誰かを好き又は愛するということ これからについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が母親の死を経験した後、自分が婚活を始めたがなかなか好きな人が見つからず、過去の愛情不足が関係しているのではと悩んでいる。
  • 過去の経験から自分が愛されたことがないため、他人を愛することも難しいのではないかと心配している。
  • 孤独感や不安感に苦しんでいるが、新しい家族を持ちたいという目標を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰かを好き又は愛するということ これからについて

みなさんお世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親が長年苦しんだアルコール依存から肝硬変になり、2年の闘病生活の後、亡くなり母子家庭・一人っ子だった自分には家族が居なくなりました。 その後鬱状態や不眠、不安障害、身体表現性障害などをひきおこしましたが現在はすこし回復し仕事も継続しています。 自分が婚活をはじめたのは27歳でした。 27歳で初めて女性とお付き合いしました。 相手の方とは一回り離れていました。 でもこの人といつか結婚したいと感じました。 しかし2か月後に友達以上にかんじれないからとメールで言われ振られてしまいました。 その後何人かの女性と会いましたがこの人が好きだって気持ちにはなかなかなれませんでした。 誰でも学生時代、一目ぼれや好きな子がいたと思います。 なぜあのころのようになれないのでしょうか? 自分の母親はあまり僕の相談を聞いてくれなかったり大げさかもしれませんが、確かな愛情を 感じなかったように思います。 どこかで聞いたことがあるのですが誰かに愛されたことがないと愛し方がわからないのでしょうか? 婚活で何度か連絡先を交換したり食事に行ったりした方が何人かいたのですが結局好きとは今も感じれずに何回か会ったりしていますがこれから先どうしたらいいかわかりません。 また仮にその方たちを好きになれたとして、現在、たまに襲ってくる孤独感や不安感に堪えられない時がります。 そんな時に弱い男だなと思われたり嫌われたらと思うと耐えられません。 人に嫌われたりがするのが男女問わず嫌で嫌で耐えられません。 少しずつ精神障害はよくなってきてはいます それとも好きになれる女性が現れるまで出会い続けていくしかないのでしょうか? それでも好きという気持ちなれるか不安です。 僕は好きな人が出来たら愛したいですし愛されたいです。 逆に僕が好きになれなくても、僕の事を好きでいてくれたら僕はその人の事も好きになれる気がします。 母が亡く家族が誰もいなくなり生きる目標を失っている今、なんとか新しい家族が持てるようになりたいのです。 ご意見。アドバイス、なんでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

持病を理解してくれて尚且つ好きと思える人と結婚するのがいいですよ。 焦ってもしょうがないです。今はいろんな人と知り合って交流をしてスキルアップ&情報収集すればいいと思います。 親から愛情をもらってないと確かに人との接し方がわからなくなるかもしれません。 だけど好きとか結婚したいって気持ちが大事ですよ!きっと愛情をもらったりあげたりできますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがないのに付き合うことに罪悪感や抵抗があって気にしていたのですがきにしなくていいのですかね? スキルアップ・情報収集はは必要ですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはご自身をよく知って、さらに自分を好きになれるようにしてみてはどうでしょうか。 自分を好きになれない人は、人を好きになれない、と聞いたことがります。 趣味でも仕事でも自分を満たすことが出来る何かができれば自信もつながるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 突然襲ってくる不安・悲しみ 母親の死

