• 締切済み

MS-DOS Ver5.0をHDDにインストール

しています。これのバックアップを取ろうとして 2HD(1.25MB、NECフォーマット)でバックアップしようとしましたが 、全部入りきらなくて、半分ほどで中断されました。 私としては、2枚目を入れて、残りのファイルを入れたいのですが やりかたがわかりません。どのようにしたらできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

こちらかな? http://pf-j.sakura.ne.jp/program/dos/doscmd/prompt.htm MS-DOSはwin98など使っていたときまでなので、10年くらいご無沙汰してます。 PC-9801(互換機)も片つけて久しいので別に質問したほうがちゃんと回答つくと思います。 私にはこの辺までです。すみませんね。

回答No.10

>今、私のMS-DOS Ver5.0は >A>になっている。 config.sysの内容はどうなっていますか? こちらにPC-9801での一例が載っていますので参考にしてください。 (SHELL=の記載がありますか?) http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/pc-98/autoexec.html

Water_5
質問者

補足

SHELL= はCOMMOND.COMの場所を登録するものです。 そうしないと、どこかへ移動したとき、 それが機能しない。ないので。 A>になっている。 A:\> や A:\DOS> になっていないというのは表記の問題です。 昔の私のMS-DOS Ver3.3はそうしていた。 そうしないと、今どこにいるのかわからなくて 不便でしょう?

回答No.9

>PC-8001(N_DISK_BASIC)をインストールすることを 目指しています。 もしかしてN88-日本語BASIC(86)MS-DOS版のことでしょうか? それともPC-8001が別にある? いずれにしてもホストまで用意するとは・・・(^^) でも草の根BBSは今もあるみたいですね。 ひかり電話の時代にBBSって、正直なんだかなぁと思っちゃいますけど、真空管アンプやレコードが見直されたりもしていますからBBSもありなのでしょうか。

Water_5
質問者

補足

今、私のMS-DOS Ver5.0は A>になっている。 A:\> や A:\DOS> こんな感じにできたと思うが、どうするのかえ?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.8

>N88-日本語BASIC(86)でOSを牛耳っていたNECにとって OSを牛耳ってたわけではなくN88-日本語BASIC(86)をROMで搭載していたPC-98シリーズが普及していただけかと。 それも日本国内だけでの話ですし。 >MS-DOSの台頭は目の上のたんこぶでした。 >それで仕方なくNEC版を作ったのです。NEC版 MS-DOS Ver3.3、Ver5.0です。 NEC版MS-DOSはNECが独自に作ったわけではありません。 MicrosoftのMS-DOSを元にPC-98シリーズ用に移植・拡張したものです。 >このMS-DOS Ver5.0あたりから潮目が変わり、ついには >Win95の発売で、完全に差をつけられ、OSから完全撤退です。まさかNEC版Win95を発売するわけにもいきますまい。 MS-DOSにしろWindowsにしろMicrosoftの製品ですからMicrosoftから許可がなければ移植・拡張などできないのは当然の事です。 >NEC版MS-DOS Ver5.0はマイクロソフトMS-DOS Ver5.0と >大差はない。なにか大きな違いがあるのかえ? NEC版はMicrosoft MS-DOSをPC-98シリーズ用に移植・拡張してるものですからPC-98シリーズでしか動作しないという以外には大きな違いはありませんが細かい違いはあったと思います。

Water_5
質問者

補足

#9 殿 ソ言えば、MS-DOS版N88-日本語BASIC(86)ってありましたね。その当時はPC-9801F2と言う実機がありましたので使うことはありませんでしたが。 BASIC_ROM(N88-日本語BASIC(86))をファイルとして MS-DOSに取り込んだものです。 エミュレータにちかいかな。 ちなみに今でも 98エミュレータ 88エミュレータ 80エミュレータ がありまして、今でも盛んにマニアの方がやっています。 BASIC_ROMの吸出しを最初やるようです。 私は、実機PC-8001を持っていますので、エミュレーター はやったことありません。 カセットテープからゲームソフトを”ピーヒャラヒャラ。。。”と音響も楽しみながら、CMTインターフェースに取り込んで、ゲームをやるタイプなので。 CCT-98IIIでパソコン通信ホスト局をもう一度立ち上げたいです。 それがすんだら、PC-8001でパソコン通信ホスト局を 立ち上げたいです。 あまり意味はないだろうが、とにかくそうしたいのです。

