• ベストアンサー

国の特徴を漢字一文字で表すと―

国の特徴を漢字一文字で表すと― イギリス:「真」、ドイツ:「善」、イタリア:「愛」 というのを聞いたことがあります。 (1)私は、これにフランス:「美」を足したいと思います。 (2)イタリアの「愛」を「聖」に変えて、イタリア:「聖」としたいと思います。 (3)その上で、スペイン:「愛」(または「情」)を足したいと思います。 そこで質問です。 A.上の(1)~(3)についてご意見を聞かせてください。 B.同じ伝で、アメリカ・ロシア・中国・日本の分を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A スペインは「騒」、ラテン系ですから B アメリカ「混」、ロシア「鬼」、中国「悪」、日本「愚」

Nakay702
質問者

お礼

これはこれは、真理を穿っている(?)だけに、 シビアなアングルですね! お早いご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは イギリスは連合国なので(連) 連合国から油税、税金90%も取ってるのでぼったくりの (暴)かも? フランスは町並み芸術でたしかに(美)ですけど ・・歩道は糞だらけ踏んでも素足に付かないように ブーツが出来たとか?(微)ですね イタリアは女性を見たら声かけないと失礼 ナンパの(軟) スペインは情熱の国のイメージで(熱) アメリカはNO1だと思っているからやんなっちゃうな(呆) ロシアは北方領土返せー欲深い(欲) 中国はパクリの(嘘) 日本こそ(美)(和)(忍)忍者、昔は耐え忍ぶ者 駄目な政治家、国の借金の(借)借り暮らしのアリエッティ ドイツはシンプル・イズ・ベストな(質実剛)

Nakay702
質問者

お礼

たくさん考えてくださり、ありがとうございます。 「nonamu様案」に私の好みも加えさせていただいて、 1つずつにまとめさせていただきした。 イギリス(暴)、フランス(微)、イタリア(軟)、 スペイン(熱)、アメリカ(呆)、ロシア(欲)、 中国(嘘)、日本(借)、ドイツ(剛) いずれも「言い得て妙」ですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

日本は、もちろん「和」ですね。 もともと邪馬台国=ヤマトだったのに、それを字で表すのに、 わざわざ「大和(やまと)」としたぐらい、稲作農耕の濃厚な 地域コミュニティ=集団主義文化は、個人主義的な大陸文化に 比べて特徴的だったのでしょう。 アメリカは驕奢(きょうしゃ)の「驕」、 ロシアは傲慢(ごうまん)の「傲」、 中国は蒙昧(もうまい)の「蒙」(蒙古にも使われてるし)。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど、1つの見方として面白いですね。 ただ、「ひとり、いい子ぶっている」ような感じがなくはない、…かな(?) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。

  • フランスの家の特徴

    フランスの家事情に関して調べています。北では木骨構造、南は暖色タイルが主流のようです。 ドイツ国境や、スペイン国境、フランス中央部を含めたフランスの家の特徴はそれぞれどのようなものなのでしょうか?

  • AVの作製された国・文化による特徴について

    最近アメリカのAV(アダルトビデオ)を見始めたのですが、女優さんや男優さんが始めから全裸あるいは全裸に近い状態で始めるのになんとなく馴染めません、興ざめです。他の国のAVはどうなのでしょうか?フランス、ロシア、イタリア、ドイツ、チェコ、などが思い浮かぶのですが、まだ良く観ていません。 詳しい方にお訊きします。それぞれの特徴とお勧め等を教えてください。

  • 面白いステレオタイプ

    前世界史の授業で イタリア語で歌を歌い ドイツ語で神へ祈り フランス語で愛を囁き スペイン語で人を脅し ロシア語でロバを叱る という話(?)を聴きました。 この他にも何か面白い、世界の国々の特徴を現した ものはないでしょうか。。。

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • イギリス風のクラシックの曲

    なんとなく、ドイツ的、フランス風、チェコの音楽、ロシアの音楽、スペインの音楽というように、それぞれの雰囲気を感じますが、イギリスとなると、どんな曲がイギリス風なのかわかりません。グリーンスリーヴスによる幻想曲を聴いてもイギリスらしい特徴がわからないのですが、旋律やリズムなどで、イギリス独自の特徴がある曲にはどんなものがありますか。

  • 安全第一をいろんな国の言葉でなんて言うんでしょうか?

    安全第一をいろんな国の言葉でなんて言うんでしょうか? ロシア語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、イタリア語、韓国語、ドイツ語 カタカナで教えてくれると助かります。

  • 古代ギリシャの伝説では、超古代に、神々の戦争があり、勝った神々(ゼウス

    古代ギリシャの伝説では、超古代に、神々の戦争があり、勝った神々(ゼウス神ら)が、今宇宙を創造したとありますが、これを真実だと思いますか。 真実だとして、勝った神々は愛、真、善、美の神々だと思いますか。 負けた神々の方が、愛、真、善、美の神々だったと思いますか。 どちらも、愛、真、善、美の神々だったと思いますか。 どちらも、愛、真、善、美の神々ではないと思いますか。

  • 中国語で欧米の国を表す際、良い意味の漢字をあてることが多いのはなぜですか?

    日本でもイギリスは英国といいますが、アメリカは米国、フランスは仏、ドイツは独と、特に意味と関係がなさそうな漢字をあてています。 一方、中国でもイギリスは同じですが、アメリカを美国、フランスを法国、ドイツを徳国のように、相手国を美化するような漢字をあてていることが多いように思いますが、それはなぜでしょうか?中国人の心の中にこれらの国を賛美する気持ちがあるのでしょうか?

  • フランスイタリアドイツスペインロシア語

    ドイツ語 フランス語 イタリア語 スペイン語 ポルトガル語 ロシア語 アラビア語 の特徴と普通の会話が出来る様になるまでの所要時間が短い順に教えて下さい。 わかるのだけで結構です。