• ベストアンサー

人と話すと脳が疲れますか?

私は脳神経に障害があります。 例え雑談でも人と話すと疲れますか?

noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

疲れる人もいれば、大丈夫な人もいます。 私の場合は、相性の問題だと思います。 それと、この人とは話したくない 関わり合いになりたくない そんな人も確かにいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気になる前はおしゃべりで販売の仕事をしていたんですが、病気になり人と話し込むと疲れが出るようになってしまいました。 相性がいい?人と作業所で知り合いになり、その人と話すと家に帰り非常に疲れが出ます。 これでは私の発作的な病気の症状が出ます。 こういう人とは作業所に行っても口返事だけし、新聞か本を読んでいるべきですよね? 話しかけられても口返事だけにしておいた方がいいですかね?

その他の回答 (6)

noname#208229
noname#208229
回答No.7

脳神経に障害があるなら疲れて当たり前。

• kaitara1
回答No.6

目が覚めている限り疲れます。十分な睡眠が脳の健康には不可欠だと思います。

• dragon-man
回答No.5

人と会話することは誰でも疲れます。雑談であっても疲れます。会話は人間の最も知能的な行為だからです。何をやっても、疲れるのが不快な人とそうでない人がいます。運動をして身体を使うと心地よく感じる人と、疲れて不快に感じる人の違いと同じです。もしあなたが疲れるとしたらその後者なのでしょう。人間同士のつながりを快感と感じないのです。普通の人は快感と感じます。ママと赤ちゃんとの会話がその典型です。耐えられないほどの快感です。

• g0721475
回答No.4

嫌な話を聞くのは疲れます。 自分の話したいことを話すと気分が楽になります。 脳の刺激になり、とてもすっきりして良い気分、 でも相手にとっては嫌な話は疲れると思います。

noname#209623
noname#209623
回答No.3

苦手なら疲れると思います。

• qadragon
回答No.2

喋らなきゃいけない仕事やってるんですが、非常に疲れます。