• ベストアンサー

これってストーカー?

ネット上で親しくなり、連絡先交換した人がしつこくて困っています。 話が少しややこしくなりますが、とあるサイトで仲良くなった人がいてLINEを交換しました。それから電話番号も教えてしまい、電話したりLINEしていました。 今考えてもあまりに軽率で馬鹿な行動だったと反省しております。 相手は暴力団ととても親交の深い相手だったのです。 電話番号から名前住所を調べたと言われました。最初は嘘だろうと思っていたのですが、私が誰にも話していない名前や住所をぴたりと当てられ、戦慄いたしました。 どういうルートから調べたかは不明ですが確実にこちらの個人情報が相手に知られているのです。 それから、会いたいと言われ続け、断っていたのですが、会ってくれないならいきなりそっちに行くと言われもう本当に怖くて仕方ありません。 いつ、いきなり訪ねて来られるのかと思うと外出も怖くなりました。 警察に一度相談に行きましたが、てんで相手にされず……。 今家族と暮らしてるのもあり、家族にも危害が加えられたら……と不安で仕方ありません。 こういう場合どう対処したら良いでしょうか。 ネット上の人間と安易に接触することがどれだけ恐ろしいことか、身をもって知りました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.2

電話帳に登録してあれば、電話番号から名前住所は誰でも簡単に調べられます。 家族と知人に相談した上で、無視するか、弁護士に相談しましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

ステップ: 1. 警察に彼との遣り取りの証拠(メール・電話録音など)を持っていきます 2. 家族にもストーキングの事実を伝えます 3. 彼に名前・住所のソースを尋ねます

• Osric
回答No.5

たちの悪い相手なので、個人情報を教えた事を反省しても何にもなりません。まずは家族に相談し、これまでの相手とのやりとりを時系列でまとめ、これからの事も全て記録しましょう。警察も相手にされないとの事ですが、一人では行かず、親御さん等、複数で行き、その都度その記録を紙で渡しましょう。一番まずいのは、相手に連絡を止めて欲しいとか議論する事です。話せば話すほど、こちらに付け入ってきます。必ず何か条件を出してきます。暴力団の件もホントかどうか分かりませんが、そういった発言をしているのであれば、それも記録しておきましょう。絶対に、自分一人でどうかしようとは思わない事です。大変と思いますが、冷静に頑張って下さい。

• jx4076
回答No.4

貴女が種をまいてそれが大きくなって迷惑ということでしょう。 それで警察に・・・ということですか。 虫の良い話ですね。 危ないかどうかも分からない話でしょう。 相手は犯罪者ですか、前科がありますか。 警察でも誰をでもきちんと理解させるだけに事が整理されていますか、全てが貴女の一人判断では、本当に危険と信憑性のあることですか、そうでなければ相手にする方がおりますでしょうか。 警察でも誰でもみんな忙しい訳です。 もっともっと大変なことで動いていると思いますよ。 探偵さんに相手を良く調べていただくとか弁護士さんに相談してみては。 個人情報など調べようと思えば調べられますよね。 なぜ、はっきりとLINEをやめたり交友を断れないのですか。 メールアドレスや電話番号も変えれば良いじゃないですか。 貴女の場合は、虫が良い、都合が良いとしか受け取れませんね。

• STAX217A
回答No.3

ご尤もな事でしょう。まづは、悪戯(いたづら)書きが、身の危険を呼び込むかしら。・・・

• 783KAITOU
回答No.1

ネット上のやりとりでも恋愛感情を抱き、必要に接触しようとする行為はストーカー行為に該当します。しかし、一度も面識がないのならストカー行為にはなりません。又、恋愛感情に基づく行為かどうかも分かりませんのでストカー行為者として警察は取り上げてくれないでしょうね。 しかし、どちらにしてもあなたは大変迷惑を被っているのですから、再度警察に届けておくべきです。そして、その際受付をしてくれてもしてくれなくても、対応した人の氏名・所属部署、時間、日にちなどを記録しておきましょう。そして、迷惑メールの相手が何かをいってきたときに、いついつ警察に届けた。と、いいましょう。