• 締切済み

野草・雑草の名前

野草・雑草の写真を撮るのが趣味で、過去に撮り貯めたうちの一枚です。 時期は今時分の季節でした。 かなり小さな花で、携帯電話のカメラレンズに虫眼鏡を貼り付けて撮影しました。実物は5ミリ程度だったかと思います。 個人的には『タチイヌノフグリ』ではないかと思うのですが、今一つはっきりしません。 ご存知の方、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

似たもの比較や、他のゴマノハグサ科と比べても『タチイヌノフグリ』でしょう。 花のすぐ下の葉の形状の鋭さは他のものには見られません。 比較 http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/006_souhon/K_gomanoha_gusa/inuno_huguri/inuno_huguri.htm http://suwasaki.blog62.fc2.com/blog-entry-1058.html

tensim
質問者

お礼

やはり葉っぱが特徴的なんでしょうね。 いつも“花”を撮影することに夢中になるあまり、葉っぱの形状を見落とし、写真撮影さえしない癖があるのですが、この写真に関しは全部収まってました。 他の写真も含め、なかなか同定が上手くいかなかったのですが、少し自信が付きました。 ありがとうございました。