- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:投資信託の無分配型と再投資型について)
投資信託の無分配型と再投資型について
このQ&Aのポイント
- 無分配型投資信託では、表面上は分配金が0円であっても、実際にはファンド資産の中に分配される金額が含まれています。
- 「eMAXIS 先進国株式インデックス」は表上の分配金が0円でありながら、運用報告書には翌期繰越分配対象額が11461円と記載されています。
- この11461円は解約時にもらえるものであり、無分配型ファンドである可能性があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
回答No.1
投資信託の運用ででた利益をどうするかで無分配型と再投資型に分かれます 利益をそのまま運用資金に組み入れるのが「無分配型」 利益を形式的に分配し(客には渡さない)た後で運用資金に組み入れるのが「再投資型」 どちらも利益を加えた資金で運用します、解約や満了時には当然利益は全て受け取れます 無分配型と再投資型の違いは「再投資型」が毎年利益を分配する手続きをするのでその度に分配金額に税金がかかります その為、再投資に回る金額が税金分減少するので収益性が低下します
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 無分配型にとっては「翌期繰越分配対象額」というものが複利効果などを作っていく利益に相当するのでしょうか。 また現時点では(今後分配されるかどうかはともかく)、このファンドは無分配型と同じ方式を採っているということでしょうか。