられてみては。 それは、クレジットカードのCMの受け売りですけどプライスレス(笑)です。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

よっぽど自信がないんだなって思いました。 自分の大事なものがわからない。 やりたいことがわからない。 だから、モノ、金、金持ちのいい旦那など、わかりやすいものを求めてしまう。 極端な方法としてはすべて捨てることですね。 仕事もやめて、途上国にボランティアに行くとか。 何にもない生活をすることで、裸の自分を見つめ、大事なものがわかるかもしれない。 そこまでいかなくても誰かに貢献することを常に考えるといいかも。

回答No.4

優越感は逆転した インフェリオリティ・コンプレックスです。 (職場での)ミッションは生活の安定のため と考えて、私生活で完全燃焼して、 オンリー・ワン ナンバー・ワン を創りませんか。 (ブランドに拘りが有るのであれば、 自身のブランドを立ち上げることも考慮しませんか) 【努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。               井上 靖『わが一期一会』】 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

回答No.3

きわめて正常。  優越感を抱いたり、劣等感を感じたり、人を羨んだりすることは誰にでもあることで人の基本的感情だと思います。そしてそれは驚くほど強烈なものです。それで世の中が動いていると言っても過言ではないと思います。  あなたはその強烈さを素直に感じて戸惑ったり自己嫌悪に陥ったりしているのでしょうが、他人に迷惑をかけていないのであれば構わないと思います。    買い物も旅行も気の済むまですれば良いでしょう。  本当に嫌気がさしたり、別の価値観があなたの中に生まれたら自然と下火になることです。  適切かどうか分かりませんが、もし一つアドバイスできるとしたら・・・。  楽しみには大きく分けて消費する楽しみと作る楽しみがあります。  消費する楽しみは、買い物や観光旅行やグルメなどで、お金を払えばすぐに達成できますがこればっかりだと気持ちが殺伐としてきます。  作る楽しみは、料理をつくったり、絵を描いたり、植物を育てたり。時間はかかるけれども充実感があります。でもこればっかりだと煮詰まってきます。  自分の中で両者のバランスを取ることで精神的に今より少し豊かで落ち着いた生活が送れると思います。  まぁ兎に角、その程度では異常ではありませんからもう少し気楽にどうぞ。

• hide6444
回答No.2

自分にお金を掛けなかった女性の顛末ですね。 世界中の誰でも持っているブランド物を欲しがるなら自分で自分のブランドを 立ち上げるぐらいの発想を持ってお金を掛けたほうが良かったのにね。 自分でブランドを立ち上げた女性を私はアドバイスしたりしていますが、 このような人達は優越感や劣等感なんて全く気にしていませんよ。 自分は自分で人と比べても全く意味が無いと言っています。 私もその通りだと思いますよ。 貴女の様にブランド物を大切に長く使うことも凄く大事な事ですが、物や立場で 自分と他人を比べることなんて大人というより精神的に子供なのでしょうね。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

カウンセリングへ通って そこの先生にやさしくやさしく慰めてもらうといいですよ。 あなたの病は素人が、さらにいえば こういうネット越しに除法を与えられるだけの誰かが 解消できるようなものではない、 根の深い問題だと思います。