• 締切済み

自衛隊や警察や国家の中枢に沖縄出身者がいることは

基地反対する沖縄県民にも自衛隊や警察やキャリア官僚の試験を受験する権利はありますか。

noname#207374
noname#207374

みんなの回答

noname#207130
noname#207130
回答No.8

受験は可能ですけど どこでも必ず面接がありますので大丈夫です 心配されてるようなことにはなりません

noname#225664
noname#225664
回答No.7

沖縄県民というか日本国民として基地反対をするのは自由ですね。万一権利はないとするなら、民主主義 に背くことなので、逆に採用する側が国家反逆の罪になるのでは?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ありますよ。 日本人なら、原則、総ての人間に権利があります。 思想の自由は憲法で保障されていますから、 反日でも反体制派でも、権利はあります。 創価学会などは、それを利用して、官僚、政治家 裁判官、検察などへ人間を送り込んでいます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

権利もありますし、合格もします。 ただし、身元調査はされますし、思想的に問題なのは合格しても重要なところには行けません。

  • type096
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

受験は問題なくできます。 公務員試験の採用条件(国籍、犯罪歴、学歴、年齢等)から逸脱していなければ、合格することも十分可能です。 採用後については、思想・政治活動やら親戚関係、友人関係の調査をクリアすれば秘密を扱う業務にも携われます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ありますよ。 試験を受ける際に、その条件をクリアすれば 国家公務員試験を受けることはできますが 合格するかどうかは、わかりません・・・。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

安倍政権下では合格は無理じゃね。(´・ω・`)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

当然にあります。 組織は、私物化できません。 それをしようとするならば、つぶされる。

関連するQ&A

  • 沖縄基地反対派に警察や自衛隊のスパイが紛れてる?

    「虚偽報道」「まったく取材を受けていない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00010000-bfj-soci&p=2 ↑すでにいろいろな宣伝戦や心理戦の対象になってるようで 沖縄防衛局職員の腕をつかみ、けがを負わせたとする傷害などの容疑で昨年十~十一月に三回逮捕され、他の二人とともに勾留が続く。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201701/CK2017011302000127.html ↑こんなんで長期間拘束できるんですよね アメリカ人の子供が乗るスクールバスを取り囲む人々、という記事を見て思います。 >>アメリカ人の子供が乗ったスクールバスを囲んだり、 >>米軍や軍属、その家族の車両であることを示す「Yナンバー」の車を止めて威嚇する 政治的な事件じゃなくて一般人同士の事案だったら一発で逮捕されてると思います 警察や自衛隊が、沖縄県基地反対派の印象を悪化させるために、撹乱用の工作員を反対派に送り込んでいて、実行者は警察官や自衛官で要するに身内だから逮捕も連行もせず暴れさせて反対派のイメージを悪化させるのが目的、そういう解釈で当たってると思いますか?

  • 沖縄民が日本人に反抗的な理由

    いまだに基地反対とか言ってる人がいてそれが少なくはない県民に支持されている。 自衛隊が日本が守ってるから沖縄の平和と豊かさが守られているのに沖縄の人らが自分たちが日本人と対等な立場であるかのように錯覚してるのはなぜですか。

  • 自衛隊基地なら沖縄の人はOKでしょうか?

    沖縄には米軍基地に対する反感が根強くありますね。 ここでふと疑問に感じたのですが、もし何らかの理由で米軍基地が沖縄から全て撤収したとします。 で、その跡地を自衛隊が基地として使用するようになったら、沖縄の人はOKでしょうか? それとも、やはりNOでしょうか? それはなぜですか? 理由も併せて教えて頂ければ幸いです。 国内には多くの自衛隊基地がありますが、米軍に対する沖縄の人の強い反感のような運動はあまり聞いた事が無いので質問させて頂きました。 私が済む関西にも陸自の基地がありますが、阪神淡路大震災の時にはとても親切にして頂いた記憶があります。 念のため申し上げますが、別に沖縄の人を揶揄したり、タメにするような意見ではなく、単にニュースを見ていて 「自衛隊なら良いのだろうか?」 と感じたわけですので、宜しくお願いします。

