誰かを好き又は愛するということ これからについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が母親の死を経験した後、自分が婚活を始めたがなかなか好きな人が見つからず、過去の愛情不足が関係しているのではと悩んでいる。
  • 過去の経験から自分が愛されたことがないため、他人を愛することも難しいのではないかと心配している。
  • 孤独感や不安感に苦しんでいるが、新しい家族を持ちたいという目標を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを好き又は愛するということ これからについて

みなさんお世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親が長年苦しんだアルコール依存から肝硬変になり、2年の闘病生活の後、亡くなり母子家庭・一人っ子だった自分には家族が居なくなりました。 その後鬱状態や不眠、不安障害、身体表現性障害などをひきおこしましたが現在はすこし回復し仕事も継続しています。 自分が婚活をはじめたのは27歳でした。 27歳で初めて女性とお付き合いしました。 相手の方とは一回り離れていました。 でもこの人といつか結婚したいと感じました。 しかし2か月後に友達以上にかんじれないからとメールで言われ振られてしまいました。 その後何人かの女性と会いましたがこの人が好きだって気持ちにはなかなかなれませんでした。 誰でも学生時代、一目ぼれや好きな子がいたと思います。 なぜあのころのようになれないのでしょうか? 自分の母親はあまり僕の相談を聞いてくれなかったり大げさかもしれませんが、確かな愛情を 感じなかったように思います。 どこかで聞いたことがあるのですが誰かに愛されたことがないと愛し方がわからないのでしょうか? 婚活で何度か連絡先を交換したり食事に行ったりした方が何人かいたのですが結局好きとは今も感じれずに何回か会ったりしていますがこれから先どうしたらいいかわかりません。 また仮にその方たちを好きになれたとして、現在、たまに襲ってくる孤独感や不安感に堪えられない時がります。 そんな時に弱い男だなと思われたり嫌われたらと思うと耐えられません。 人に嫌われたりがするのが男女問わず嫌で嫌で耐えられません。 少しずつ精神障害はよくなってきてはいます それとも好きになれる女性が現れるまで出会い続けていくしかないのでしょうか? それでも好きという気持ちなれるか不安です。 僕は好きな人が出来たら愛したいですし愛されたいです。 逆に僕が好きになれなくても、僕の事を好きでいてくれたら僕はその人の事も好きになれる気がします。 母が亡く家族が誰もいなくなり生きる目標を失っている今、なんとか新しい家族が持てるようになりたいのです。 ご意見。アドバイス、なんでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makmak5
回答No.1

持病を理解してくれて尚且つ好きと思える人と結婚するのがいいですよ。 焦ってもしょうがないです。今はいろんな人と知り合って交流をしてスキルアップ&情報収集すればいいと思います。 親から愛情をもらってないと確かに人との接し方がわからなくなるかもしれません。 だけど好きとか結婚したいって気持ちが大事ですよ!きっと愛情をもらったりあげたりできますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがないのに付き合うことに罪悪感や抵抗があって気にしていたのですがきにしなくていいのですかね? スキルアップ・情報収集はは必要ですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはご自身をよく知って、さらに自分を好きになれるようにしてみてはどうでしょうか。 自分を好きになれない人は、人を好きになれない、と聞いたことがります。 趣味でも仕事でも自分を満たすことが出来る何かができれば自信もつながるのかなと思いました。