• ベストアンサー

聖書は 《ひとごろし》をどう見ているか

たたき台をしるしますので お考えを述べてください。  【§1】 エワとアダムの自由意志から始まった(創世記3:1-24)  (1) 生まれつきそなわった自然の自由な心にその心に背く自由もあった。:食べるなと言われた木の実から採って食べた。  (2) アダムよ きみはどこにいるのか? という心の声を聞いて 自由のおそろしさを知った。  【§2】 その子カインは 自由は自由ではないかと心に思った(承前4:1-17)  (3) 弟のアベルは おのが心に背かないみたいだ その能天気はマチガイではないかと兄はうたがった。  (4) 背かないのはおかしいではないかとカインは或る日 野原でアベルに迫ると アベルはその従順をとおした。これをカインは ころした。  (5) あらためてカインも 自由のおそろしさを知った。知ってみるとそこで《顔が落ちた》。  (6) 自由という畏れには 仕返しという観念がなかった。そのこともカインは知った。  ▲ (創世記 4:15) ~~~~~~~~~~~~~    主はカインに言われた。       「いや、それゆえカインを殺す者は、だれであれ七倍の       復讐を受けるであろう。」    主はカインに出会う者がだれも彼を撃つことのないように、カインに    しるしを付けられた。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (7) のちに:  ▲ (申命記19:21) あなたは憐れみをかけてはならない。命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足を報いなければならない。  ☆ というふうに復讐をすすめてもいるが:  ▲ (申命記32:35) わたし(=神)が報復し、報いをする  ☆ とも言っている。  (8) イエスの出たあとでは こう言う。:  ▲ (ローマ書12:17-21) ~~~~~~~~~~~  17: だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。  18: できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。  19: 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。    「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』    と主は言われる」(申命記32:35)  と書いてあります。  20: 「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。    そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」  (箴言25:21-22)  21: 悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【§3】 神のためならば《ころし》もありなのか? (創世記22:1-19)  (9) あなたの息子イサクをささげなさいと言われたアブラハムは 気のくるうばかりに悩み苦しみ考えた。  (10) ひとは おのれをもほかの人をも ひとをころすことはしない。という答えを得た。  【§4】 《なんぢ ころすなかれ》とモーセ (出エジプト記20:1ff.)  (11) これは 禁止命令である。アブラハムの主観内面における信仰とヒラメキを人びとのあいだに共同化したのである。  (12) モーセその人は個人としてアブラハムと同じくおのが心における内面の信仰にしたがっていたが 集団・社会としてはこの倫理規範を持った。律法と呼ばれる。法律である。  (13) 主観の内から言わば外へ出たのである。《カインにつけられたシルシ》に発するごとく。  【§5】 《文字はころし 霊は生かす》とパウロ (コリント後書3:6)  (14) 律法は 禁止命令としての倫理規範である。つまりは 禁止を犯したことの罪を自覚させるシルシとしての文字である。つまりは 《法律〔やオキテやナラハシ〕》を超えて 主観をおもんじるアブラハムの信仰に還る。と言う。    (15) ▲ (コリント後書3:2-8) ~~~~~~~~~~~  2: わたしたちの推薦状は、あなたがた自身です。それは、わたしたちの心に書かれており、すべての人々から知られ、読まれています。  3: あなたがたは、キリストがわたしたちを用いてお書きになった手紙として公にされています。墨ではなく生ける神の霊によって、石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です。  4: わたしたちは、キリストによってこのような確信を神の前で抱いています。  5: もちろん、独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです。  6: 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。   文字は殺しますが、霊は生かします。  7: ところで、石に刻まれた文字に基づいて〔* 罪の自覚をうながし その罪がけっきょくあたかも人をそこへみちびくところの〕死に仕える務めさえ栄光を帯びて、モーセの顔に輝いていたつかのまの栄光のために、イスラエルの子らが彼の顔を見つめえないほどであったとすれば、  8: 霊に仕える務めは、なおさら、栄光を帯びているはずではありませんか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  【§6】 イエスの後の現代  (16) 法律や思想が 有限のものであり相対化されたなら もう神は要らない。神という観念は要らない。主観内面におさまる。  (17) ひとの意志を踏みにじる《ころし》は ウソ・イツハリをもゆるすような自由度を持つ自由意志に発していると知ったし その自由についてのおそれをも知っている。その自由は 仕返しから 自由である。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuniko99
回答No.9