    お世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親がアルコール依存症から肝硬変になり亡くなりました。 母子家庭、一人っ子だった自分は一人になりました。 アルコール依存症に5年くらい前になり、肝硬変とわかってから2年の闘病生活でした。 ここ5年ぐらい母親に起こったこと アルコール依存症、肝硬変、腰椎圧迫骨折により腰が曲がって歩行困難に。 手・足・腹部のむくみ、肝性脳症を併発し意識障害に何度も陥る、食事がとれなくなる、60歳で亡くなる。 ここ5年ぐらい自分に起こったこと 母親のアルコール依存症 母親の大小の借金、母親が肝硬変になる 仕事・病院・家事で終わる日が始まる 自分の将来を考え婚活を始め交際を始める 治療費を確保するため介護保険や障害者認定の手続きなどで走り回る(60歳未満で治らない病気の為、急性期の病院においてくれないし介護保険が取れない) 会社に副業を申し出るが断られる 交際相手との将来と自分の将来を考え母親を病院におき自宅には戻さない決意をする、 鬱・不眠症・体重減少、失恋1、不安障害、母親の死、身体表現性障害・ヘルニア・手足の違和感、失恋2、配置転換(体調不良によりもどしてもらう) 母親に対する後悔 自宅に戻りたいという気持ちを知っていながら戻してあげられなかったこと。 母親がなくなり、精神疾患は重くなりました。 抜け出すために心療内科やカウンセラーに行きましたが薬や話を聞くだけで薬を出すだけでみんな他人事です。 自分には叔父が一人います。 葬儀屋借金の際は力になってくれました。感謝しています。 母が亡くなりおかしくなってもいろいろ気を使ってくれますが、自分は母子家庭で親父がいなかったので年が離れた男性が苦手です。小さいころから親戚が来ても煩わしく思っていました。 会いに来てくれても喜べないのです。 自分は家族がいないため、いつかいい家庭を持ちたいと思っています。 婚活を続けていますがなぜか誰も好きになれません。問題があるわけでもなく・・・ 友人に紹介を頼んでも、まったくあてになりません。おそらく紹介したくないのでしょう。 孤独や不安から逃れるため、なるべく仕事を忙しくしたり、休日に予定を入れたりして紛らわしていたのですが、ふと一人で過ごす日や金曜日など次の日が休日の夜に孤独と不安と同時に手足の違和感が襲ってきます。親の苦しんでいた姿がフラッシュバックするのです。 涙が出たりイライラも強くなります。 そうなってしまうと薬を飲もうが誰かと合おうが1日不快感でつぶしてしまいます。 薬は副作用が強くて、もう症状が出ない限りはすべての薬を飲まないようにしています。 何度も変えてもらいました。 このままではもし結婚できたとしても嫌われてしまいます。 このような場合の薬に頼らない対処の仕方はありますでしょうか。 またどうしても孤独なため人に頼りがちです。でも人は期待に応えてくれないし、もともと人付き合いに問題があるので人には期待せず自分の力で生きていかなければならないと思っています。人が信じられません。でも自分もそれほど強くありません。 その場合、自分はこのような状態を改善しつつどのように生きていけばいいと思いますか? ご意見ご感想をお聞かせください。

  • 最後の家族がなくなり一人きりになりました。

    28歳の男です。 先月、アルコール依存症から肝硬変になった母親が亡くなりました。 1年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。 自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 母親が生存していた昨年の夏から婚活を始め2人のと付き合いましたが振られてしまいました。 最初の方は友達以上に思えないから・・が理由でした。 次の方は、自分が母がなくなってしまい精神的調子を崩し、寂しがこらえきれなくなったのですが彼女との温度差から結局わかれてしまいました。 お二人とも年上でした。 結果はともかく、母が死んでから仕事が終わってもこれから何をしたらいいのか・・・というような気分になってしまい土日も誰とも会話しないで終わる日があり気が変になってしまうときがあります。 心療内科にもかかり薬をもらっています。 趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 もちろん結婚を考え守っていく家族を作るためです。 しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 婚活に失敗するたび人から見捨てられた気分になります。 心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 一人でやらない趣味でもあればきがまぎれるのですがなかなか興味があるのが見つかりません。 運動は毎日走ったり筋トレしたりイライラや不安を取り除く為行っていますが一次的でしかありません。 やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 自分はいつまで一人で居ればいいのでしょうか・・・ 何か婚活がうまくいく方法はありますでしょうか? あるわけないですね・・・ 文章が支離滅裂ですみません。 自分の境遇だから仕方ないのですが、生きづらいです。死ぬ勇気はりませんが。 家族が、仲間が必要です。

