• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親切にアドバイスをくれる男性)

親切にアドバイスをくれる男性

このQ&Aのポイント
  • 最初は口を聞かなかった既婚男性と仲良くなり、恋愛相談をするようになった。
  • 男性は親身になってアドバイスをくれ、恋愛経験の少ない私に男性心理を教えてくれた。
  • 恋愛関係ではないが、彼はマメに親切にしてくれるので申し訳ない気持ちになる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

少なくとも貴女に好意を持っています。しかし、ぐっと堪えています。たぶん彼は自分の弱さを知っている方。だから我慢する。その人なりのプライドです。このプライドは脆くてすぐに崩れる物です。ちょっと押しただけで崩れます。申し訳ないのと思うのは少なくとも彼の愛情を貴女が少なからず感じていてそれに対しての謝意ではないでしょうか。 大変難しいですがその謝意はそっとしまっといて、いつものように接してください。少なくとも彼が崩れるまでは。

noname#218321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がある検査をする日に、真っ先にメールをくれたのが、相談相手の方でした。 かなりびっくりしましたが、これが相手なりの意思表示なのかな…とも思いました。 私が好意を寄せてる人からはメールすら寄越しませんでした。 話好きな相談相手と話をするのは楽しいです。 私の友人の恋愛相談(友人から直ではなく私から話した)にもキチンと答えてくれました。 今は他の人間関係も良く仕事も楽しいです。 しかし相手とはそれだけにとどめます。 普通に接しますね。 恋とは難しいものですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

まー、有り難いじゃ有りませんか 一見人当たりは良くなくともちかずけば 何でも話しに乗る 頼もしい先輩と言う事ですね お互い恋愛感情は無い訳でしょ 下手に貴女が恋愛感情を持つと折角築いた信頼関係が 崩れますから相談する程度に納めて置いた方が無難ですよ 何時までも良き先輩後輩の関係を大事にね

noname#218321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめ口をきかなかったのは私の方で、何かしらちょっとしたことを話しかけてきてたのは男性の方からです。 はい、恋愛感情を持ってしまうのは駄目だと思っています。実際、持っていません。 これからも良き仕事仲間、相談相手…として接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。仕事上の親切心

     職場でとても親切な男性がいるのですが、  仕事上の親切心と、恋愛感情をもっているのと  見分け方はありますか?

  • 親切と勘違い

    私は今、気になってしまう人がいます。 その方は大学のOBの方(男性)で、とても親切な人で、 5月くらいに先輩の紹介で知り合いました。 就職活動についてメールをしたら電話をくれたり(メールが面倒くさいだけかもしれませんが)、面接に落ちてしまった時に「飲みに行こう」と誘ってくれたり・・・。 嬉しいのですが、あんまり男性からこういう親切をされたことが無い私は、勘違いしてしまいそうで辛いです。 中高女子高だったせいか、どうしても男性に対して自意識過剰になってしまい、男性からの親切に対して素直に喜べません。 このままでは自分がイタいだけでなく、相手にも嫌な思いをさせるのではないかと思うと怖いです。 私は惚れっぽいのでしょうか、真面目に心配して頂いてるのに「好きになりそう☆」なんて心外だと思います。だってもし自分が先輩だったら、後輩の男の子に親切にした時、恋愛感情はありませんから。 そう思って今は自分にブレーキをかけて、2人っきりになるお誘い等は断っているのですが、相手にとってただの親切だった場合、私はその親切をないがしろにしていることになるのでしょうか? こんな色狂いな人間が社会でやっていけるか心配です。 対処法を教えてください。

  • 親切の押し売り

    に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性に親切にされると、いつの間にか恋心を抱き苦しいです

    初めまして、よろしくお願いします。31歳女性、未婚です。私が困っている時に親身になって、力を貸してくれた既婚男性に、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまうという経験を2回もする自分にあきれています。1度目は26歳の時、職場で陰湿ないじめに遭い仕事がしづらい状況の中、必死に仕事をこなしていました。まだ実力が無く、しかも周りは敵だらけ。ああ、困った、どうしようと、思いあぐねていると、既婚の先輩男性がいつの間にか現れ、力を貸してくれるというシチュエーションが長く続き、気が付いたら好きになってしまいました。不倫はいけないと、相手に恋愛感情を悟られないように、苦しい気持ちを我慢しました。2度目は今です。私の専門外の仕事を依頼したのが、たまたま、大学の同級生(既婚男性)でした。余りにも親切にしてくれるうちに、2ヶ月ほど経った時、気がついたら恋愛感情を持ってしまいました。不倫はダメと、気持ちをこらえ苦しいです。自分では最初は全く恋愛感情が無いのに気がついたら、実らぬ恋をしている自分です。

  • 好意的に接してくれていた男性が突然変わるのは?