ある国をどうとか書いたら 消えてしまった 怖しい。 長々と書いたのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ つまり僕は聖書は素人ですが モーゼの十戒やイエスの教え(神と隣人への愛、敵への愛など) ユダヤ人には大体神のイメージがあったのでしょうけど 聖書全体には様々なケースで神や預言者やイエスや使徒などが 結構その場その場で適当な事を言っているので 後世の人々は 罪の意識を感じた時 聖書を読み 神父さん牧師さんに 懺悔すると 結構適当な聖句を引用して ケースバイケースと言うより 半分占い的要素で 聖書のどこを開いても答えがあると言われる様に 教えていたのではなかろうか しかし神は精神に存在するのだから 精神を通じてしか働かない 神もイエスも 義人はいない 死人はほっとけ 歯噛みして悔しがるだろうと 言いたい放題言って 最後は逆ギレされて屠られたので  イエスも神も死んでその記憶だけが文化の中に息づいている 途中は忘れましたが 兎に角リメンバー9.11でイラク戦争で10万人も殺すものだから 敵を愛するなど真っ赤な嘘とばれてしまった 第一原爆を人体実験のように投下して 300万人を殺した戦争も 聖書に宣誓して政を行う国の諸行。 殺して殺して殺しまくった20世紀キリスト教国。 今更人殺しと言っても クリスチャンでなければ人でない と言われるかも それより仏教の方が比較にならない程殺生を戒める。 怒りの国米 陰湿の国日本 屈辱の国中国 日本はこれを取り持たなければ。 ひとごろしは行けない 人にされたくない事は人にするなと孔子?は言った 自分がしてほしいことを人にもしなさいとイエスは言った。 それでクリスチャンが人を殺したら・・・もう教えは成り立たない。 私は言う 自分が死んでも人を殺すな。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ある国をどうとか書いたら 消えてしまった 怖しい。  ☆ ん? 何の話ですか?  ★ 神父さん牧師さんに懺悔すると   ☆ これは 何の意味もありませんよ。  霊の次元ですくわれるのですから。  それに エレミヤ書31:31以降(これは へブル書8章に取り上げられています)によれば イエスの登場によって人びとの罪はすでに神においておぼえられていない。忘れられている。また すでにもうオシエを説くことはない。オシエは要らない。と成るとなっています。すでに成りました。  ★ しかし神は精神に存在するのだから 精神を通じてしか働かない  ☆ いいえ。霊をつうじてです。霊からヒラメキが――直感ないし直観としてまた観想や瞑想として――得られるのですが それは 身をつうじてもそして心をつうじても働くことになります。精神と身体とは およそ一体です。それらを超えたところが 霊の領域(非思考の庭)です。  ★ それでクリスチャンが人を殺したら・・・もう教えは成り立たない。  ☆ ここからです 信仰は。非思考の庭は オシエを超えていると知るところからです 出発は。  

その他の回答 (15)

noname#206898
回答No.5

判ってる人なら こんなサイトで質問等しないのです・・ 理解すれば 今 必要な事は 他人に聞く事じゃ無く 実践だって解かってる筈なのです・・

bragelonne
質問者

お礼

方向性として解かっていると言いました。  ★ 実践だって解かってる筈なのです・・  ☆ という意味では分かりません。むしろ 反対です。つまり 説明せず・また説明しえずに実践はないという意味での反対です。  ご投稿をありがとうございます。

• a_hona
回答No.4

ところで、聖書の神は、洪水を起こしたり、ソドムとゴモラを滅ぼしたり、バベルの塔を破壊したりしたんでしたっけ?