回答No.7

隠しファイルについては他の方のいわれている通りです。 (sysコマンド使うとセットで転送できたはず。) 私が最初に買ったPC-9801はVX4でした。HDD内蔵。でも20MBです。GB?と思われるかもしれませんが20MB。これでもそれまで使っていた8801と比べると物凄く快適でしたね。 最初はDISK BASICでプログラム組んで使っていましたが、やはり他のこともするとなればMS-DOSにせざるをえませんでした。JGとかKid98使いましたよね。 その後うちではEPSONの互換機路線になっていきましたが(EPSONは)Windows95まででたはずです。NECのほうはWindows98もですがWindows2000などもサポートされたんじゃないのかな? この頃になると9801を使う意味がないので(私の場合)、Windows95にする時点でPC/ATに移行してしまいましたけれど。 なおNEC版(PC-9801用)MS-DOSはPC-9801用のものであって、PC/AT互換機での使用はできません。プロテクトのこともあるにはありますが、アーキテクチャが異なりそれに合わせてつくられていますので。(いわゆる「移植」が必要だということ) MS-DOSのコマンドなどはまったく同じものが使えますが、アーキテクチャが異なればそれに合わせて作成されているソフトは違うPCでは動きません。 あまりいい例えではないかもしれませんが、インテルCPUで動くWindowsとARMで動くWindows(RT)みたいな関係を考えてみてください。

Water_5
質問者

補足

#8殿 N88-日本語BASIC(86)の元祖ともいうべき N-BASICはNEC製と思っていると思うが もともとはマイクロソフトが作ったTinyBASICを ライセンスを買って、NEC版N-BASICを作りました。 NEC版MS-DOS Ver3.3、Ver5.0も全くそれと同じ 事なのです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>なるほどそうですか。しかし、隠しファイルを表示させることはMS-DOSでは無理なのかね? できます。 MS-DOSの入門書など入手してコマンドを調べれば載ってると思います。 >以前のスレットでCorei7ではできそうにないことがわかり >今ではi80386(32bit)(PC-9801DA/5)で >NEC版MS-DOSVer5.0のお勉強です。 未だに誤解されてるようですけど、原因はCPUがCore i7だからではありません。 NEC版MS-DOSやCCT-98IIIがPC/AT互換機で動かせなかったのは、それらがPC-98シリーズ用だからです。

Water_5
質問者

補足

#7殿 そうですか。20MBのHDDですか。内蔵HDDはNEC製SASIタイプHDDですね。 流れはやはり自然とMS-DOSへと流れていきましたね。 それで、やはりターニングポイントはWin95ですね。 なんといっても。 今私は、このタイプのHDDを5MBパーティション切って PC-8001(N_DISK_BASIC)をインストールすることを 目指しています。まだできていませんが。 以前のスレットでCCT_98IIIでホスト局云々と言いましたが いまはこの”PC-8001”でサーバーを立ち上げることを 目指しています。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>IO.SYS >MSDOS.SYS >CONFIG.SYS >AUTEXEC.BAT > >とかいらないのでしょうか? >それとも隠しファイルになってるの? IO.SYS,MSDOS.SYSは隠しファイルになってます。 CONFIG.SYSはデバイスドライバを組み込んだりなどしないのでしたら必要ありませんし AUTOEXEC.BATは起動時に何かをバッチ実行したいときには必要ですが、それ以外では必要ありません。

Water_5
質問者

補足

#6殿 その当時 N88-日本語BASIC(86)でOSを牛耳っていたNECにとって MS-DOSの台頭は目の上のたんこぶでした。 それで仕方なくNEC版を作ったのです。NEC版 MS-DOS Ver3.3、Ver5.0です。 このMS-DOS Ver5.0あたりから潮目が変わり、ついには Win95の発売で、完全に差をつけられ、OSから完全撤退です。まさかNEC版Win95を発売するわけにもいきますまい。 NEC版MS-DOS Ver5.0はマイクロソフトMS-DOS Ver5.0と 大差はない。なにか大きな違いがあるのかえ?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

そのDOSって、nec-dosですか?その頃はnecだけ独自のdosを使ってたような気がしますが?

