• ベストアンサー

固定電話について

hiromu1988の回答

• ベストアンサー
回答No.5

まずお住まいがマンションか戸建で変わってきます。 マンションならauが言ってる代替サービスはおそらく、「auひかり マンション専用 ひかり電話(単独契約)」の事だと思います。 メタルプラス電話よりも通話料が安いサービスなので現状のイーモバイルでのネットをまだ数年使い続けるという事であればそちらがお勧めです。 ただし電話単独契約からネットの契約を追加する場合に工事費用がその際に発生するので後々ひかりに変えると言った際にはお勧めしません。 もし現状のネットにスピード等のご不満があり、かつ外出先でのご利用が無いならネット契約+ひかり電話がお得です。 (戸建ての場合や電話単独契約のできないマンションもこちら) 最近のネットであれば2年間の契約期間を条件にイーモバにプラス1000円強程度の料金で利用できるかと思います。 またトータルで安くしたいなら、光回線はスマホと同じ会社にすると更にお得になります。 これを機に一度携帯ショップや家電量販店へ相談されるのもよろしいかと思いますよ? 戸建てや単独契約できないマンションでかつ、イーモバイルだけで満足されているなら従来のアナログ契約に戻すのもよろしいかと思います。 更に言えば固定電話の利用がほぼ無いなら番号を捨てるという選択肢もありますので心の片隅にでも考えて置いてくださいw

tahhzan
質問者

お礼

まず、固定電話は、ファックスほか信用度が要求されることがある場合に必要なので、捨てられません。また、私の場合、外出先でほとんどパソコンを使いますので、イーモバイルも捨てられません。ということで、アドバイスを参考にさせていただくと、現状維持か、あるいはイーモバイルで何らかの固定電話サービスに入るか、ということになると思います。早速、ショップに出かけて相談してみたいと思います。ありがとうございました。大変、参考になりました。