• ベストアンサー

墓石の撤去費用っていくら?

こんにちは。 改葬は何年も前に済んでおり現在空っぽのお墓を遠方で共同墓地の為、撤去しようかと思っています。 手続き等は既に確認済みなので今日は撤去に掛かる費用をお尋ねしたいのです。 お墓の大きさは普通(見かけるお墓と比較して)位で仕切りや柵もなく2段もしくは3段の墓石ですが解体と石の処分に掛かる金額を概算でも構いませんので教えて下さい。 (かなり掛かるようなら延期しなくては・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

なるほどね。 んじゃ~墓石の撤去と処分。 それと、整地だけってことですか? 遠方でも、墓石屋さんをイエロータウンページで調べて、依頼してみてはいかがですか? 見積もりはしてくれると思いますよ。 場所はしっかり地図にして、ファックスする必要があると思いますが。 それか、墓から遺骨を撤去した時、お寺に読経を頼んだと思うのですが、お寺と墓石は切れない縁なので、そのお寺に紹介してもらったらいかかがでしょうか? ちなみに、重量運搬に頼んだら、5万ぐらいの仕事でしょうね。

marilyn317
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうか改葬時に頼んでる筈ですもんね。 早速当たってみます。 明確なお返事に感謝致します。 重量運搬のこと忘れてました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

墓地の管理してるところでやってくれるはずですが・・・ そこで費用は見積もってくれると思います。 どっちにしろ、石屋に頼まないといけないわけですからね。

marilyn317
質問者

お礼

こんにちは、レスありがとうございます。 書いているように「共同墓地で地所がない」 なので立ち会わないと見積もりは無理なんです。 しかし「遠方」なんです。 それでこちらで質問をさせて頂いてるんですが・・・

marilyn317
質問者

補足

お墓の状態が特別って言いますか・・・ 墓地の管理は地域の自治会ですが普通のお墓の地所とは違い管理も複雑なんです。 初代のご先祖様がお城の奉行をしていて城下町にそのいう人たちが入っていた共同墓地があるんです。 現在うちは7代目ですが4代目まで使っていました。 当然今の霊園などとは違い区画の線引もしてないし現在は自治会の管理なので住民による話し合いで墓地の事など決まるようです。 依って管理とは云え通常の墓地のように墓石の管理まではしてくれないので撤去となると自治会に報告→自分たちで業者に頼み解体・処分となるのです。 そこで問題なのは遠方な事ですが前記のように区画も分からないし立ち会わず見積もりなど無理。 行くとなると1日仕事。なので大体の費用が分かれば具体的な事に取りかかれるので皆様のお知恵を借りたいと思ったんです。 共同墓地という事で現在は空ですし墓石を撤去し地元の方に使って頂いた方がいいのではないかと考えたのがきっかけです。見積もりをしてしまうと取り掛からなければならず元々姑に頼まれて(区画を売れると思っていたらしく)調べていたんですが金額が張る場合やめると言い出しそうなので具体化する前に尋ねています。 長くなりましたが引き続き体験された方、業者の方「OO万円位」といった大まかな金額でいいのでご教授下さいませ。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

以前、墓石を90度曲げられた経緯が有ります。  墓石本体は非常に重く、重機を使用しないと動かないと言うことで、大夫取られました。  墓石も重い、石もあれが軽い石も有るとの事です。  専門業者で見積もりをとってみたは、如何でしょうか?  値段が気になるなら、合い見積もりも良いと思います。

marilyn317
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 お墓を曲げられたとは故意にですか?!? だとしたら大変な目に合われましたね。 >重機を使用しないと動かないと言うことで、大夫取られました。 いくら位掛かったか教えて頂きたかったんですが・・・(;^_^A

関連するQ&A

  • 墓石撤去に支払うお金は?

