• ベストアンサー

替え歌メドレーの著作権は誰にありますか?

2つ教えて下さい。 1,替え歌メドレーを作った場合の、曲の著作権は本歌と編曲した人のどちらにあるのでしょうか? 2,嘉門達夫さんの替え歌メドレーで海パンで走る有名人など実名を出す場合は関係者の同意が必要だったりするのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

嘉門達夫さんが最初のCDをリリースされた時に説明されていました。 例えば最初のCDの最初の歌は井上陽水さんの歌で歌詞に八代亜紀さんが 出てくるので其々に使用許可をとった。同様にすべての製作者、歌手、 登場する人物や固有名詞の関係者に同意をとって著作権をクリアにする ために10年かかったというようなことを言われていました。

r2san
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました。 やはり、人の著作物を変えて歌にするのは難しいのですね。

その他の回答 (2)

noname#75066
noname#75066
回答No.2

1については知りません。ごめんなさい。 2については替え歌をCDに収録する際、「全て関係者から許可をもらった。許可をもらえなかった曲は収録できなかった」と嘉門氏が言っておられたように記憶しています。 ライブなどで歌うだけなら同意を得る義務はないみたいですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.両方 2.やはり仁義的に必要です。