    新しい職場で最初、親切で優しくしてくれていた男性が、ある日、挨拶もしてくれなくなり、口もきいてくれなくなるのはどういった事が 考えられますか? こちらがびっくりする位好意的に接してくれていたのに(褒めてくれたり、積極的に話しかけてきてくれたり) ある日突然、態度が変わりました。 たまに、にらまれるような事もあり、困った時に助けてくれたり する事もなくなりました。 ただの気分屋なのでしょうか?

  • 男性の言う恋愛対象について

    職場の年下の後輩男性と二人で話をしている時に、年齢を気にしていると言ったら、「(僕は)恋愛対象として見れます」と言われました。 これって私に恋愛感情をもっているという事ですか?それともそんなことないですよ、とフォローをしてくれたんでしょうか?でも、恋愛対象じゃなきゃそんなこと言わないだろうし・・何か気になってきます。 男性の言う恋愛対象の女性というのは、一人しかいないもんでしょうか?

  • 男性心理について

    職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

  • 好意と親切(優しさ)の区別

    こんばんは。 今度自分が気になる女性を晩メシに誘おうかと思い過去ログで 色々見ています。その中で「好意と親切の区別」を論ずる内容がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392911 「好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのか?」これって男性がアタックを かける上で最重要ですよね。。自分も不安になってきました。 自分が誘おうかと思っている女性は 1.バイトで一緒だった時は自分は良く質問され頼られていたような感じ ※ただ自分もスランプ時に相談とかは良くしていた 2.バイト先が別々になって忘れかけた頃に先方から忘年会参加のメールをくれた ※自分がメンツに入っていなかったことに気付いてくれた 3.店舗移動の他の男性には「もし同じ職場になったら・・」という挨拶だが、 自分には「消息不明はダメ」と携帯、PCのメールを聞いてくれた 4.メール交換では1時期していて応援メッセージなども頂いた ※移動の社交辞令かもしれませんが・・ 5.複数人の飲み会では自分は友達の1人という印象です ※プライート話はここではソコソコします。 こんな感じの優しい方なんですが、この状況だけで好意があると判断するのは 危険でしょうか・・?。 比較的好きな人にしか親切にしない人、、という可能性もありますよね。 ただ自分としては近づいて確認するしかない、と思ってはいます。 ※恋愛感情はいきなり求めるつもりはありません。。 ご意見などお願いします!。

  • アドバイスをききたいです。

    私は、恋愛に関して本当にオクテな20代後半女です。 最近職場で好きになった同い年の人がいますが、その人には付き合っている彼女がいることをしっています。彼女とは面識はまったくありません。 私としては「彼女もちの人を好きになるなんて、彼にも迷惑だし、彼女にも迷惑。だから駄目。第一私なんか恋愛対象になる訳ない。」と自分に言い聞かせています。また、所詮オクテなので彼女もちの人に近づく術もありません。でもやっぱり好きになってしまっていて、家に帰ると気持ちが寂しくなって一人部屋で泣いてしまうこともあります。職場では強がっているくせに。 私は容姿も悪いし女らしい所作も苦手なので、相手の人からは、「同い年の同僚」くらいにしか思ってもらえてないと思います。まさか私が彼にそんな感情を持っているとは気づいてないと思います。 相手の人は私と顔を合わすたびに笑顔で話しかけてきてくれたり冗談をいって笑わせてくれたり、いっしょに仕事をする時もとても親切でやさしいです。笑顔で私も話せていると思います。でも、その人から親しみを込めたちょっとしたちょっかいを出されたりすると恥ずかしくなって、思っていることと逆のことを言ってしまったりしてしまいます。 全部、独りよがりの自己完結な行動であることはわかっています。個人的な連絡先も知っているけれど、まさか告白なんてできません。 私は、これから先どうしたらいいのでしょうか。自分で自分のことを決めるのが本来なのですが、長年彼氏もいないので、恋愛に対して経験も少なくてどうしたらいいのかわかりません。 あきらめるなら、どのような考え方をすればいいのでしょう。 続けて思うなら、どのような態度で接していけばいいのでしょう。 いろんな意見を伺いたいです。

  • 男性が言う『可愛い』の基準とは?

    職場の男性に、職場の女性が珍しく機嫌悪く、怒ってて、『イライラ』って口に出してたと言ったら、職場男性が「『イライラ』って口に出して言ってた の?可愛い」と言ってました。 ちなみに、この女性が怒っていた事がメインの話ではなく、怒るに至った出来事がメインで話をしました。 何処が可愛いのか理解できないのですが、男性は皆そう思うものなんですか? それとも、この男性はこの女性に気があるのでしょうか? また、(恋愛感情なし)男性に自分の行きたいとこや食べたい物を食べに連れて行ってもらえる時、「わーい」と言う女性がいますが、こういうのは男性的にはどうなんですか? 好きな女性なら可愛いと思うが、女友達なら何も思わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう