取引先の気になる人と仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が取引先の男性に興味を持ち、仲良くなりたいと考えています。
  • 仕事では毎月顔を合わせる程度で、彼の職場に行くこともあります。
  • チャンスがあればメールアドレスを渡して連絡を取りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の気になる人と仲良くなりたい

閲覧ありがとうございます。 20代後半の女です。3歳上の取引先の男性が気になります。 接点は、仕事で毎月顔を合わせる程度。相手の職場に毎日一度行く都合があり、運が良ければ彼を見かけます。 知り合って数年になりますが、以前は意識していなかったこともあり、挨拶や事務的な会話しかしたことはありません。 仕事中はお互い忙しく、また同僚の目も気になるため、世間話はしにくいです。 愛想良く、いつも笑顔で接しているつもりで、嫌われてはいないですが…特に印象もないかも… 同僚の一人が、彼の職場に以前いたことがあり、独身であること・おそらく彼女もいないことは知っています。 また、彼の趣味のスポーツを(たまたまですが)私も始めようと思っているところです。 今度チャンスがあれば、メールアドレス等を書いたメッセージカードをこっそり渡したいと思うのですが、どうでしょうか。 内容は、「○○さんと、お話してみたいな、と思っていました。よろしければ、連絡ください」のような感じで考えています。 アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.1

それだけじゃあ強いインパクトには欠けますよね。まあ少なくとも我が国においては女性から男性に声をかけて無視をされるということはまずないけれども、自分について興味があるのかと思ったらア○ウェイに勧誘されたとか宗教に勧誘されたとか借金を申し込まれたってのはちょいちょい聞く話です。「恋人商法」なんてのもあるご時世ですからね。 たまにここで「駅でいきなり女性に連絡先を渡されたのですが、連絡したほうがいいですか?」って質問をする男性がいるのですが、やっかみも入って必ず「何かウラがあるね。気を付けた方がいいね」とか「私ならトラブルに巻き込まれるのが怖いから無視しますね」って回答がつきます。 ちなみにおじさんも、若い女性から連絡先を聞かれたので鼻の下を伸ばして交換したら勧誘だった、という経験があります・笑。あれは、宗教だったか自己啓発セミナーだったか。女性が男性に声をかけるっていうのは滅多にないですから、ウラがあることしばしばなんだと思いますよ。 だから、顔を合わせたときに「なんか噂で聞いたのですけど○○さんって、フットサルをやっておられるんですか?」みたいな感じでそのスポーツについて振ってみることですね。それで「ええ、そうですよ」っていわれたら「私最近始めようと思ってるんです。いろいろ教えてくれませんか?」ってなればまず断られることはないと思います。 できれば、彼の情報を聞きたいですよね。「連絡先教えて頂いてもいいですか?」って。そしたら、連絡の主導権はこちらが握れますからね。また、同僚さんたちとしても「趣味繋がり」なら連絡先を交換している場面を目にしても違和感はないと思われると思います。 単にメッセージカードを渡すのは、「彼が意味不明の連絡先交換にホイホイ乗ってくる脇の甘い男である」ことに賭けることにはなると思いますよ。あと、あんまり彼が後先考えない人だと「こないだ質問者さんに連絡先を書いた紙を渡されたんだけど、どうすればいいと思う?」と周囲に聞いて回る可能性もあります。せめて「ちょっと教えて頂きたいことがあるのですが、連絡を頂けませんか?」とやって、「教えてほしいってことってなんですか?」と聞かれたときにそのスポーツの話題をもっていくことですかね。ただ、やっぱり連絡する理由が明確な方が相手には怪しまれないで済むっていうのはありますよ、それは。

naook123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 無視されることはなさそうなんですが、気まずくならないか心配で。 恋人商法ですか、そう警戒されてしまう可能性もあるのですね…考えもしませんでした。 今度お会い出来たら、趣味の話から連絡先を聞けるようにつなげてみます。 文字で伝えるよりも、言葉の方が自然ですよね。 いい年なんですが、やはり緊張してしまうのと、 仕事中にいいのかなと思ってしまうのはありますが・・・ チャンスは逃さないように、少しずつ頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 取引先の気になる人と仲よくなりたい

    閲覧ありがとうございます。 30代の女です。3歳上の取引先の男性が気になります。 知り合って数年になりますが、以前は意識していなかったこともあり、挨拶や事務的な会話しかしたことはありません。 接点は、毎月私の職場で顔を合わせる程度。月何度か電話でも話します。 また、相手の職場にも時々一度行く都合があり、運が良ければ彼を見かけます。 仕事中はお互い忙しく、また同僚の目も気になるため、世間話はしにくいです。 一分も話していると、ちょっと不思議に思われるかも…。 いつも笑顔で接しているつもりで、嫌われてはいないと思いますが…特に印象もないかもしれません。 同僚の一人が、彼の職場に以前いたことがあり、半年ほど前のデータですが、独身であること・一人暮らしであること・おそらく彼女もいないことは知っています。 また、彼があるスポーツをやっていることを、広報紙で知っており、(たまたまですが)私も始めようと思っているところです。 考えているのは、 (1)彼と話すときに名前で呼ぶ。また自分もしっかり名乗り愛想よくすることで、少しでも印象を良くする。 (2)同僚に間に入ってもらい、さりげなく情報を聞き出す。 (3)会った時にスポーツの話題を振ってみて、少しずつ世間話などをできる関係になる。 その後、チャンスがあれば、メールアドレス等を書いたメッセージカードをこっそり渡したいと思うのですが、どうでしょうか。 内容は、「○○さんと、お話してみたいな、と思っていました。よろしければ、連絡ください」のような感じで考えています。 アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。

  • 取引先の人が気になっています。

    取引先の人が気になっているのですが、接点が全くといっていいほどありません。 その人とは半年前に一度会ったきりで、トラブルでも起きない限り職場ではもう会えないと思います。 自分なりにきっかけを作ろうと勤め先に何度か出向いたこともあったのですが、彼は車通勤のため会社の前で待ち伏せとかも難しいということが分かりました…。 そのため遠目から確認することしかできず、目の前に行かないと本人なのかどうか分からない感じです(涙) しかも退社時彼は同僚と出てくることがほとんどなので二人で話すこともできないかもしれません。 このような難しい中で接点を持つとしたら、落とし物を探してもらう、道を聞くなどくらいしか自分では思い浮かばないのですがやっぱり不自然でしょうか?? また彼っぽい人に声をかけ別人だった場合どう対処していいかも悩んでいるので、他に何かいい方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 取引先に気になる人がいます。

    仕入先の人がたまに納品で来られるんですが、その人のことが気になります。 年齢は私は25歳ですが、同じくらいかなと思います。指輪はしていませんでした。納品に来られた時に品物を受け取ったりするのですが、特に世間話とかしたことありません。挨拶を交わす程度です。 会社が規模縮小の為、今までは一箇所で皆働いていたのですが、工場と事務所の場所が離れ、基本的に4月からは工場に納品になるようなので、私は事務所勤務になり会うことが恐らくなくなると思います。 元々この取引先は納品の頻度が少ないので、4月までにチャンスが何度あるか分かりません。その人が毎回納品に来ているわけではないので、会えるかどうかさえ分かりません。ですが、もし会えたら自分の連絡先を渡してみようかなと思っています。 その際は、良かったら連絡下さい、無理でしたら気にせず捨ててください、と伝えようかなと思っています。相手の連絡先を聞くよりもお互い気が楽かなと・・・ 迷惑ですかね?自分から行くのって初めてに近いのでどうしたら良いのか、嫌われたらどうしようとか、そういうことを考えてしまいます。でもこのままだと後悔しそうなので・・・ まだ好きとかそういうんではないです、気になるのでメール交換したいな~くらいです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、多分今日納品にいらっしゃいます。その人が来るかは分かりませんが。。

  • 気になる人へのアプローチ

    30代前半の男性です。 今、会社の同僚で気になる人がいます。彼女とは、朝挨拶をするぐらいで、雑談とかはほとんどしたことがありません。彼女には思わず視線を向けたり、プリンタから書類をとってあげたりして、それとなく好意を示しているつもりですが本人が気づいているかはわかりません。また私と彼女以外の同僚とで雑談している内容は彼女には聞こえているはずですが、聞いているかはわかりません。 彼女と直接いろんな話ができればいいのですが、そういう機会がなかなかありません。彼女は独身かどうか?彼氏がいるか?ということもわかりません。彼女は私よりも、今の部署が長いので他の同僚は知っていると思うのですが、私は最近来た上に彼女とは仕事上の接点は全く無いので、聞く機会がありません。(感じとしては独身と思うのですが…) もし彼女が独身であれば、ぜひ仲良くなりたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? まず周りの同僚に彼女が独身かどうか聞いてみるほうがいいでしょうか?彼女にどうアプローチしたらいいかわかりません。 また彼女は私より7歳年上みたいですが、女性からみて恋愛対象として見てもらえるでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 脈あり?取引先の人を好きになってしまいました

    結局は当事者の性格などが関係してくるので なんとも言えないとは思うのですが 一般的(?)にこの状況は脈ありなのか脈なしなのかご意見いただけますか? 最初はなんとも思っていなかった取引先の担当者が気になっています。 実際に顔を合わすのは1~2ヶ月に1回程度で 取引が始まったのが5月だったので、まだ5回程度です。 電話も同じくらいで、メールは月に数回といったところでしょうか。 ただ、会ったときには、いつも1時間は話しています。 もちろん仕事の話から始まりますが、そこからいろんな話に発展し 結果的には、仕事の話3割・世間話7割という内容になっています。 一度は「昨日は長々と引き止めてしまってすみませんでした。 これからもよろしくお願いします。」と 翌日わざわざメールをくれたこともあります。 前回会ったときは、彼の会社が他社と合同で催しを行っているところへ 挨拶に行ったのですが、彼の会社のブースから少し離れたところで ブースの様子を伺いながら、また1時間ほど立ち話をしました。 いつも以上に世間話の色が濃く、お互いに大笑いしながら話していました。 (このとき笑顔の横顔をみて、好きかも、、って気付いたのですが) 話の内容は、同僚の話・故郷の話・昔の恋愛話・趣味の話、、など。 いままでにないほど、結構突っ込んだ話をしてきたので少しびっくりもしました。 この日から1週間後に、仕事でメールする用事ができたので、勇気を出して、 「先日は話し込んでしまい、お仕事の邪魔したかもしれませんね。  私にとってはいい気分転換で楽しかったのですが。  (今度もしよかったらお店※教えてくださいね。一度見てみたいです!)」 ※前回の会話で、休日には趣味で活動していると聞いたので。 とメール送信。すると返信があり、仕事への対応内容の後に 「仕事の邪魔になどなっていないのでお気になさらずに。。  お店は●●(http://…)で○曜日の▲時~▲時頃にいます。  でもたぶん想像されているのとは違うと思いますよ…」 と。このときかなり嬉しくてにやけてしまいました。 彼は、以前「もともと営業希望じゃなかったから人と話すのがすごい苦手。 相手の目を見て話すなんてもう苦手で苦手で。。。 実際に僕が担当じゃ嫌だと言われたこともあるくらい態度に出ちゃうんですよねー。 やっぱり仕事・取引といえども人と人との付き合いだと思いません?」 と話してくれたことがあるんですが、私からすると、私なんかより じーっと目を見て話してくるし、話題もどんどん彼が出してきてくれます。 気になり始める前は「話長いなー」と感じたこともあったくらい(笑) こんな状況なのですが、今度年末の挨拶でうかがう際に食事に誘おうかと考えています。 さすがにプライベートを押し出すのは勇気ないので 仕事でいつもよくしてくれてるし親睦を深めるてことで、、、と 理由づけするつもりですが。 でも、趣味のお店を聞いてから2週間しか経っていないので、 続けざまにそういうことをすると、もう私の気持ちには気付いてしまうかなーとも心配になってしまいます。 気付かれるかもしれないと思うと、余計に断られないかすごく不安で、、、 OKしてくれたら、当日に個人連絡先聞けるよう頑張るつもりなのですが、、、 このまま頑張っていって大丈夫でしょうか?

  • 普段は無表情の取引先の男性がいます。

    普段は無表情の取引先の男性がいます。 挨拶や仕事の話は無表情ですが、世間話になるとどこかソワソワして、ものすごく笑顔です。 申し訳ないけど、違和感があるせいか気持ち悪いくらいに…。笑 他の人(男性ですが)と話しているのを見ると、無表情なのに、私だけには笑顔なのですが、どうしてですか?

  • 気になる人を振り向かせるには

    いつもアドバイスありがとうございます。 仕事関係(取引先の人)で、ちょっと気になる人がいます。 独身、ひとり暮らしで、年齢はわたしとおなじくらい(30代)です。 彼女は、いるかどうかわかりません。 とにかく仕事が忙しいかたで、休日も休暇もほとんどないようです。 いつも外食ですませていると言っているので、手料理を食べさせてくれる人はいないのかもしれません。 1~2週間に1度、仕事でわたしの勤め先に来ます。 嫌われてもいないけれど、ただの取引相手としか見られてないように思います。 狭い業界で、定年退職するまでずっと付き合っていかなければならないかたなので、人間関係が気まずくなるのが一番こわいです。 世間話とかはふつうにしています。 チャンスがあれば、ちょっと親切にしたり、優しいことばをかけたりもしていますが、それ以上は踏み込めません。 これからどう行動していけばいいと思われますか。

  • 取引先の人が気になるんです…

    会社で取引のある業者の所長さんが時々つれてくる部下さんの事がとても気になっています。 彼は数ヶ月に一回くらいしかこない上、必ず所長と二人で来社します。 私もこちらの上司と二人で応対するので、合計4人で いつも商談しています。 仕事なのでフランクリーな話など出来る雰囲気でもなく、 彼の事は苗字しかわかりません。 基本的に彼は接待などには呼ばれないので、飲みに行くという事もありませんし、 遠い場所に住んでいるので偶然を装うこともできません(^_^;) こんなほとんど接点がない彼ともう少し近づきたいのですが いい方法が全く浮かびません…。 どうすればよいか、是非いいアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 取り引き先の方が気になります。

    取り引き先の方が気になります。 総合病院で病棟勤務をしている看護師27歳(女)です。 病棟に出入りする医療機器(患者さんが自宅で使用する物)の業者の方に一目ぼれしてしまいました。 半年前頃より担当の業者の方が変わり、初めて会ったときの笑顔と丁寧な話し方(営業スマイルなのかもしれませんが。。。)にグッときてしまいました。 年は30そこそこだと思います。 会う機会はその方の担当されている機器が対象になる患者さんが入院している間の数回で、私もお休みが不定期なため多くても月に1~2回といったところでしょうか。 直接お話しをしたこともただ、仕事の話しをしたくらいで数回といったところです。 その方とお話しするのはたいてい周りにスタッフ(他の看護師)や患者さんがいるときで個人的な話しはなかなかできそうにはありません。 ところが、ちょうど3~4日前に誰もいない病棟の廊下ですれ違ったため、こんなチャンスはないと思い、携帯番号を聞こうかとか無謀なことを考えてしまったのですが、行動にはいたらずで、いつものように笑顔で『おつかれさまです。』とお互いあいさつを交わした程度でした。 声をかけれたとしても、仕事上の取り引き先でもある上、既婚者であればなおさら失礼にあたるのではないかと思っています。(指に指輪はしていませんでしたが、既婚者なのかも不明な状態です) 勤務中に何してるの私は。。。という気持ちにもなりますが、夢にまで出てくる始末です。 なんとか近づくためにはどうしたらよいかどなたかご意見をいただきたいです。 わかりにくい文章でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 取引先の事務員さんを好きになりました

    取引先の事務員さんを好きになりました 営業職をしております、26歳♂です 見た目は結構モテたので悪くないと思いますが、好きな女性と対すると奥手になってしまう性格です 月に2回は顔を出す取引先の事務員さんを好きになりました 仕事内容以外での会話はほとんどありません、僕も意識しすぎてしまって固くなっています 更に僕の方が別件で忙しくなり、同僚にその取引先を引き継ぐ用命じられてしまいました その取引先を引き継いだ同僚に彼女の事が好きだと伝えたら たまに僕が行けるようにしてくれて、先日も行ってきました せっかくの同僚の配慮も空しく、「お久しぶりです」くらいしか言えませんでした 仕事中たまたま立ち寄った100円ショップで彼女を見かけたのですが 勇気がなくて声をかけられませんでした 彼女も僕に気づいていたと思うのですが、結局話すことはできませんでした 今思えば何故挨拶をしなかったんだこの馬鹿男と思います 以前仕事の関係で手に入るクーポン券を彼女に渡しました所非常に喜んでいましたが それ以上の会話ができませんでした 彼女と話す時はちょっと離れてますが彼女の会社の男性も複数います 常に立ち話です、正直仕事の話以外で何を話したらいいか解りません こんな僕にアドバイスお願いします