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スーパーカブのオイル漏れについてです。

スーパーカブのオイル漏れについてです。 先週くらいからオイル漏れしているのでパッキンを交換してついでにオイルも交換しようと思っています。 オイル漏れの原因でパッキン以外になにかあったら教えてください。無知なのでネットで調べた所パッキンの交換が重要なのかなと思いましたがそれ以外の理由も考えられるなら交換しようと思っています。 それとoリングとは何なのでしょうか?

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  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

通常、車もバイクもオイル交換がすぐできるように、オイルパン(エンジンの下のオイルがたまっているような膨らみ)の下にドレンプラグがついています。そのドレンプラグというプラグにオーリングというゴムが入っており、オイル交換と同時にできれば交換したほうが良いとされています。つまり最初にそこからのオイル漏れを疑った方が良いということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Oリング: 丸い断面のゴム輪で見た目、O字のようなのでそういう名がついたと思う。一般的なオイルシール。 カブの構造を知りませんがエンジンの回転をギヤ列に伝えチェーンに取り出す軸がギヤボックスにあるはず でその軸からオイルが漏れないようにオイルシールが使われてるはず。 Oリングである場合もあるしクルマの場合はヒダつきの「オイルシール」という部品もある。 いずれにしてもその辺をいじるのはスキルと道具が要ることを念頭に。 ドレーンプラグからの漏れはあまり考えられない。どこからでも漏れればその辺からたれることになるけど。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.2

オイルの漏れる量にもよりますが あまりボタボタでしたら エンジンカバー(パッキンの上の金属のカバー) なども交換した方がいいです。

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