• ベストアンサー

録画機能付きのインターホン

録画機能付きのインターホンを買おうかと思っています。その録画機能なのですが、ブザーを押して~秒間録画というのはわかるのですが、カメラの前で動きがあると録画を開始する、というタイプのものがわかりません。というのは、ドアの前は階段で人がよく通るので、そのたびに録画開始なら、カードがいくらあっても足りません。それと、静止画で録画というのもわかりません。一定時間ごとに静止画として録画するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

一般的に、録画機能が付いたタイプは、内部または増設できる 外部のメモリーカードに記録します。 カード(メモリー)が一杯になると、古いファイルから順に消去して、 新しい画像を残します。 静止画による記録は、写真と同じですから、動画による撮影よりも 日にちの日数分として、より長期間の画像が残せます。 レンズの前を人が横切ったのを3秒間記録したとすると、動画の場合 例えば1秒間に30コマの記録が3秒間続きます。 メモリー消費量は単純に言うと30コマ×3秒=90コマ分です。 静止画を0.5秒に1枚としたら、3秒間では6コマ分で済みます。 同じメモリーカードで比較すると、動画に比べ15倍の記録が残せます。 この場合、画像は3秒間分を1ファイルとして日付管理されます。 容量が一杯になると古い日付のファイルから消去され、新しい日付で 保存されます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そのような仕組みになっているんですね。よくわかりました。ありがとうございました。参考になりました。