bragelonne
質問者

お礼

そうですね。そのとおりであると言わねばならないでしょうね。  それで だから どういうことになりますか?  つまりそのむかし ユダヤ民族にとってのヤハヱーならヤハヱ―という神であったわけです。まぎれもなく よその民族に対しては 聖絶と言って みなごろしにするようにも命じています。  生存ないし民族の存続を第一に考えたところがあった。ということだと思います。  ご回答をありがとうございます。

回答No.3

解読が問題では無いのです・・・ 聖書の役目は 既に終わったのだから・・・ あなたは それを知らない・・って事なので 何も解かってない‥と言う事です・・

bragelonne
質問者

お礼

あんたの言おうとすることは 分かっている。その方向性として分かっている。  そしてそのことについては 何の関心も持ちません。  何度もそう言ってあげています。  ご投稿をありがとうございます。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 再びですが、再チャレンジではありません。 やはり独特の表現法に加えて長文、かつ話すのが目的(でしたよね?)である事なのでその性質上仕方なく焦点がぼやける。→何を踏まえ、何に沿って題材について話したいのかいささか不明瞭。 なのが原因かなと改めて思いました。 質問じゃなくて、トークが目的なんですよね? それによって他者の考えなどを聞く機会を持ちたいという事でしょうか? という訳で質問の意図をちゃんと理解していないので、質問に対する回答ではなく、質問をあまり集中力のない状態で拝見しての素朴な発言です。 律儀でマメな方なのでコメント頂けるのかもしれませんが、私の姿勢は自覚しているのでスルーして頂いてもかまいません(^^) 聖書には「神は心をかたくなにしようと思う者の心をかたくなにし、慈しもうと思う者を慈しむ」 とあります。 平たく私の理解を言うと「神は完全な自由意志をお持ちなので、その人に対する扱い方も相手が良い人/悪い人などという性質に関わらず完全な神の自由意志によりその人の扱い方を決める」という事です。 つまり、たとえ人殺しでも赦される可能性は十分にある。 という事になります。 事実「聖霊を冒涜する以外の罪は全て赦される」とも書いてありますし。 イエスでさえ自分を「良い先生」と呼ぶ人に対して「私を良いと呼ぶな。良い方は神お一人だ」と言っています。 本当にそうでしょうか? 実相のイエスは良いでしょう。でも人の形をとって降りてこられたイエスが、人の表現方法、人の形をして人の性質を帯びている存在としてある仮相のイエスが良い筈が無い。 こう受け止める事もできます。 つまり私がさすポイントは「神の意思を人の表現方法に納める事はできない」という事です。 だからイエスでさえ「良い先生ではない」のです。 聖書は人に規範を与えるための書物ではなく、人と神との関係を人に思い出させ、人と神との親子関係を正しく維持運営させるためのものです。 その一つとして規範を与えるという側面もありますが、主目的は「神と人との関係を正しくする」事にあります。 聖書に書かれている事の全てはそのための方便とも言えます。 ですから逐語しても仕方が無い側面があります。 神はたとえ罪の無い人でさえもその御意思にあれば罪人と同じ様な経験をさせる事があります。 マルコ10:35-45を読むと、必ずしも期待した報酬がえられるか解らない状態でも試練を苦しみを受ける可能性が示唆されています。 少し蛇足になりましたが、平たく言えば「聖書はある決まった価値観や視点に固定して物事を見ているとは限らない」という事です。 「神は人間の王の様にご自身が法律の類いに縛られる方ではない」 はずだと思いませんか? 神の神輿を赦された人間以外の人間が触れただけで殺した事もありますし。 ノアの洪水でも世界中の人が知っている通りです。 ですが、神の殺人にはある法則と言っても良い様な傾向は窺い知れる様な気がします。 それは「神の律法に背く事」であったり、「神の律法を守る者を害する事」であったりなど、いわゆる「公的な理由」です。 神は気分屋な殺人者ではなく、裁判官の様な精査の上での決断として殺人をしていらっしゃる。 つまり「裁き」です。 神ご自身が完全な方なので、神に背く事は「完全に背く」事です。 これが死を招くのは当然です。 完全な神ですからまるで気分を害しただけで殺した様なタイミングで人を殺す事もありますが、当然頭の回転は天上天下一品ですから決断を下す段階ではあらゆる事が精査されていると考えるのが自然。 こうした完全無欠な人格と能力を持っている存在がとる行動と人間如きがとる行動を同じに考えてはなりません。 そうした「同じに考えてはならない存在」に対して与えられた神からしてみれば欠陥だらけの教えが聖書です。 聖書は霊性と信心によって読まなければあまり意味が無いと思います。 霊性と信心によって読むならば、木も空も水も太陽も全てが聖書であると言えます。 それが心に刻まれた律法の一側面だと思います。 自分を殺す敵の事をも愛する様要求する人が人殺しを良い事だと考えているとは考えにくいが、仕方の無い場面もあるという事。 そしてその場面は人間の知恵では計り知れない場合もあるという事です。 そして人がいくら「仕方が無い」と考えたところで神が思う「仕方が無い」とは異なるかもしれない。 それは神のみぞ知ることなので人間がいくら議論しても仕方が無い。 人間は”作業”として隣人を、敵を愛する様努力実行するその日々の思考と決断と実行とが学ぶ契機となり、その思考言動をしている人を答えに導くのだと思います。 そして”答え(とするもの)”に至ったときは、それは他人と議論する必要のあまりない暗黙のうちの了解になっていると想像します。 この質問はその過程の中のほんの一粒としての要素に過ぎませんから、この質問に対する答えとしてではなく、この質問を受け手の私からの”反応”として受け止めてください。 また長くなりましたね(笑) まあ気になさらないということなのでお言葉に甘え(^^)

