• ベストアンサー

日本は監視国家・リトルアメリカになって行くの?

アメリカはスノーデンによれば一般人も盗聴・監視されてる恐ろしい社会だそうですが、日本もマイナンバー(国家による個人管理)や秘密警察や秘密保護法などを導入して一般人を盗聴・監視する恐ろしい監視国家・リトルアメリカになって行くのですか?(´・ω・`)非公式協力者とかも出てくるのですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

米国は、人のパンツの中を覗いていないと安心出来ないくせに、自分のパンツを覗かれたら相手を殺すという国です。日本も同じ監視国家を目指しているのでしょうね。  全体主義国家の未来を描いた「1984年」という有名なSF小説があります。一読してはいかがでしょうか。  1984年:http://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)  どこの国の権力構造にも該当するように描かれているので、自分の国が似ていると感じるのは当然です。記者クラブに支配されているマスコミの実態を知っている人は、同じ感想を持つでしょう。マスコミ=党外局でしょうかね。  盗聴・監視社会がインターネットとデジタル技術の進歩で急速に一般化している現状では、何もかも見られている社会は、すでに実現していると言っても良いかもしれません。  盗聴や監視でなくても、プライバシーに抵触する情報提供を求められる事はありますし、断れば、嫌がらせをやりますからね。モラルの無い権力構造という意味では同じでしょうね。  盗聴・監視社会になったら、自由が無くなると感じる人が多いでしょうが、こういう社会では嘘をつかなければ生きていけないので、誰もが嘘つきになってしまい、情報の信憑性が乏しくなるわけで、情報社会には適さない政治体制です。  インターネット社会が個人の活動範囲を急速に広げた結果、非合法活動を監視出来ない政府が盗聴・監視社会を作り出そうとするわけで、イタチゴッコのお話だろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。高度化した北朝鮮のような国みたいで恐ろしいです。自由が制限されるのなら北朝鮮や中国と比べてメリットが少なくなっていると思います。

その他の回答 (7)

noname#207075
noname#207075
回答No.8

既になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。マイナンバーで仕上げなのですかね。

noname#207374
noname#207374
回答No.7

監視されてるのは暗号化通信だけです 普通の人の平文の会話は盗聴されてませんし普通の電話やPCは監視されてません ただしテロリストによく使われるPCやOSや電話はすべての端末が庶民の含めて丸まる監視されています

質問者

お礼

ありがとうございます。スノーデンの一般人盗聴説をオバマは認めたようですが。

回答No.6

犯罪を計画するつもりがないなら、そんなに心配する必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪者扱いになるのですかね。

回答No.5

今はアメリカだけでなく、日本の一般人も盗聴.監視されてます。 携帯の通話・メールは全て盗聴されてます。 青森だったかに、そのためのレーダーがあり、一般人含め盗聴されてます。 その中で、アメリカに都合の悪いキーワードを拾われ、マークされるのです。 ナンバー制やその他の法案は、むしろ日本国が国民を監視・把握するためです。 リトルアメリカになるかというと、TPPに参加し、正式稼働すれば経済のしくみ法もアメリカ化します。 TPPというのは、国の文化や伝統を無視し、欧米化するということですから。 すなわち、TPP本格稼働したときが、日本が完全にリトルアメリカになったということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。名実共にアメリカの一部になって行くのですね。

• asuki-7
回答No.4

ん~、スノーデン関連情報によればアメリカの一般人の盗聴・監視はあるていど法律で抑止されていますが、アメリカのCIAやNSAによる対外諜報活動はアメリカ人以外を標的とした監視行為が中心であり、アメリカの国防を理由にやりたい放題というのが実情のようですね。 スノーデンによれば携帯やPCをハッキングして写真などを取り出して、エロい写真を収集して遊んでいるNSA職員もいるのだとか。 少し前にハリウッド女優などのエロ写真が大量に流出した事件がありましたが、あの事件の詳細を聞いていると、どうやらそのコミュニティーにはNSA職員がいたようですね。そもそも日常的にハッキングを業務にしている人なんて民間企業じゃ数えるほどしかいませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。行政側が集団ストーカーする便利なツールになりますよね。

• hhasegawa
回答No.3

日本はアメリカにとって「不沈空母」です。 すわなち列島全体が基地だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本人はアメリカ人の為の肉の壁なんですね。

• eroero4649
回答No.2

別に今の時点でもやろうと思えばいくらだってやれますよ。マイナンバー制度とか国民総背番号制度を嫌がる人の理由が分かりません。会社じゃ社員番号が決められているのに反発しないのか。 今でも基本的にデータ関係はほぼすべてが電子化されてるんだから、ひとつの番号でいろいろ分かったほうが手間がかかりません。全部バラバラでやってるから縦割りになっちゃってるわけでしょ。 監視に関しても、今はどこの駅の改札口にも監視カメラはあって、繁華街のあちこちにもカメラはありますからその人の服装などを捉えればほぼ行動を監視することは可能です。車だって幹線道路や高速道路にはカメラが設置されています。 それこそ、その人が携帯電話などを持っていれば、電源が入っていればリアルタイム監視は可能です。現実にそういうアプリもありますものね。ストーカーアプリってのがあるそうですね。他の端末に位置情報をリアルタイムに知らせる上、メールなども転送してくれるそうな。しかも、そのアプリがインストールされてるかも分からないようにすることもできるとか。怖いですねぇ。 むしろ日本の警察はIT系にどえらく弱いので、国家(警察)に監視されるより、会社や個人に監視されるようになるほうが怖いんじゃないでしょうかね。会社から位置情報アプリをインストールするように強要されるとかね。「正式にお付き合いしている関係なら、位置情報やメールも転送するのが常識だ」みたいな社会になったらいやですねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。国家権力によって個人が誰でも公然と監視されるのが恐ろしくないですかね。顔と番号を紐付ければ衛生や監視カメラの情報から誰がどこにいるかも分かるようになると思います。