• 締切済み

医師免許持ってる人が2尉で准教授が2佐???

医学部じゃない学部です。 教授は1佐相当らしいですね。 何で。誰が決めたんでしょうか。 医者が非医の学者の下の階級になってる理由は何ですか。

noname#206852
noname#206852

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

医学生の医師免許の合格率は95%です。つまり医学部を卒業しさえすれば、ほぼ確実に医者になれるのです。毎年1万人程度が医者になります。医学部を卒業したばかりの新卒25歳の階級としては、妥当ではないかと思います。というか社会人経験がなく新卒でいきなり2尉はエリートです。 准教授は最低限、修士以上でかつ経験や論文が社会的に認められる必要があります。おおむね社会人経験を10年以上経てかつその中で認められた人ですので、新卒よりは上に評価されるのは妥当ではないかと思います。