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 聖書には「神は心をかたくなにしようと思う者の心をかたくなにし、慈しもうと思う者を慈しむ」 / とあります。  ☆ そのことが じっさいにあまねく行き渡るには――エレミヤ書31:31以降の(そしてそれは へブル書8章に取り上げられています)《あたらしい契約》に説かれたふたつのこと・すなわちひとつに《神は人びとの罪をおぼえない。忘れる》ということと共に―― もう《神を知りなさいと言っておしえない。オシエは要らない》というかたちになることと同じでなくてはなりません。  すなわち そのような神のエコヒイキといったオシエすらが 要らないというふうに人びとに受け留められていることです。  すなわち:  ★ つまり、たとえ人殺しでも赦される可能性は十分にある。 / という事になります。  ☆ と見るのは まだなお《オシエ》の傘の下にとどまっています。  すでに人間のことや人間どうしのことは すべて人間の考えやあるいは思想・法律によって取り扱って行けばよい。ここまで突き進まなければおかしい。イエスの現われたことが台無しになります。  ★ マルコ10:35-45を読むと、必ずしも期待した報酬がえられるか解らない状態でも試練を苦しみを受ける可能性が示唆されています。  ☆ ううーん。方向性として違った読み方をします。  ▲ (マルコによる福音書 10章 43-45 )~~~~~~~~~~  43: (* イエスの話がつづいているくだり) しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、  44: いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい。  45: 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり《報酬》や《試練》の問題ではないと考えます。勝手にやりたいことをやるという問題でしょう。  ★ 平たく言えば「聖書はある決まった価値観や視点に固定して物事を見ているとは限らない」という事です。  ☆ というひとつの定まった読み方をかかげることから自由になること。でしょう。  ★ 「神は人間の王の様にご自身が法律の類いに縛られる方ではない」 / はずだと思いませんか?  ☆ というその中身が現実となるには その読みを固定した規範とすることから自由になることでしょう。  ★ 神の神輿を赦された人間以外の人間が触れただけで殺した事もありますし。 / ノアの洪水でも世界中の人が知っている通りです。  ☆ といったふるい見方を揚棄しましょう。高いところに揚げて そのよき中身は保たれていますから。  その高いところとは けっきょく神はひとつだということです。どの名の神も おなじ一つの神であるという地点(人間の境位)です。そのような神を イエスは指し示したのでしょう。すべての人に仕えるために来たと言ってるぢゃないですか。  ★ ですが、神の殺人にはある法則と言っても良い様な傾向は窺い知れる様な気がします。  ☆ ではなく そうではなく その同じ内容を実現するかたちで もはやすべては人間にまかされている。民主制における話し合いで共同自治して行くということ。ここに尽きると考えます。神のカの字も キリストのキの字ももう出さないのです。(それが 信仰の究極のすがたです)。  ★ 神は気分屋な殺人者ではなく、裁判官の様な精査の上での決断として殺人をしていらっしゃる。 / つまり「裁き」です。  ☆ これを 民主制における話し合いがおこない実現して行きます。    ★ 完全な神ですからまるで気分を害しただけで殺した様なタイミングで人を殺す事もありますが、当然頭の回転は天上天下一品ですから決断を下す段階ではあらゆる事が精査されていると考えるのが自然。  ☆ そういうことを言ってると ふるい! と言われます。あんた それを見たんか? と問われます。  ★ 霊性と信心によって読むならば、木も空も水も太陽も全てが聖書であると言えます。 / それが心に刻まれた律法の一側面だと思います。  ☆ ということは 心の奥にしまっておいて すべては《話し合い》において具体的な自己表現として示すのが キリスト者です。オシエを持ち出したら そのとたん アウトです。そのくらいのきびしさで臨むべきでしょう。  ★ 自分を殺す敵の事をも愛する様要求する人が人殺しを良い事だと考えているとは考えにくいが、仕方の無い場面もあるという事。  ☆ 人間であるあんたが 決めることでも言うことでもないのでは? とツッコミを入れられたらどうします?  ★ そしてその場面は人間の知恵では計り知れない場合もあるという事です。  ☆ これは ペテン師の常套手段です。不思議なこと・つまりあからさまに言えば そのオシエを垂れる人に不利なことについては 《唯仏与仏・・・つまり ただ仏と仏とのみよく知ることだ》と言って逃げる。そういう手品です。  あくまで人間と人間との話し合いで決め合うのです。分からないことは分からないと言わなければいけません。神や仏を持ち出したら アウトなのです。  ★ そして人がいくら「仕方が無い」と考えたところで神が思う「仕方が無い」とは異なるかもしれない。  ☆ そういう話をひょっとして あんたは神から聞いたんかいな? と突っ込まれます。  ★ 人間は”作業”として隣人を、敵を愛する様努力実行するその日々の思考と決断と実行とが学ぶ契機となり、その思考言動をしている人を答えに導くのだと思います。  ☆ だめ! これぢゃ オシエを受講する優等生の答案でしかありません。《となりびとや敵と同じようになって じっさいに対話をなさなければ》話になりません。優秀な答案をいくら書いても 宝の持ち腐れです。  ★ そして”答え(とするもの)”に至ったときは、それは他人と議論する必要のあまりない暗黙のうちの了解になっていると想像します。  ☆ じつは ここが出発点なのです。よ。その出発点に立つまでの作業は 《密室》で信仰の動態としておこなわれます。それを ひけらかすことはありません。

bragelonne
質問者

補足

No.6のお礼欄で  ☆☆ この(回答No.5の)方は おそらくエホバの証人でしょう。  ☆ と書きましたが マチガイだと分かりました。世界統一教会の人でした。  回答No.7に 次の用語が出ていたからです。    ▲ (ヰキぺ:蕩減(とうげん)) ~~~~~~~~~~~~~  http://www.weblio.jp/content/%E8%95%A9%E6%B8%9B    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2009/12/11 23:23 UTC 版)    罪を清算すること。そのために立てる条件を「蕩減条件」と言う(、p249)。  ※この「蕩減(とうげん)」の解説は、「世界基督教統一神霊協会の関連用語」の解説の一部です。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  おわびして訂正します。

回答No.1

聖書とは 書いてる事が比喩と喩えで出来てる書物なので まずは それを現代人に理解出来る様に清書しないといけません・・・ あなたが 何処まで聖書を解読出来てるのかが焦点だとしか言えないが これを見る限り 何も解かってないですね・・

bragelonne
質問者

お礼

では 《解かっている》場合の解読は どうなりましょうか。  ご回答をありがとうございます。