Water_5
質問者

補足

#5 殿 なるほどそうですか。しかし、隠しファイルを表示させることはMS-DOSでは無理なのかね? 以前のスレットでCorei7ではできそうにないことがわかり 今ではi80386(32bit)(PC-9801DA/5)で NEC版MS-DOSVer5.0のお勉強です。 しかしこれにてCCT-98IIIが無事に立ち上がるかはいまだ不明です。 しかし、HDDからのbootはいいね。かろやかで。 そいでflopyも5インチより3.5インチのflopyでしょうね。 NEC版MS-DOS Ver5.0をbootDISKにしようとしていた。 できないことはないよね。この方が便利だと思うけどね。 WinXPのコマンドプロンプト(Ver 5.1.670)らしい。 やはりこのMS-DOS Ver5.0に近いと思うよ。

回答No.3

一度に全部コピーするのではなく、FD1枚にはいるようにファイルやフォルダを選択してコピーするということだと思います。 ファイラーで「FD」というのがありましたが、そういうものを使うと楽です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FD_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88)

Water_5
質問者

お礼

"echo”かな?と思ったり。 AUTOEXEC.BATに記述かな?と思ったり。

Water_5
質問者

補足

FDcloneと言うファイラーがあってそこのメーリングリストに さっそく登録した。 MS-DOSにこんなファイルがあったんだね。全然しらんかとんて ん。 NEC MS-DOS Ver5.0においてbootDISKを作った。 それでbootさせると確かにbootした。 それじゃと中身をみると COMMAND.COMが1個コロンとあるだけ。 IO.SYS MSDOS.SYS CONFIG.SYS AUTEXEC.BAT とかいらないのでしょうか? それとも隠しファイルになってるの?

  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

MS-DOSとは懐かしいです バックアップはbackup.comコマンドでバックアップファイルを作成し、ファイルをFDDにコピーすれば良いと思います 以下の例はCドライブの内容をすべてバックアップし、バックアップファイルをAドライブ(FDD)に作成する場合 下記の指定を行った場合、1枚のFDに収まら無い場合は途中でFDの交換を指示されますので指示に従ってください。この時FDの内容は初期化(消される)されます。 例) backup.com c:¥*.* A: /s /f:1

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5752/msd-08.htm
Water_5
質問者

補足

>backup.com c:¥*.* A: /s /f:1 この最後のf:1は1MB指定なのか? このDOSはNEC_DOSなので当然1.25MBでしょうね。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが開けなくなってしまいました。

    外付けHDDのフォーマットを途中でキャンセルしたら、中身を参照できなくなってしまいました。 バックアップを忘れたファイルが残ってたことに気づいて中断したんですが、ドライブを開くことすら出来きなくなりました。 OSはビスタで、開こうとすると「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」とメッセージが出ます。 この状態で元のデータは残っているんでしょうか? またどうやったらそのまま開けるでしょうか? 必要な情報があったら補足するので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • HDD

    起動エラーによりWINDOWSが起動できません。 回復コンソールでCHKDSKによる修復、 MBRの修復を試みましたが、 CHKDSKで回復できないセクタが1つ以上あります、 と中断されてしまったことからシステムファイルの致命的な損傷かと考えてます。 調子が悪かったのでバックアップをとろうとしていた矢先の出来事でして。 どうにかしてデータを救出したいと思っているんですが。 起動エラーの際にWINDOWSのロゴまではいくということから考えるとHD自体は無事と考えていいんでしょうか? 救出するとしたら簡単なのはどんな方法でしょうか? PCはNEC製です。

  • AirMacに接続したHDDの書き込みが遅い

    AirMacに外付けUSB HDDを接続するとTimeCapsule的に使えると聞き、早速接続してみました。 長い初期バックアップの後、TimeMachineも使えるようになったので、一応初期の目的は達成しているのですが、ついでにファイルサーバー化しようと考えていましたので、HDDは1TBのものを買い、半分にパーティションを切って、ひとつはTimeMachine用にMac OS 拡張 (ジャーナリング)フォーマット、もうひとつはWindowsからも共有できるように、MS-DOS(FAT)フォーマットをかけました。 Windowsとの共有はまだ試してないのですが、iMacから有線LAN経由でこの領域にファイルをコピーしたところ、異様に時間がかかってしまっています。(ちなみに今600MBほどのコピーをしていますが、残り時間12時間と出ています) 原因はどこにあると考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内臓HDDをフォーマットしてみたのですが・・・

    内臓HDDをフォーマットしてみたのですが、おかしなことになりました。 OSはVistaです。 ファイルが壊れて動かなくなっていた余分にある内臓HDDを再利用しようと思い、実験も兼ねて論理フォーマットしようとしたのですが、おかしなことになりました。 最初HD革命で分かれていたパーティーションを結合した後、HD自身にフォーマット機能があることに気づき、フォーマット。 HDDは250GBの物であるにもかかわらず1分もかからず終了し、きちんと250GB分の容量を持つHDDとして正常に認識されたのですが、 他の方のフォーマット話を見ていても数時間はかかっていたフォーマットがそんなすぐに終わるものなのだろうか・・? きちんとフォーマットされていないんじゃないか? と思い、念のためOSからもフォーマットをかけると、数十分後に「フォーマットが完全に出来ませんでした」(だったかな)というエラーが出てフォーマットは終了。 その後、コンピュータからこのHDDを見ると普通表示されているはずの使用容量を表すバーが消失、プロパティを見ると使用領域が0、全容量も0となっています。HD革命でも確認してみると、 F: ファイルシステム:NTFS 合計サイズ:0MB 使用領域:0MB 空き領域:0MB、その下に ファイルシステム:空き 合計サイズ23800MB 、と表示されています。使用領域・空き領域共に空欄です。 HD革命からはもはや何の操作もすることができません。このHDDをきちんとフォーマットさせるにはどうすればいいでしょう? 今OSから再びフォーマットをかけることが出来、今動作中ですが、また同じように止まりそうな予感がします。

  • MS-DOSについて

    こんばんは。早速ですが、質問します。 FDで送られてきたデータをHDにコピーしたのですが、 多分、間違えてコピーコマンドのところを copy c:\ a:\data\ と打ち込むところを copy c:\ a:\data と打ち込んだらしく、 HDの中に、フォルダ『data』ではなく、ファイル『data』が作成されてしまい、そのファイル『data』は、FDの中身と同じ容量です。 すでにコピー元のFDは別作業のためFormatしてしまい、 残っているのはファイル『data』だけです。 このファイルの中にデータが入っているはずなのですが このファイルをフォルダに変える(もしくは展開する) ことは出来ないのでしょうか?相当困っているので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDの初期化

    現在使っているPCの内臓HDに問題が生じ、OSすら立ち上がらない状態になりました。スタートアップ修復も不可能・Fキーすら作動しません。BIOSの起動キーは試してないのでわかりませんが。 このHDは2代目です。(PCを買ったときに入っていたものを換装したため) 最初のHDに戻したらおそらく動いてくれると思うのですが、この問題の生じているHD、おそらくOSのシステムファイルが壊れてしまったのではないか・・?と思うので、一度HDの初期化を行いたいのですが、この場合物理フォーマットでいいですか?一度まっさらな状態にし、換装したときに使ったソフトとバックアップファイルで復元できればなぁと思うのですが。 しかしながらシステムすら立ち上がらない状態ではパソコンから初期化しようにもできないのでコードとケースがあれば外付けのHDにし、フォーマットができればいいなと思っているのですが、できますでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • HD革命Ver.7

    HD革命Ver.7を使いシステムドライブのバックアップを取ろうとしても 何回やっても、バックアップ開始直後にBIOSエラー(ブルー画面)が出て 落ちてしまい、バックアップが取れません。 現在は、XP Pro SP2にて使用しています。 スペックは、P-III 1Ghz メモリ384MB HDDはIDE接続の80GBを、システムドライブを10GBで 残りをデーター用と分けて使用しています。 この環境でのバックアップに何か不都合でもあるのでしょうか? 分る方居ましたら、よろしくお願いします。

  • FAT16でフォーマットしたいけれどFAT32になってしまう

    いつも、お世話になっております。 Windows95、NECのVALUESTAR PC-9821V200を使っています。 D2Fというフリーソフトで、この起動HD内を別のHDにバックアップ取りました。こちらをさらに別のHDにリストアしようと試みましたが、問題点が出てきてリストアできません。 ・元々の起動HDのファイルシステムが、FAT16である。 ・バックアップを取ったHDのファイルシステムは、FAT32である。 ・リストアしようと試みたHDのファイルシステムは、FAT32である。 ファイルシステムが異なるため、リストアできないことが分かったので、リストアしようと試みたHDを、FAT16にフォーマットしなおしを試みました。 が、このマシンのコマンドプロンプトのFORMATコマンドでも、起動FDのFORMATコマンドでも、マイコンピュータからフォーマットしても、FAT32以外のファイルシステムになりません。 FORMAT/? で、 パラメータを調べたのですが、FAT16にフォーマットする選択肢がありません。 この環境下では無理なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • HDDのセットアップ

    バックアップ用にBUFFALOのHD-ESU2のHDを買ったんですが 最初にFAT32形式のままだと4GB以上の保存ができないのでNTFS形式に フォーマットしてください、と書いてあったので 製品のセットアップでフォーマットしようとしても「フォーマット可能な新規ハードディスクがありません」 と出てきてしまいます。 何故こうなるのかご回答よろしくお願いします。