  • 主に男性からの意見を聞きたいです。

    まずは下記のURLをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8473960.html この状態で婚活パーティーへ行くと相手を裏切った気持ちになります。 罪悪感を持ってしまいます。 彼のことが好きですが、将来のことを考えると不安になります。 (彼の親との同居、18歳も年上、定職を持っていない) でも彼と別れたら恨まれそうだし・・・(だったら今、恨まれたくないという理由で付き合っているのか?と思われてしまうかもしれないですが、そうではありません) でも、この年齢になると彼氏がいない期間は一日でも作りたくないというのが正直な気持ちです。 そんなことを言うと自分のことしか考えていないと思われてしまいそうですが・・・ 自分は女だし、若いうちしかチャンスは無いと思ってしまいます。 若い方が男の人が集まってきますよね? だから焦ってしまい、婚活パーティーに参加しようかと考えてしまいます。 でも彼と別れる勇気はありません。 実際婚活パーティーに来る男性は、参加する女性全員が付き合っている人がいないと思うのでしょうか?

  • 射精した後に

    20歳の男です。私はまだ経験したことがなく童貞なのですが、オナニーして射精した後に不安感に襲われます。なんだか良く分からないのですが、とにかく不安な気持ちになります。すぐにこの気分は落ち着くのですが、他の人も同じなんでしょうか?もしかしたら自分だけかと思いまして、ここで聞いてみようとおもいました。 ただ女性とセックスしたことが無いからこうなのでしょうか?これからセックスすることがあってもこういう気持ちになるんでしょうか?みなさんどうですか? とにかくなんとなく自分だけかと心配になってしまったのでここで質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 母親と永遠に暮らしたい。

    私は長男です。 俗に言う気持ち悪いマザコンを想像しないでください。 むしろ自立して頑固で生きています。 家族愛のある家族に生まれましたが、生真面目で不器用な父親がおりDV的なことが多々あったためか、母親とは幼い頃からいつも一緒で喜怒哀楽を共にして来ました。 いつも私に優しくいつも心配をしてくれていました。 私のすべてを知っている人であり、そばにいるだけで落ち着きます。 私は女性関係が多い方なのですが、結婚したいまでの人には出逢っていません。 母親と比べてはいませんが、母親に対する落ち着きに勝る人はいません。 私は世の中を達観する年代に入って来ていることもあり、精神的に疲れています。でも何とか前向きには生きようとしていますが。 最近は父親が亡くなり、その母親も障害者になりました。 「これは私の宿命である」と思っていますが、母親には何もできなくても長生きして欲しいし、ただ生きているだけで幸せだと実感する毎日です。 私は何も親孝行をしていませんが、せめて母親より先に死んではいけないとは強く思っています。 願いが叶うなら障害者になる前の母親と永遠に二人で暮らせたら…と思う自分がいつもいます。 死後に叶うかもしれませんが今は無理です。 同じような人はいますか? いずれ母親は違う世界に行きますが、ずっと母親とは一緒であると信じています。

  • 女性の魅力って…

    もうじき、 50代になります。 自分では、気持ちは若いつもりでいますが やっぱり、鏡を見ると…衰えをひしひし感じます。それでも可愛い女性を目指していますが、男の人にとって可愛い女性って、一体どんな女性なんでしょう。夫には女性として、見れない。家族として母親としての感情しかない、なんて言われています。若い女性が好きなようです。 女性の魅力って、一体なんなんでしょう。 45歳過ぎると、妻は女性ではないのでしょうか!? 40歳以上の方にお伺いしたいです。

