• ベストアンサー

イギリス風のクラシックの曲

なんとなく、ドイツ的、フランス風、チェコの音楽、ロシアの音楽、スペインの音楽というように、それぞれの雰囲気を感じますが、イギリスとなると、どんな曲がイギリス風なのかわかりません。グリーンスリーヴスによる幻想曲を聴いてもイギリスらしい特徴がわからないのですが、旋律やリズムなどで、イギリス独自の特徴がある曲にはどんなものがありますか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ああ、なんでこれを入れ忘れたのか エルガーの「エニグマ変奏曲」 交響曲が取っつきにくくかったら、まずこれを聴いてほしいです。

noname#87840
質問者

お礼

その名前は聞いたことがあります。きっと有名な曲なのですね。CDショップで探してみます。たくさんご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足として、イングランド以外であげるなら、 ロンドン生まれだけれどアイルランドやスコットランドに深く共感していたバックスや、アイルランド人でヴォーンウイリアムズやホルストの師匠すじのスタンフォードもローカルな味わいで滋味深いです。両者とも、立派な交響曲作家ですが、いかんせん渋すぎる。少なくともヴォーンウイリアムズを楽しめる人でないとおすすめできないです。

noname#87840
質問者

お礼

「渋すぎる」少し聴いたぐらいではピンとこない曲のようですね。まずはヴォーン・ウィリアムズから入るのが良いかと思いました。再度ありがとうございます。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

イギリスっつう括りがそもそもヘンなわけでして。 イングランドとウェールズとスコットランドからなるグレート・ブリテンと北部アイルランドで構成されるのが今のいわゆるイギリスという国家です。 国家はともかくとするとやはりグレート・ブリテンの3つの州になり、各地方によって特色が違うのでしょうが、日本にはあまり伝わっていないのですよね。 せいぜい、ノーブルで気品のある音楽という印象で語られるのが関の山なのが現状です。 スコットランドについては、メンデルスゾーンの交響曲「スコットランド」やブルッフの「スコットランド幻想曲」が知られていますが、あくまで彼らの作風になってしまっているものなのであまり参考にならないかも。 もともとイギリスという大陸から離れた場所柄もあって、クラシック音楽はかなり遅れていた地域だと言えます。 統一的なナショナリズムもそんなに強くなく、それゆえ民謡の旋律を拝借してお国柄を表現する作品が多いですね。 エルガーとヴォーン・ウィリアムズが出てしまうと、メジャーどころではホルストとかブリテン、ちょっとマイナーになってくるとウォルトン、ティペット、ディーリアスとかいますが、やっぱり近代になってくるんで、民族主義的な色合いの強い作品ってあまりないかもしれません。

noname#87840
質問者

お礼

「やっぱり近代になってくるんで、民族主義的な色合いの強い作品ってあまりないかもしれません。」そういえば、ヘンデルが活躍していたので音楽が盛んだったと思うのですが、その後の古典派やロマン派の頃の作曲家の名前(有名な人)が出てきません。次に私が知っている名前は、エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ホルスト、ブリテンになります。ありがとうございました。

回答No.1

エルガー 威風堂々、それも第一番だけが有名ですが第五番までどれも良いですし、なによりも二曲ある交響曲、特に第一番がおすすめです。 ノビルメンテ(気高く)という標語を好んでいたそうですが、決して激さず、高貴な雰囲気は、女王様のおわす大ブリテンという感じがします。 もっとディープなのは、グリーンスリーヴスによる幻想曲を書いたヴォ-ンウイリアムス 交響曲全9曲、とくに第二番「ロンドン」、第三番「田園」、第五番をおすすめしましょう。エルガー以上に激さず、劇的な起伏に富んでいるとはいえません。険しい山岳がなく、緑の草に覆われ、なだらかな丘陵が続くイギリスの郊外の風景を思い浮かばせるような、おだやかな雰囲気です。 ほかに、弦楽合奏の「トマス・タリスの主題による幻想曲」(おすすめ)、「富める人とラザロの五つの異版」「揚げひばり」なども。 ヴォーンウイリアムズにはホルストの作品とともに有名な、イギリス民謡を題材にした吹奏楽用の組曲がありますが、もろ民謡だと反則かしら

noname#87840
質問者

お礼

威風堂々の第一番だけ知っています。「決して激さず、高貴な雰囲気」、威風堂々の第一番の有名なところは、そんな感じがします。ヴォーンウイリアムズはグリーンスリーヴスによる幻想曲の他は聴いたことがありませんが、「険しい山岳がなく、緑の草に覆われ、なだらかな丘陵が続くイギリスの郊外の風景を思い浮かばせるような、おだやかな雰囲気です。」で、興味がでました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスからフランスへ

    イギリスからフランスへナイトコーチで移動する場合、いくらかかるのでしょう?あと、ヨーロッパ各都市で(イギリス・フランス・スペイン・イタリア・ドイツ) 何かお勧めのツアーや宿泊先をご存知でしたら教えてください。

  • イギリス・ドイツ・フランス・イタリアについて

    イギリス・ドイツ・フランス・イタリアで、雰囲気が大人っぽい順番は何だと思いますか? 私的には、イギリス→ドイツ→イタリア→フランス かと思います。

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、毎日夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMでした。 そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 悲しい、寂しいような雰囲気は終始ありません。 最初のほうは普通からやや気分が優れる程度ですが 後半の部分は、充実感や幸福感に溢れているという感じです それと、唐突な抑揚をつけるアレンジはこの曲には無いです。 手がかりは以上です 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

  • クラシック系の曲を探しています

    その曲は、小学校で、毎日夕方の定時に流される、下校時間ですと伝えて帰宅を促す 校内放送のBGMでした。 そして曲調はワルツ調と言うのでしょうか テンポが3拍子です そのほかの探す手がかりは、頭の中で流れている曲を 印象で伝えることしかできません ご協力いただけたら幸いです 曲の最初のほうは、『トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪トンタッタ♪』 という軽快なリズムに、 何気ない日常をイメージするような旋律です (普段、通りなれた路を、歩いているような印象です) そして、サビのような、曲の一番の盛り上がりの部分からは ヴァイオリンのようなストリングス系の楽器で 『タタタ- ターーターーターー』 とワルツのリズムに乗って郷愁を感じるような優雅な旋律が演奏されます 全体的な曲の印象のストーリーとしては、 季節は秋。 午後から夕方にかけて歩いた。 エレガントな洋館風のダイニングで夕食 ホワイトシチューが出てきて ほっこり こんな感じです 悲しい、寂しいような雰囲気は終始ありません。 最初のほうは普通からやや気分が優れる程度ですが 後半の部分は、幸福感に溢れている感じです それと、唐突な抑揚をつけるようなアレンジはこの曲には無いです。 手がかりは以上です 勝手なイメージですみませんが このようなイメージに合う曲がありましたら回答いただければと思います。 (*^^*)

  • グリーンスリーブスのカバー

    有名なイギリス民謡のグリーンスリーブス。よく耳にするメロディですが、私がイギリス民謡と知ったのはつい最近です。 好みの曲なのでYouTubeなどで検索にかけてみたら、かなりのアーティストがカバーしているようです。 そこで皆さんが一番オススメのグリーンスリーブスのカバーアーティストを教えてください。出来るだけ原曲の雰囲気を壊さないで歌っているアーティストを教えてくださるとありがたいです。

  • <クラシック>スペイン、スペイン風の曲

    アルベニスやグラナドス、ファリャのようなスペイン出身の作曲家以外にもフランス出身のラヴェルなどのようにスペイン風の曲を作った作曲家が多くいると思います。 このような「スペイン」の民族音楽、土地文化をテーマに書かれたクラシック曲を探しています。 国民楽派(ロマン派より後)~近代辺りのもので、出来ればピアノ曲(現代にピアノアレンジされたものではなく、本人によってピアノ曲として書かれたもの)を教え下さい。 タイトルに「スペイン○○」などと入ってなくても、作曲者がスペイン風を意図して書いたものでもよいです。 要求が多くて申し訳ありませんが、ご存じならばその曲の作曲者の出身国(または主に作曲活動をしていたり、人生の多くを過ごした土地)も教えていただけると助かります。

  • ヨーロッパ諸国の流行曲・アーティスト

    ヨーロッパの最近の流行曲・おすすめアーティストを教えてください! 私いつもはフランスの曲ばっかり聴いているのですが、 その理由に検索してすぐに情報が見つかるからというのもあります。 他の国のチャートもときどき覗いて自分で調べてはいるのですが、 なかなか検索してもいいサイトが見つからないし、調べても調べてもきりがありません。 ドイツ・イタリア・スペイン・チェコ・ルーマニア・ロシアとか、もっとマイナーな国の歌でも構いません。ただ、英語で歌っている歌は×です。 POP・ダンス・テクノ・R&B・HIP HOPがいいですね。 こんな感じの歌が好きです。 O-ZONE / K-maro / M.Pokora / Jenifer / Laura Pausini / Maria Isabel / Dima Bilan わかる人はどんな感じかわかると思いますが、フランスのチャート上位の曲ならもっぱら聴けます!

  • イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペインで

    イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペインの中で一番に在住日本人に対する差別が酷いのはどこですか?また一番差別が少ないのはどこですか?向こうに在住経験のある方などご回答よろしくお願いします

  • 探し物。

    「グリーンスリーブスによる幻想曲」という曲を聞いてみたいのですが、MIDIを無料でダウンロード出来るサイトってありませんか?

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

専門家に質問してみよう