  • 陸上自衛隊

    沖縄の陸上自衛隊の基地はどのような環境なのでしょうか?将来陸上自衛隊に入隊して沖縄の基地に行きたいのですが、全然分からないのでお願いします。

  • 沖縄の人達は「米軍は出て行け!」「自衛隊反対!」と

     沖縄の人達は、 「米軍は出て行け!」 「自衛隊反対!」 と叫んでいると報道するマスコミが少なからずありますが? 本当に沖縄から米軍や自衛隊が引上げてしまい、 これに乗じて中国人民軍や中国公安が沖縄に侵入してくると、 反中日本人は捕らえられ虐待され、日本人が日本人を密告する社会となり、 このような毎日となるのではないでしょうか? http://youtu.be/hTKNENM2WoQ それなら、危険と言われる普天間基地は移設することにして、 その他の米軍や自衛隊に駐留してもらい、 交付金3000億円を貰って平和に暮らした方が良いのではないでしょうか? ご回答をよろしくおねがいします。

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 沖縄の行く末

    琉球新聞社説⇒http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html 沖縄タイムス社説⇒https://www.okinawatimes.co.jp/category/%E7%A4%BE%E8%AA%AC/1/ 沖縄県財務状況⇒http://www.pref.okinawa.jp/imu_kokuho/arikata/iryousinngikai-act1/6.pdf 沖縄にある2大新聞記事  とにかく何でも反対 何が何でも県外移設のような事を 連日記事にしている様だが、表現の自由もくそのね~ あそこまで行ったら反政府運動だ!! 沖縄県知事が乞食に見えるぜ! 補助金目当ての反対姿勢としか見えね~ 沖縄県の自主財源、全国平均値の45%を大きく下げ、30%と低い 質問 沖縄で感情的に基地への反対姿勢を取るのも分かるが、 レイプ事件の様な凶悪犯罪は、米兵だけではなく、その他の 外国人が起こす事件の方が多いと思うのだが、なぜ問題視されない? 既に沖縄では基地に関する経済的側面や莫大な補助金がないと 県としての存在が危ういような気がするが、反対の立場を取っている 人達は、その事を承知で反対しているのか? 沖縄県知事は基地への反対姿勢をとるのも沖縄の民意というけど では?基地への補助金が無くなって、その先の事はどう考えているのか? 沖縄にて基地関連で反対しまくってる有権者の真意は?

  • 辺野古騒動。沖縄県警トップは沖縄県知事ですよね

    辺野古基地建設を巡る安倍晋三官邸と沖縄県知事の交渉が予想通り決裂しました。 これから安倍晋三は工事の強行再開、沖縄県側は埋め立て許可取り消しに動きます。 しかし米国の方では沖縄海兵隊主力のグアム移転作戦が着々と進展してます。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-248460-storytopic-3.html 沖縄県警察は沖縄県公安委員会の管理を受け、この沖縄県公安委員会は沖縄県知事の所轄であり、更に沖縄県警察の給与支払者は沖縄県知事です。 つまり沖縄県知事が沖縄県警を掌握してる図式になってます。 これまでのように沖縄県警察が基地・移転反対派の住民市民を取り締まるのはナンセンスで、沖縄県知事は沖縄県警を反対派住民の利益を擁護する側に立たせると良いと思いますが、そのようなことは可能なんですか。(← 質問その1) 滑走路建設を海岸埋め立て工法で行うために海上保安庁が警備に関係してますが、陸上面では沖縄県警を反対派の側に付ければ国だけではなく米軍に対してもより有利になると思いますが。ある意味決め手になるかもしれません。 その他関連回答よろしく。(← 質問その2)

  • 海上自衛隊の入隊について

    自分は今年、自衛隊の試験を受けようと思ってます。それで質問なんですが、海上自衛隊になるにはやはり海自の基地がある県まで行って試験を受けなければならないのでしょうか?詳しい方いましたらご回答お願いいたします。それともし試験の詳しい日時を知っておりましたら合わせて回答して頂けたら幸いです。

  • あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか?

    あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか? 沖縄の人なら集団自衛権について焼身自殺する人が現れてもおかしくないと思いました。 どうなんでしょう? 沖縄の人は,日本が他国の戦争に介入し,日本が恨まれて攻撃(テロ)が起こった場合,一番真っ先に攻撃されるのが基地(自衛隊の)だと考えて猛抗議しています。 知らないのは東京の人だけで沖縄県民は集団的自衛権の行使容認に反対しています。 焼身自殺した人はどこの都道府県の人だったのか知っていたら教えてください。 私は沖縄県民だと思いました。