• 締切済み

お墓近くの大木撤去について

この度遠方の菩提寺にある墓を比較的近くにある合同墓地に改葬することにしたのですが、菩提寺にある現在のお墓のすぐ近くに大木が生えてまして、墓石撤去時に通常以上に手間、費用がかかる事が想定できます。 菩提寺、墓守さんにはきちんとお布施、管理費(?)はお渡ししています。 尚、その木は先祖が勝手に植えたものではないと思います。 この場合の抜根等の大木撤去費用はどこの負担になるのでしょうか? (うちではないと思うのですが不安になってきました…)

• pegoz
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

みんなで公平に負担でしょう 敷地が大人数の共同とういう点からも誰か植えたのか不明な場合として・・・ その大木があることで、移設・撤去作業や生活が危険であることを証明できると良いかと思います というのも、市(行政)で「防災工事費助成金」というものがあります みんなで申請書類を作成し、申請すれば通るかと思いますので、一度相談されてはいかがでしょうか?

pegoz
質問者

お礼

墓石撤去までに時間が無く、すぐに申請につながる動きはとれないですが、そのような助成金も あるのですね。 覚えておきます、回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.2

あなたの家が木の撤去をお願いしたんだったらあなたの家に請求が行くことも考えられますよね。

pegoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 墓石の撤去をして原状回復したいだけなので、木の撤去をお願いする気はありませんが、 木の根が墓石の下に張ってきてると考えられるので、墓石撤去に付随する作業として 木の伐採・抜根等の作業が必要になった場合の費用負担を知りたいのです。

• 150715
回答No.1

誰が植えたか明確でない以上、公平に分担されると思われますが。 それとも、菩提寺にそのような書類なりがあったりするのでしょうか?

pegoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお寺には同じ樹種の木があちこちに植わっており、その点からもうちの先祖が植えたものではないと思っていますが、分担ということも念頭にいれておきます。