• ベストアンサー

皆さんの家にある、珍しい国のものは何ですか?

例えば、アメリカ産とか中国産、韓国産、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどは、結構ポピュラーかも知れませんが、ちょっと珍しい国、聞いたこともないような国、どこにあるのか分からないような国の「MADE IN ○○」が、家にありますか? 私は、フィンランドのキーホルダーをカバンに付けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これ 100,000,000,000,000ドル札 (100兆ドル)    

citytombi
質問者

お礼

すごいですね、ハイパーインフレ! ジンバブエですか・・・100兆で何が買えるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#208820
noname#208820
回答No.13

我が家にも何か無いかと、探してみました。 中国製思ったより多いのは、貧乏だから? ポロシャツがベトナム製でしたよ。 中国より安いのかな? パスタがトルコ製でポーランドのミックス野菜も有ります。 業務スーパーへ買い出しに行った時、そう言えば親日国だったと思い、買いました。 しかし、カリフラワーとブロッコリーと人参の組合せは何とかなりませんかww

citytombi
質問者

お礼

>カリフラワーとブロッコリーと人参の組合せ ポーランドのミックス野菜はそうなんですね! 色味的には赤、緑、白ですが、カリフラワーとブロッコリーは、どちらか一方でいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

ポーランドはどうでしょう? 我が家では調理にポーランドの塩(岩塩)を使っています。カミサンに言わせると日本の塩より味がまろやかなのだそうです。ポーランドに出張に行くときは「お塩買ってきて頂戴」とまるで近所のスーパーにお使いに出されるようなことを言われます。 そういえば震災の翌々日に鳥取出張に行った際は乾電池とトイレットペーパーを頼まれました。 鳥取空港のゲートでトイレットペーパーを見た係員が、 「コレは何ですか?」 「見ての通り、トイレットペーパーです」 「お土産ですか?」 「いま東京では品切れなのです」 「ああ、ナルホド、ご苦労様です」 飛行機に乗って何処かに行く時は決まって日用品を頼まれますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ポーランド!なかなかないですよね。 で、震災の翌々日に出張・・・これもなかなかですね。 あの時の計画停電が、今となっては懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

私のバイクはホンダですが、タイ製です。 スリランカ製の帽子、カンボジア製のジーンズ、 ベトナム製のリュックが有ります。 USAブランドも東南アジア各国での生産が有りますので、 商品タグを確認したら、オォと思われるかも知れませんね(笑) 食品ですと、ヒマラヤ岩塩がパキスタン。 最近ようやく入手出来た珈琲がガラパゴス(エクアドル) ウルグアイ産のカサゴ(魚)アルゼンチン産の赤エビが冷凍で有ります。 チリは07年に日本からの車や家電を即時関税撤廃するので、日本も買ってよ~の交渉が有って、段階的に輸入関税を下げて、チリワインの輸入量は激増みたいで、家にも有ります。 そうすると面白くないのがECで、交渉って難しいですね。

citytombi
質問者

お礼

ガラパゴスの珊瑚、カンボジア製ジーンズ、パキスタンのヒマラヤ岩塩・・・いろんな珍しいものがありますね。 仰るように、メーカー名に頼らずにタグを確認しないといけませんね。 最近は中国人が「爆買い」で日本にやってきますが、日本の生産と思って買ったら中国産でがっかりした話がありました。 そういうこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.10

チリ産のワイン すでに(から)ビンだけw。

citytombi
質問者

お礼

チリ産のワインですか・・・ なかなか聞きませんね。 ちょっと調べたら、チリ産は関税フリーなんだそうですね。なので安い! しかも、手摘みで害虫も少ないから、ほぼオーガニック・・・結果、おいしくて安いワインが出来る。 侮りがたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

私の場合、お酒関係でいろいろな国のものがあります。今現在は・・・、 ウイスキー:スコットランド、アメリカ、日本。 テキーラ:メキシコ。 ウオツカ:フィンランド、ポーランド。 ラム:グアテマラ、ハイチ、ジャマイカ。 リキュール:イタリア、トリニダード・トバゴ。 ワイン:フランス、スペイン、イタリア、グルジア(あ、「ジョージア」になったんでしたね)。 お酒好きな方でしたら、リキュール以外は大体ご理解いただけると思います。イタリアのリキュールは「カンパリ」、トリニダード・トバゴのリキュールは「アンゴスチュラ・ビターズ」です。まったく、バーのような家ですが(笑)。 あと、なぜか貰い物でマダガスカル産のバニラビーンズがあります。

citytombi
質問者

お礼

おー、沢山ありますね。 で、グルジアワイン・・・仰るようにジョージアとなりましたが、ここの「キンズマラウリ」は時々買っています。 こういう甘いワインが好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

僕は、山岳少数民族の帽子(彼らの民族衣装はユニークな 物が多い)を集めていましたが、その中でもダントツで 珍しいのは、ブータンの中でもさらに山奥(車道の終点 から11日)の秘境・ルナナの民族衣装の帽子です。 通常は、写真のようにヤギの毛皮製ですが、老婆がかぶっ ていたリング状の斑点のある帽子を見て驚きました。 この地域でその模様はユキヒョウのものです。 「売って下さい」と頼むと、貨幣経済の浸透していない 地域の事、ヤギの帽子と同じ額(最高額紙幣)でした。

citytombi
質問者

お礼

ユキヒョウですか・・・ 確かワシントン条約で商業取引が禁止されているものですね。よく日本に持ってこられましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

アフリカは「ザイール」の木彫りの人形。 親の知人のお土産です。今ザイールはコンゴ共和国になってますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ザイール・・・ 木彫りで思い出しましたが、同級生が東南アジアだったか旅行に行った時に、お土産でくれた木彫りの人形がありましたが、実にグロテスクで恐くて、困りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• inugirai
回答No.6

おはようございます。 冷凍庫にエクアドルのブロッコリーがあります。

citytombi
質問者

お礼

外国産の野菜は珍しいかも知れませんね。 エクアドル産と日本のとは、どう違うのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

グアテマラ産のコインケースがあります(o^^o) 昔、学校の先生からお土産に頂きました♪

citytombi
質問者

お礼

グアテマラですか・・・確か中南米ですか・・・ グアテマラと言えばコーヒー豆のイメージですが、コインケースは珍しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

スペイン製のタバコ(ジタンブロンド) 時計はスイス製(タグ・ホイヤー) マットレスがデンマーク製(テンピュール) どれもベタな国ですが、特にスペイン以外は地図を指で差そうと思ってもどこか解っていません…(汗)

citytombi
質問者

お礼

スペイン以外は分かりませんか・・・ デンマークは、ノルウェイ、スコットランド、フィンランドに混じっていて、分かりにくいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。