• ベストアンサー

皆さんの家にある、珍しい国のものは何ですか?

例えば、アメリカ産とか中国産、韓国産、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどは、結構ポピュラーかも知れませんが、ちょっと珍しい国、聞いたこともないような国、どこにあるのか分からないような国の「MADE IN ○○」が、家にありますか? 私は、フィンランドのキーホルダーをカバンに付けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  これ 100,000,000,000,000ドル札 (100兆ドル)    

citytombi
質問者

お礼

すごいですね、ハイパーインフレ! ジンバブエですか・・・100兆で何が買えるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#208820
noname#208820
回答No.13

我が家にも何か無いかと、探してみました。 中国製思ったより多いのは、貧乏だから? ポロシャツがベトナム製でしたよ。 中国より安いのかな? パスタがトルコ製でポーランドのミックス野菜も有ります。 業務スーパーへ買い出しに行った時、そう言えば親日国だったと思い、買いました。 しかし、カリフラワーとブロッコリーと人参の組合せは何とかなりませんかww

citytombi
質問者

お礼

>カリフラワーとブロッコリーと人参の組合せ ポーランドのミックス野菜はそうなんですね! 色味的には赤、緑、白ですが、カリフラワーとブロッコリーは、どちらか一方でいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ポーランドはどうでしょう? 我が家では調理にポーランドの塩(岩塩)を使っています。カミサンに言わせると日本の塩より味がまろやかなのだそうです。ポーランドに出張に行くときは「お塩買ってきて頂戴」とまるで近所のスーパーにお使いに出されるようなことを言われます。 そういえば震災の翌々日に鳥取出張に行った際は乾電池とトイレットペーパーを頼まれました。 鳥取空港のゲートでトイレットペーパーを見た係員が、 「コレは何ですか?」 「見ての通り、トイレットペーパーです」 「お土産ですか?」 「いま東京では品切れなのです」 「ああ、ナルホド、ご苦労様です」 飛行機に乗って何処かに行く時は決まって日用品を頼まれますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポーランド!なかなかないですよね。 で、震災の翌々日に出張・・・これもなかなかですね。 あの時の計画停電が、今となっては懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私のバイクはホンダですが、タイ製です。 スリランカ製の帽子、カンボジア製のジーンズ、 ベトナム製のリュックが有ります。 USAブランドも東南アジア各国での生産が有りますので、 商品タグを確認したら、オォと思われるかも知れませんね(笑) 食品ですと、ヒマラヤ岩塩がパキスタン。 最近ようやく入手出来た珈琲がガラパゴス(エクアドル) ウルグアイ産のカサゴ(魚)アルゼンチン産の赤エビが冷凍で有ります。 チリは07年に日本からの車や家電を即時関税撤廃するので、日本も買ってよ~の交渉が有って、段階的に輸入関税を下げて、チリワインの輸入量は激増みたいで、家にも有ります。 そうすると面白くないのがECで、交渉って難しいですね。

citytombi
質問者

お礼

ガラパゴスの珊瑚、カンボジア製ジーンズ、パキスタンのヒマラヤ岩塩・・・いろんな珍しいものがありますね。 仰るように、メーカー名に頼らずにタグを確認しないといけませんね。 最近は中国人が「爆買い」で日本にやってきますが、日本の生産と思って買ったら中国産でがっかりした話がありました。 そういうこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

チリ産のワイン すでに(から)ビンだけw。

citytombi
質問者

お礼

チリ産のワインですか・・・ なかなか聞きませんね。 ちょっと調べたら、チリ産は関税フリーなんだそうですね。なので安い! しかも、手摘みで害虫も少ないから、ほぼオーガニック・・・結果、おいしくて安いワインが出来る。 侮りがたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

私の場合、お酒関係でいろいろな国のものがあります。今現在は・・・、 ウイスキー:スコットランド、アメリカ、日本。 テキーラ:メキシコ。 ウオツカ:フィンランド、ポーランド。 ラム:グアテマラ、ハイチ、ジャマイカ。 リキュール:イタリア、トリニダード・トバゴ。 ワイン:フランス、スペイン、イタリア、グルジア(あ、「ジョージア」になったんでしたね)。 お酒好きな方でしたら、リキュール以外は大体ご理解いただけると思います。イタリアのリキュールは「カンパリ」、トリニダード・トバゴのリキュールは「アンゴスチュラ・ビターズ」です。まったく、バーのような家ですが(笑)。 あと、なぜか貰い物でマダガスカル産のバニラビーンズがあります。

citytombi
質問者

お礼

おー、沢山ありますね。 で、グルジアワイン・・・仰るようにジョージアとなりましたが、ここの「キンズマラウリ」は時々買っています。 こういう甘いワインが好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

僕は、山岳少数民族の帽子(彼らの民族衣装はユニークな 物が多い)を集めていましたが、その中でもダントツで 珍しいのは、ブータンの中でもさらに山奥(車道の終点 から11日)の秘境・ルナナの民族衣装の帽子です。 通常は、写真のようにヤギの毛皮製ですが、老婆がかぶっ ていたリング状の斑点のある帽子を見て驚きました。 この地域でその模様はユキヒョウのものです。 「売って下さい」と頼むと、貨幣経済の浸透していない 地域の事、ヤギの帽子と同じ額(最高額紙幣)でした。

citytombi
質問者

お礼

ユキヒョウですか・・・ 確かワシントン条約で商業取引が禁止されているものですね。よく日本に持ってこられましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

アフリカは「ザイール」の木彫りの人形。 親の知人のお土産です。今ザイールはコンゴ共和国になってますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ザイール・・・ 木彫りで思い出しましたが、同級生が東南アジアだったか旅行に行った時に、お土産でくれた木彫りの人形がありましたが、実にグロテスクで恐くて、困りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.6

おはようございます。 冷凍庫にエクアドルのブロッコリーがあります。

citytombi
質問者

お礼

外国産の野菜は珍しいかも知れませんね。 エクアドル産と日本のとは、どう違うのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

グアテマラ産のコインケースがあります(o^^o) 昔、学校の先生からお土産に頂きました♪

citytombi
質問者

お礼

グアテマラですか・・・確か中南米ですか・・・ グアテマラと言えばコーヒー豆のイメージですが、コインケースは珍しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

スペイン製のタバコ(ジタンブロンド) 時計はスイス製(タグ・ホイヤー) マットレスがデンマーク製(テンピュール) どれもベタな国ですが、特にスペイン以外は地図を指で差そうと思ってもどこか解っていません…(汗)

citytombi
質問者

お礼

スペイン以外は分かりませんか・・・ デンマークは、ノルウェイ、スコットランド、フィンランドに混じっていて、分かりにくいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 飯のまずい国うまい国(イギリス以外で)

    イギリスの飯はまずいことで有名ですが、 ほかにも飯がまずいことで有名な国はありますか? また、飯がうまいことで有名な国はどこですか? 私が聞いた範囲では以下の通りだそうですが、 ほかにもあったら教えてください。 うまい国→イタリア・フランス(一般にいうフランス料理はメディチ家の宮廷イタリア料理ですが)・ギリシア・トルコ まずい国→フィンランド(シラク元大統領が『イギリスの飯はフィンランドの次にまずい』と発言したそうです)

  • 生活保護が現金支給である国ってどこですか?

    アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダという国がありますけど、日本と同じで現金支給を行っている国ってどこがあるのでしょうか?

  • 国によっていいとされるものが違う?

    サイトから各国をいろいろひろってきました。 日本  「ハイセンス」 フランス 「アンニュイ(物憂げ)」 イタリア 「パッション」「セクシー」 イギリス 「ダンディ」 韓国  「快適さ」 中国  「上品さ」 (http://ameblo.jp/shirleywang33/entry-10883670445.html)「中国出身の中小企業診断士SHIRLEY」 (アメリカ、スペイン、スウェーデンなどありますが集めてません。) など 適当に集めたのですが、よりいいと評価される美的感覚って違うんでしょうか。 日本にもアメリカ、イタリア、フランス、イギリステイストを打ち出す日本の店もありますが、やはり上記のようなイメージを日本的にポリシーとして出しているんでしょうか。

  • 国の特徴を漢字一文字で表すと―

    国の特徴を漢字一文字で表すと― イギリス:「真」、ドイツ:「善」、イタリア:「愛」 というのを聞いたことがあります。 (1)私は、これにフランス:「美」を足したいと思います。 (2)イタリアの「愛」を「聖」に変えて、イタリア:「聖」としたいと思います。 (3)その上で、スペイン:「愛」(または「情」)を足したいと思います。 そこで質問です。 A.上の(1)~(3)についてご意見を聞かせてください。 B.同じ伝で、アメリカ・ロシア・中国・日本の分を考えてみてください。

  • 日本人びいき・親日的な人が多い欧米の国は・・・?

    フランス・アメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・スウェーデンに出来れば留学や旅行などしたいなあと思ってます。 これらの国は親日的なんでしょうか?フランスやドイツは比較的親日家が多いという話を聞いたんですが、実際どうなんでしょうか? 上記の国以外でも、比較的親日的な人が多い欧米の国があればぜひ教えてください!

  • 年末年始海外一人旅おすすめの国を教えてください

    年末年始に一週間程度、海外一人旅を考えています。 24歳、女です。 アメリカに一年住んでいたことがあるので、英語は旅行だったら大丈夫なレベルです。 今まで、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、韓国に行ったことがあります。 3年ぶりの海外なので、英語が通じる国が良いと思っています。 私が行ったことのある国でも良いです。 観光、食、買い物などを楽しみたいです。 どこかおすすめの国はありますか?

  • 中国語で欧米の国を表す際、良い意味の漢字をあてることが多いのはなぜですか?

    日本でもイギリスは英国といいますが、アメリカは米国、フランスは仏、ドイツは独と、特に意味と関係がなさそうな漢字をあてています。 一方、中国でもイギリスは同じですが、アメリカを美国、フランスを法国、ドイツを徳国のように、相手国を美化するような漢字をあてていることが多いように思いますが、それはなぜでしょうか?中国人の心の中にこれらの国を賛美する気持ちがあるのでしょうか?

  • 国ごとのベストポータルサイトは?

    Yahoo!以外で、国ごとのベストポータルサイトを探しています。 イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、インド、韓国、台湾、中国などについてご存じでしたら、お教えください。言語は問いません。 どのようにして探すのでしょうか?

  • 麻布十番~白金高輪で珍しいお国料理の店ありますか

    南北線の麻布十番~白金高輪間で、珍しいなと思われる お国料理の店を知っていたら教えて下さい。 私の中では珍しいとはいえない、お国料理は  日本、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、韓国、中国、台湾、インド、トルコ ちなみに  http://e-food.jp/rest/ のHPを見つけたのですが、日本、イタリア、フランス、韓国、中国ばかりで これはという店がみあたりませんでした。 国とお店の名前、HP等々、情報あれば教えて下さい。