• ベストアンサー

国の特徴を漢字一文字で表すと―

国の特徴を漢字一文字で表すと― イギリス:「真」、ドイツ:「善」、イタリア:「愛」 というのを聞いたことがあります。 (1)私は、これにフランス:「美」を足したいと思います。 (2)イタリアの「愛」を「聖」に変えて、イタリア:「聖」としたいと思います。 (3)その上で、スペイン:「愛」(または「情」)を足したいと思います。 そこで質問です。 A.上の(1)~(3)についてご意見を聞かせてください。 B.同じ伝で、アメリカ・ロシア・中国・日本の分を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A スペインは「騒」、ラテン系ですから B アメリカ「混」、ロシア「鬼」、中国「悪」、日本「愚」

Nakay702
質問者

お礼

これはこれは、真理を穿っている(?)だけに、 シビアなアングルですね! お早いご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは イギリスは連合国なので(連) 連合国から油税、税金90%も取ってるのでぼったくりの (暴)かも? フランスは町並み芸術でたしかに(美)ですけど ・・歩道は糞だらけ踏んでも素足に付かないように ブーツが出来たとか?(微)ですね イタリアは女性を見たら声かけないと失礼 ナンパの(軟) スペインは情熱の国のイメージで(熱) アメリカはNO1だと思っているからやんなっちゃうな(呆) ロシアは北方領土返せー欲深い(欲) 中国はパクリの(嘘) 日本こそ(美)(和)(忍)忍者、昔は耐え忍ぶ者 駄目な政治家、国の借金の(借)借り暮らしのアリエッティ ドイツはシンプル・イズ・ベストな(質実剛)

Nakay702
質問者

お礼

たくさん考えてくださり、ありがとうございます。 「nonamu様案」に私の好みも加えさせていただいて、 1つずつにまとめさせていただきした。 イギリス(暴)、フランス(微)、イタリア(軟)、 スペイン(熱)、アメリカ(呆)、ロシア(欲)、 中国(嘘)、日本(借)、ドイツ(剛) いずれも「言い得て妙」ですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

日本は、もちろん「和」ですね。 もともと邪馬台国=ヤマトだったのに、それを字で表すのに、 わざわざ「大和(やまと)」としたぐらい、稲作農耕の濃厚な 地域コミュニティ=集団主義文化は、個人主義的な大陸文化に 比べて特徴的だったのでしょう。 アメリカは驕奢(きょうしゃ)の「驕」、 ロシアは傲慢(ごうまん)の「傲」、 中国は蒙昧(もうまい)の「蒙」(蒙古にも使われてるし)。

Nakay702
質問者

お礼

なるほど、1つの見方として面白いですね。 ただ、「ひとり、いい子ぶっている」ような感じがなくはない、…かな(?) ご回答、ありがとうございました。