    事情があり、先祖の墓を撤去し、墓地を寺に返却して永代供養をしていただくことにしました。 寺のお話では、墓石は墓石屋さんが処分するそうですが、そのための料金はもちろん支払うとして、いくらぐらいかかるのでしょうか。 また、寺に対しても何か支払わなければならないでしょうか。 もちろん、永代供養としてのお布施は払います。 それ以外の、墓地返却&墓石撤去の際に、お経をあげるのでしょうから、それに対するお布施です。 その場合、いくらぐらいが相場なのでしょうか。

  • お墓近くの大木撤去について

    この度遠方の菩提寺にある墓を比較的近くにある合同墓地に改葬することにしたのですが、菩提寺にある現在のお墓のすぐ近くに大木が生えてまして、墓石撤去時に通常以上に手間、費用がかかる事が想定できます。 菩提寺、墓守さんにはきちんとお布施、管理費(?)はお渡ししています。 尚、その木は先祖が勝手に植えたものではないと思います。 この場合の抜根等の大木撤去費用はどこの負担になるのでしょうか? (うちではないと思うのですが不安になってきました…)

  • 競売で墓地購入時、墓地管理人への改葬、墓石撤去請求

    教えてく下さい。 競売で個人墓地を購入した場合、その墓地の管理人は、自己負担で遺骨の改葬 及び墓石等の撤去を行うことになるのでしょうか?  墓地管理人が何もしない場合、裁判等で引き渡し等の請求はできるのでしょうか?

  • お墓の敷地ににいつからか墓石の基礎石が置かれている

    我が家のお墓の敷地内にいつからか墓石の基礎石らしい石が置かれています。誰が置いたのかよくわかりませんが、ときどきシキミが飾られています。お墓には水子供養のお地蔵様だけ置いています。ここは親が親戚から譲り受けた場所でこの基礎石をどけたいのですが、勝手にやっていいものでしょうか。この墓地はお寺ではなく部落の総代(1年交代)が管理しています。が、親の話によると、管理簿などはないようです。基礎石についても、誰かが不要になった石をここに置いている、仏さんははいっていない、ということを聞いています。撤去の際には総代さんに相談はするつもりですが、トラブルになるとすれば、どんなことになるのでしょうか。

  • お墓に出来た蜂の巣の撤去について

    今年のお盆にお墓参りに行った時の事です。あまりにも蜂が墓地に増えていておかしいなと思いつつ、我が家のお墓にたどり着くと、なんと墓石の周りに蜂がたかっていて、お参りもろくにできない有様。よくよく調べてみると、なんと我が家の墓石の前に立つ、灯篭の中に蜂の巣があるではありませんか! 急いで墓地の管理者の住職の所へ蜂の巣の撤去をたのみに行くと、彼はバイトの学生に殺虫剤を手渡すだけ・・。学生は灯篭にむけて殺虫剤をふりかけただけでした。数日後様子を見に行きましたがやはり案の定、巣には無数の蜂が戻ってきていました。再度蜂の巣自体の撤去を住職にたのんだのですが・・・・相変わらずのらりくらりと交わされました。毎年永代供養費もかかさず納めていますし、土地の所有者は住職なわけですから、蜂の巣の撤去は本来住職がなんらかの措置をとるのが筋ではないでしょうか?また彼を動かすにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに蜂はクマンバチ程のかなりの大きさです。

  • 寺の墓地にあった親の墓が無断で撤去され、よその墓が建てられました。

    寺の墓地にあった墓(私の両親を始めとする直系の先代先祖たちの墓 が、寺により、突然に何の予告もなく撤去されてしまいました。 寺は、その跡地に別の墓を新しく建てており、寺に抗議しましたが、 取り合ったもらえません。どうすればよいか困っています。 戸籍上も戸主とされている直系の相続人(古い先代は家督相続)ばかり で無縁墓ではありませんし、墓参りを頻繁にしてきたのに、納得できま せん。 寺は何の届出や公告などの手続もしていませんし、墓石への掲示も全く しないで、突然に撤去して、遺骨を合同墓に入れて永代使用権を転売し ているようなのです。 墓地の中には、私方の墓以外にも、同じように撤去されたらしい墓の 空き地がいくつもあり、寺に抗議している被害者もいるそうです。 私方はなんとしても元通りにしてもらいたいのですが、このような寺 のやり方は許されるものなのでしょうか? 原状回復を求めて裁判に訴えたら、勝てる可能性はあるでしょうか?

