• ベストアンサー

古代ギリシャの伝説では、超古代に、神々の戦争があり、勝った神々(ゼウス

古代ギリシャの伝説では、超古代に、神々の戦争があり、勝った神々(ゼウス神ら)が、今宇宙を創造したとありますが、これを真実だと思いますか。 真実だとして、勝った神々は愛、真、善、美の神々だと思いますか。 負けた神々の方が、愛、真、善、美の神々だったと思いますか。 どちらも、愛、真、善、美の神々だったと思いますか。 どちらも、愛、真、善、美の神々ではないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 愛、真、善、美というのは創造された客体存在の境域の内部の事だと存じます。  そういう原理理念とそれに対する原理理念があって、始めて客体存在があるかの(そんざいするかの)如く現れるのだと存じます。  従って愛、真、善、美とそれに対立する原理理念をブレンドした原理以前の世界が創造者の世界だと存じます。  だからどちらでもないと存じます。  神話の神々の戦争をどう解するかはいろいろありうるでしょうね。原理理念的命名の象徴ではなく、神(一:いつ)の中の出てくる力、意志かもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

その超古代の神々の戦争って、現代ではハルマゲドンと呼ばれるものですよね。 デウスって確か神のことだったと思う。 ギリシャが発祥のキリスト教も神のことをデウスって言いますしね。 その超古代の物語だと、初源の神が沢山の神を創造し、天界がうるさくなって、アプスーが「これが安息できない」と言ったところ、誰だっけ? もう1人の神が「神々を殺してしまえばいい」と助言した。 夫のアプスーは神々を創造した妻ティアマートに相談すると、「騒がしいってことは、元気がよろしいことで 結構なことですなぁ」と言って相手にしなかった。 ところが、アプスーの息子エアは、父親が自分を殺そうとしていると思い、殺される前に と父であるアプスーを殺した。 そればかりか 母親のティアマートに「あなたの最高地位を私にください」と言った。 夫を殺したばかりか、最高地位までくれという、なんと傲慢で心の無いエアー。 それでさすがにティアマートもカンカンに怒り、それを伝えにきた使者をヤツ裂きにして送り返した。 「ひぇぇ おっかー 優しそうで怒るとものすごい怖い。。。。」ってことでエアはしり込みしたわけですが、エアの息子のマルドゥックは怖気づかず、クーデターを起して政権を乗っ取ろうとした。 ティアマート側とマルドゥック側に神々はまっぷたつに別れ、大戦争をした。 これがハルマゲドンを語るときの内容ですよね。 夫を息子に殺されたティアマートは新しい亭主をもらった。名はキングー、彼のアークを渡し彼を他の神々を統率するリーダーに据え置き戦わせた。 ティアマートは創造をする力を持っていたので、自らもリバイアサンとか生み出して、反乱軍を返り討ちにした。 ここいらあたりはヨハネの黙示録に再度現れている。 で、もとはといえば、反乱軍の指揮官マルドゥックは、ティアマートの一部でもあるわけですから、マルドゥックを元に戻そうと口を大きくあけて飲み込もうとしたら、マルドゥックは強風を起して口を閉じれなくして、口に中に矢を射て、ティアマアトを殺した。 そしてティアマトの肉体をヤツ裂きにして、それで天と地を作った。(天地創造) この世を司っていたティアマアトを殺したために、この世を運行しなければならなくなった反乱軍の神々は、自分のことができなくなり、それで自分の世話をさせるために人間を作った。 これが現存する最古の神話ですよね。 確かイラクあたりで発見されたんだったと思う。 で、初源の神を殺した側が、エロヒムとかヤハウエイと呼ばれ、今キリスト教などで信仰されているわけですよね。 反乱軍の神々の身の回りの世話をするために作られた人間たちによって。 整理すると、勝った側は初源の神の最高地位をどうしても欲しくてたまらず、殺してその権力を奪い取ったわけですよね。 人間は、自分たちの身の回りの世話をする動物として創造したわけですよね。 負けたティアマアトは、「まあまあ 騒がしいってことは結構なことです 殺さないで」って言ったわけですよね。 殺さないでって擁護したのに、擁護された側に殺されたわけです。 これを、愛とか真とか善とか美とかで、表せるものではないと思います。 勝った側は裏切り強奪したわけですよね。 負けた側は「これじゃいかん 世の中がひどくなるから、自分が生んだんだから責任を取って元に戻そう」としたわけですよね。 ところが、元に戻されてたまるか と統合を拒みマルドゥックはティアマートを殺した。 んーーー、、 恐らく古代の母権社会が崩壊した後に作られたものだと思う。 ティアマート側は母権社会。 マルドクック側は母権社会を転覆させた側。 それ以降 強いものが弱者を抑圧し支配するようになった。 とか もう一度考えていくと、負けが側がそれだったんじゃないかと思います。

回答No.3

真実だとは思いません。伝説ですから。 真実だとして、勝った神々は愛、眞、善、美の神々だと思います。 人がそう決めたことですから。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

古代ギリシャの伝説では、超古代に、神々の戦争があり、勝った神々(ゼウス神ら)が、今宇宙を創造したとありますが、これを真実だと思いますか。 ○ゼウスも兄弟のポセイドンもハデスも子供のアポロンもアテナも実在した人物ですが3000年以上経過すると何でも神話の世界になってしまうのですね。 ゼウスはかねがね全知全能の神といってましたが、実際に天地創造の神の一部であったかどうかはわかりません。そういっていただけですね。まあ偉い神様の一人ですからなんともいえないですね。 その当時も皆、愛、真、善、美を体現する人々ですから現代で言えば「どちらも、愛、真、善、美の神々」ですね。神々の争いということですね。ゼウスとポセイドンとハデスは兄弟ですから兄弟げんかだったのですね。日本で言えば肉親あい争う戦国時代ということでしょうかね。 戦国時代の武将を考えれば同じですね。どちらも立派な人だったということでしょうね。 ・・それだけのことかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 古代ギリシア世界についての質問

    世界史Bです。 古代ギリシアで、「全ギリシアの崇拝を集めるゼウス」っていう神がいるのに、隣保同盟があって、しかも「お告げがめっちゃ当たるデルフォイ」が崇拝されてるっていのはどういうことでしょうか。 ゼウスは神中の神っていうことですか?

  • ローマ神話とギリシャ神話の神々

    ローマ神話とギリシャ神話の神々はそれぞれ対応する神がいます。これはなぜでしょうか?例えば、ジュピターとゼウス、ケレスとデメテル等々。以前から気になっていました。どうぞよろしくお願いします。

  • 以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするよ

    以前ネットサーフィンしていたとき、ギリシャ神話で、「まるで建築をするように宇宙を創造した」神様がいらっしゃるという文章を読みました。その神様のお名前を失念して、何度も探したのですが、見つけられません。 もし知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと

    神が存在するとして、その神は全知全能で、絶対の愛、真、善、美の存在だと思いますか。 地球社会に住んでいると、どうしてもそう思えないのですが。

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • ギリシャ神話とソロモン王の関係を教えて下さい

    花に関する神話を調べていて、「ギリシャ神話に伝わる話」と書かれていながら、 内容がソロモン王に関する伝説・・・というサイトをいくつか見かけました。 ソロモン王って、古代イスラエルの王ですよね。 逸話が残っていたりするものも、旧約聖書だったりすると思うのですが、 ギリシャ神話と直接的な関わりはあるのでしょうか? 年代的にもかぶってきたりしますか? (↑調べてみたのですが、力不足でよくわかりませんでした^_^; ) ギリシャ神話の神々の系譜や神話で、ソロモン王の名前をこれまでに 見かけた事がなかったことと、私の知識も偏っているだろうこともあって、 どこかで関係するのか?と、疑問に思いました。 ちなみに調べていたのは、シクラメンに関する神話です。 ギリシャ神話やソロモン王伝説に詳しい方、教えて頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • ギリシアとローマの関係について

    高校レベルの世界史もよく把握していないのですが… 古代ギリシアとローマの関係がよくわからないのです。 ・ギリシアとローマは戦争していたこともあり、別個の支配体制ですよね? ・それなのに同じ12神を信奉していますし、使用するアルファベットも似ています ・ローマは土木工事等の実学には長けていたが、ギリシアのような哲学や数学は発達しなかったと聞きます。文化面でもだいぶ隔たりがあるように見えます。 結局この2つはどんな関係で、お互いにどんな相手だと見ていたのでしょうか?

  • 神とは「悪」なのか?

    私はいつも善と悪について考えています。 それを生んだ神という存在についても考えています。(この神とは何々教の神ではありませんし、神の存在について問うものではありません。創造されて何かがこの世界にある。森羅万象を作る源と扱います) これまで「善」=「神」だと思っていました。 人間については性善説ではなく、性悪説をとっています。 善と悪の戦いです。ですが、あまりにもの世の中の不条理に出会うたび、神はいないのではないかと思うのです。つまり神に失望したのです。 もし神が善なる存在でしたら悪は排除されるはず(べき)です。 では、神に対する人は希望なのでしょうか。 人が悪に対する希望だとしましょう。しかし人が善を求め、成長するために心や魂をもつものとしたら悪はそのための概念です(物語は絶えず悪を排除し、カタルシスを求めるところに人は善を求めている証しもみられる)。しかし悪というものの実態は破壊そのものであり存在意義すら許されることではありません。 善は善のままであってもよいはず。二律背反の法則で(?)悪があるとしたら、善そのものの美(という表現が適切かどうかはわかりませんが)が悪のためによって傷つけられ、汚され、破壊されるのが「現実」です。それでしたら善が善である存在意義がありません。 なぜ悪はあるのか。そして強烈に悪をしらしめるのがこの世の実相でしたら、もうこれは愛や創造のためではなく、破壊がこの世の、人のなかに前提として存在を許された(では「誰」に?)ものなのでしょうか。 このようなことを考えると、神はもしかしたら悪なのではないかと思ってきました…

  • 神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創

    神さまはなぜ人間の他に動物も創造して、更に天使も創造した。 天使は墜天使と言う悪の天使が現れるが殆どの天使は善の天使で墜天使も善天使の束によって駆逐される。 そこで思うのがなぜ神は天使だけをこの世に創造しなかったのか?という疑問が現れるわけです。 人間はバカだから神さまが人間を創造した理由を未だにわかっていないわけですが、大半の人は地球人として戦争がない平和な地球を作ろうと躍起になっているが、人間は愚かな生き物で天使と比べると劣っているわけで、天使から見ると人間は悪であるわけです。 人間の最終目標の善の人間を目標にしているが、神さまの地球創造における最終目標が善の世界だとすると最初から天使だけの世界を創造していたはずなので、神さまは人間に平和や平等や正義や善の人間になることを求めていない気がしました。 神さまは人間に善を求めていないとしたら、神さまは人間に何を期待して創造したのだと思いますか?