• ベストアンサー

チャント原曲の著作権って、どうなってるの?

お世話になっております。 ふと気になりましたので、質問いたします。 各チームのサポーターが歌うチャント(応援歌も含む)には、 有名な曲の替え歌が使われたりする場合もありますが、 その著作権料って、どなたか支払われているのでしょうか? もしくはチャントの原曲の権利者には、 著作権料を払う必要のない性質のものなのでしょうか? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

著作権法 第38条第1項 (営利を目的としない上演等) 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(著作物の提供又は提示につき受ける対価)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 ----- 替歌の場合、同一性保持権(20条)、翻案権(27条)に抵触したり、公序良俗に著しく反するような歌詞に改変すると著作者人格権の侵害とみなされることがあります。(113条6項) いずれの場合も著作権者の親告により使えなくなったり、極端な場合は損害賠償請求されることもあり得ます。 ただし、スポーツの応援等に健全に使われる場合はむしろ楽曲が認知される効果もあり、著作権者は通例として黙認しています。

koropinkun
質問者

お礼

bug_bug_jp様 おはようございます。 御回答ありがとうございます。 そうですか、料金や報酬がからまなければ、 無償ですむわけですね。 基本的には作者のおめこぼしである、と。 ただし、歌詞の内容がひどいと、 損害賠償請求されることもある。 なるほど、そういうことですか。 よくわかりました。 ありがとうございました。