  • 男性ウケが悪くなってきた原因は・・

    20代後半ですが、もうすぐ30歳になる女性です。 年収は約600万あります。 私は婚活を数年やってきました。その中でなんか違うと思って別れたり付き合ったりを繰り返しています。 婚活当初はとにかく年収!と思っていましたので、10歳上ぐらいの人とばかり会ってきました。 大体10歳上なら2000万以上、30歳前半なら1000万ぐらい。と思っていました。 実際に年収が高い方と何人かお付き合いをしてきて、違和感を感じたので、最近は 「年収は1000万ぐらいでいいから、年の近い人」と考え、そういう感じの方と会うのを増やしています。 自分でいうのもなんですが、今まであまり男に困ったことはなく、婚活では1回会えば連絡先を聞かれ、2、3回会えば交際を申し込まれ。という感じで、それはそれで自分の心に迷いがあるうちでのことでしたので困っていました。 しかし、最近、なんだか前よりもてなくなってきたのです。 男の人が私に対して前ほどがっついてこないのです。 これは、 30近くなってきてもてなくなってきたのか、それとも相手の男性の年齢を自分と同じぐらいにしているからでしょうか? 前までは5、6歳でも近く、10上は当たり前でした。。 今まで自分が選ぶ立場だとどっかで思っていたのが、この状況であせってきました。 もしよかったらお手柔らかに教えて下さい。

  • これからの生き方について。参考でも構いません。

    みなさんお世話になります。 28歳の男です。 今年の1月、長年アルコール依存症で苦しんだ母親がなくなり、母子家庭で一人っ子だった自分は一人きりで実家で暮らしています。 今までは仕事が終わると病院、家に帰って家事をこなして寝るだけの生活を送っていたのですが母が亡くなってから何をしていいか分からなくなりイライラ・動悸がするようになってしまいました。 昨年の9月から心療内科にかかり、薬を服用したりしてだいぶ落ち着いては来ました。 自分を見つめなおしてみると、 母親が生存しているときは将来の金銭的不安(介護費用・医療費など)から必死に使える公共の制度を調べたり、書けないという医師を自分が根拠を調べて介護保険や身体障害者の認定を取得したりしておりました。 また当時付き合っていた方がおりまして、 介護状態の母親がいるということで自分が結婚できないもしくはできても奥さんに負担になってしまうと思い、母を家に引き取らず、病院もしくは施設で生涯診ていくことを決意しました。本当につらい決断でした。今でも罪悪感が残っています。 ですから仕事も病院に通いながら必死に頑張りました。会社にダブルワークを認めてもらえないかと相談もしました。 恐らくそれがその時の生きる目標になっていたのだと思います。 ところが母親が亡くなり、毎晩誰もいない家に帰り、休日も特に会う人も趣味もなく誰とも話さないで終わる日が多くなりました。 自分は友人も今では1人しかおらず、彼も今年入籍しました。 趣味もこれといってなく、普段走ったり、筋トレしたりはイライラと鬱、不安感防止のため行っています。 ふつうならこれからが自分の人生だろう、とかになると思うんですが・・・ 家族がほしいし憧れがあるので婚活も行っていますがなかなかうまくいきません。 もともと深い人づきあいが苦手で表面上は関係を作れても、友人になるとか彼女を作るなどの 1歩踏み込んだ関係が気づきずらいのです。 それに女性に慣れていないので気を遣いすぎてしまい本当の自分をだせません。 また、自分に外見、趣味、知識、会話力などの魅力がないため常に自信もなく嫌われていないか心配になってしまいます。 仕事も何のために働くんだろうという気になり続けていますが気力が依然ほどありません。 しかし会社は忙しく自分にどんどん仕事が振られてくるので、正直心配です。 以前は今の仕事が結構すきでした。家からも近くとても働きやすいし。 しかし今は会社の体制が変わったり自分の精神状態の変化からあまり好きではなくなりました。 これから自分はどう生きていったらいいと思いますか? 7年務めた会社を辞めて、転職や自分探しに旅にでるとか・・・ やはり新しい家族ができれば、つまり守っていく存在ができれば気持ちも変わると決意し婚活をあきらめず続けるとか・・・ 今まで考えても探しても見つからないけど趣味を見つけ、そこから人間関係の構築など一からやり直すか・・・ みなさんならどう考えますか? 参考でも意見でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。