• ベストアンサー

回析現象と干渉現象について

光の回析現象と干渉現象について説明をしなければならないのですが、具体的にはどのような現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JF1Msf
回答No.2

具体的に例を挙げると... 回折:目に見える光に限るなら、雲間から光が放射状に広がって地表に届いているのを見たことがありませんか? 光は太陽から真っ直ぐに地球まで届くと思いきや。目に見えない光でもいいならば、テレビのリモコン等で、間に赤外線を通さない障害物を置いても、その障害物を回り込んでリモコンが効く現象。 干渉:2枚のプラスチックの板を重ねて、ある一ヶ所を強く押し付けると、その周りに縞模様が見えることがありませんか? それが光の干渉の一例。

その他の回答 (1)

回答No.1

光が電磁波という「波」の一種である事によっておこる「波」の現象です。音の回析・干渉と同様です。 具体的には・・・、たとえば、シャボン玉の色が七色に見えるのは光の干渉です。