  • 墓石建立

    義父の一周忌法要にあわせて、墓を建て納骨したいと思います。 土地は既にあるのですが、予算が50万~60万円程しかありません。 土地は1.5平米ぐらいだと思います。 施工費込みで60万円ぐらいだと石は国産では難しいのでしょうか? 墓石は8寸角の極標準の物でいいのですが。 安かろう悪かろうでは困るのですがこれ以上の金額は出せません。 どんな石がいいのでしょう。 施工期間はだいたいどのくらいなのでしょう。 墓地は曹洞宗の寺にあり、自宅から車で1時間ぐらいの所です。 自宅近くの石材店に行こうかお寺近くの店に行こうか迷っています。 出張費とかかかるとお寺近くのがいいのかなと。自宅近くだと何かと便利だからいいかなと。 石材店に聞くのが一番いいのですが、その前に少し知っておきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 改葬と33回忌

    嫁ぎ先のお墓についてです。 改葬したいと叔父から、この度連絡があり 改葬することになりました。 二つある山の頂上にそれぞれお墓地があります。 そのお墓(土葬)をそれぞれの山の中央あたりの平らな土地に改葬します。 改葬前、改葬後の墓地は全て、個人所有物です。(代々の土地) 因みに改葬に関する土地、墓石などは全て叔父が手配しました。 今回、ご質問させて頂きたいのは、改葬に関するお布施です。 3万くらいと考えておりますが妥当でしょうか? それと、お車代、食事(折代)など。。。 それと、改葬に際し 一番初めに、義母の33回忌も兼ねての 改葬にで。。。。 と叔父からの要望だったので。 義母の33回忌法要のお布施も必要では?と思いまして。。。 叔父が全て手配してくれる話だったのですが。。。 (費用は全て折半する予定でしたが・・・) 方向性が変わり、このような次第です。 お知恵を宜しくお願いします。

  •  お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について 

     お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について    の事例例や法律を教えてください。   当地では祖父母は土葬しました。 私有地の墓地もあります。 ○火葬したお骨を、自宅等に保管していることは差し支えないと某テレビの今朝の特集で放映していました。 ○また、土葬した共同墓地の祖先のお墓を掘って、お骨を火葬して、お寺の墓地の墓石の下に納骨している人もいます。 ○火葬したお骨を保管していても良いことが解りました。 ○そこで私有地の気に入った場所に納骨のための施設を作って保管したいと思います。   臨時の墓地のようなかたちになってしまい法に触れてしまうのでしょうか。  可能か否か、アドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 無縁仏の遺骨の処分について

    現在、お墓の移転(改葬)を進めております。 現在の墓は明治中期に、曾祖父母が購入したようなのですが、 祖父母の墓石とは別に、10数基もの無縁墓(全て江戸時代のもの)もセットとなっており、 それ全てが我家の管理区画とされてきました。 移転に際し、永年共にした墓石全ての撤去と更地化は了承したのですが、 撤去時に出る可能性のある「先祖以外の遺骨」も、 全て引き取るようにと管理者から言われました。 移転先のお墓は大変小さいものですし、先祖の分は何とか引き取れるものの、 さすがに10数基もの遺骨、且つ1基につき何体入っているかもわからない、 無縁仏を、新しい墓地へ移転させることはとても不可能です。 永代供養墓への合祀というのも検討しましたが、 「一人あたり○○円」の概念のようで、 数十人単位で遺骨が出てきたらどのようになるのか、 少ない予算で途方に暮れています。 新しいお墓の業者さんには、5人で10万と言われました。 それでも予算的に苦しい現状です。 希望としては、無縁仏の遺骨すべてを1つまたは2つの骨壷にまとめ (古いものは風化してほとんど残っていないと伺いましたので)、 それを引き取っていただける、もしくは、供養していただける施設などを探しています。 新しい墓の購入や現墓の解体費用で予算がほとんど残っていないので、 実際の堀り上げ時に、どれだけの遺骨が出てくるのか不安でなりません。 良い解決策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう