• 締切済み

子育てとは?こんな親とどう向き合えばいいのですか?

19歳大学2回生の男子です。 みなさんからするととてもしょうもない内容だと思いますが 少し考えていただけるとうれしいです。 私の親は少し過保護というか変な厳しさがあり困っています。 例えば夜の12時を回って帰ってくるとなぜか怒られます。 そのため友達の家に泊まりに行こうとしても毎回毎回説得しないといけません。 また友達の家はなんとか説得できてもカラオケオールやボーリングオールは許してくれません。正直泊まりにいくごときでばかばかしいです。もう大学2回ですよ?どうせ子供のことを信用してないからそんなことを言ってくるのだなと思います。また原付には乗るなや髪を染めるな、ピアスは空けるななど規制ばかりです。それに対して少し反論すると出て行けなど自分が育ててやっていることを使ってねじ伏せてきます。ひどいときには顔をたたかれます。大学生の顔をです。子育てすることってそんなにえらいことなのでしょうか?もちろん学生なので親のお金なしでは生きられません。しかし子育てとは子供が欲しいと思った親の義務だと思います。自分が子供を作ったのならその子が幸せになるように育てるのが当たり前です。自分が親ならそうします。無理だと思うなら作りません。それを育ててやっていると上から言ってくることにとても腹が立っています。また子供が悪い道に進まないように子供を規制することって本当に正しいことなのでしょうか?自分、そして一生一緒に歩んでいきたいと思った大切な奥さんとの間に生まれた子供です。なぜその子を信じないで規制ばかりかけてくるのでしょうか?安全を考慮してなのか留学にも行かしてくれません。私の家はどちらかといえば裕福な家庭です。しかし毎日全く楽しくありません。それなら経済的に困難な家庭でも子供を信じて何でもやらせてくれる家庭に生まれたかったです。そんな親と口も利きたくないので黙っていると文句でもあんのかと怒られ反論すると出て行け... この繰り返しです。 一生のうちほんの一瞬の大学生活。無駄にしたくはありません。もっとのびのび楽しみたいです。私は自分の育て方があっていると誤認してる親とどう向き合えばいいのでしょうか。 解決策をお願いいたします。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.8

まるで 「ピーマンはマズイから食べたくない」と言ってるお子様ですね 好きな食べ物ばかり食べてると、 デブになったり、成人病になったり、と 10年、20年後に苦しむ事になるから 好き嫌いをせずに食べなさい と、言う 親の与える愛情の意味も あなたには判らないのでしょうね 家出でもしてみたらどうですか?

• show0122
回答No.7

大人になった今だからわかるがそういう制限は純粋な愛情だと思いますけど。 まだ未成年だし。 子供もいないがそれだけは理解できる。 言われてるときは腹立たしいものだが。 >>しかし子育てとは子供が欲しいと思った親の義務だと思います。自分が子供を作ったのならその子が幸せになるように育てるのが当たり前です。自分が親ならそうします。無理だと思うなら作りません。 これ何歳までの話でしょうか。 言い換えれば大人になるまでしっかり子供を管理しようとしているとも取れますよね。 義務果たそうとしてますよね。 確かに厳しい制限で自立させる機会を奪っていることもあるかもしれませんが オールにピアスに原付に髪染める そんな自由さが自立だとは思いませんね。 留学も含め上記のことも全てお金のかかることですよね。 それらも全て親の金からでるんでしょう?小遣いは親の金ですよ。 生活の全てを支えてもらってるんだから親の忠告は聞くべきでしょう。 >>それなら経済的に困難な家庭でも子供を信じて何でもやらせてくれる家庭に生まれたかったです。 こんなことは冗談でも友達に言わないように。 経済的に困難な家庭の子で 遊ぶ時間も無くバイトして生活費と学費を稼いで勉強もがんばっている子からしたら あなたの主張は甘ちゃんすぎますよ。

• STAX217A
回答No.6

諦観一途。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 お母様は依存心がも強いんだと思います。質問者さんが親元で暮らすことで依存し、お母様も世話をすることで依存してる関係です。 依存心が強い人の特徴として相手をコントロールしたがる傾向にあります。この状態で相手に依存されないためには自立することです。 バイトでもして一人暮らしをするのが有効だと思いますよ。

• rept
回答No.4

これ、あくまで私の家の話ですが・・・ 「12時を回って帰ってくるとなぜか怒られます。」~「など規制ばかりです。」の部分まで、うちもそうです。 逆に私はそれが全く当たり前だと思ってました。 さすがに大学生になってひっぱたかれることはなかったですが、「出ていけ」なんて言われたら、私なら喜んで出ていきますね。 学校なんか辞めて働きます。 私は自力で働いて生活できる自信は十分にありましたし、実際それが可能でした。(ひょっとしたら嫌味に思われるかもしれませんが) 逆に質問者様は、親と同居しなきゃいけない事情があるのでしょうか? もしそうだとしたら心中お察しします・・・。 > それなら経済的に困難な家庭でも子供を信じて何でもやらせてくれる家庭に生まれたかったです。 これは私も同感ですが、その家に生まれた以上、今さら何言っても遅いです。 自由にやらせてもらえればその分結果を出せる自信はありますね。 > また子供が悪い道に進まないように子供を規制することって本当に正しいことなのでしょうか? よっぽど親の規制の仕方に問題があるのなら正しくはないでしょう。 例えば、子供を規制したいがために関係ないよその家にまで文句を言いに行って迷惑をかけたり、前向きに勉強しようとしている子供を邪魔したり等。 嘘みたいですがこういう親いるんですよ・・・。 質問に対する回答と言うか、あくまで提案の一つですが、いっそのこと何か仕事を初めて一人暮らしでもされてはいかがでしょうか? 「学生」だと思われると子ども扱いされますが、「社会人」となれば親の見る目って結構変わりますよ。 どうしても学生生活を続けたいのであれば、今時は放課後にできるアルバイトなんてのも豊富にあります。 「出て行けって言われたから出ていきます」とでも言いましょう。 以上、あくまで一つの提案です。 これは余計な話かもしれませんが、自由は与えられるものではなく掴み取るものです。 質問者さんが悪いとか親が悪いとかそういう話ではなく、せめて自分にできることはやらないと後悔しますよ。

回答No.3

まだ、未成年で親のすねをかじっているのですから親のいう事は聞いた方が良いのでは? 子育ては親の義務とか中学生みたいな屁理屈で駄々を捏ねている子供の意見に聞こえます。 中学生までは育てる義務があるでしょう。 高校からは話は別です。 高校へは行かず仕事をする選択も出来たはずです。 家を出れば可能でしょ。 そんなに嫌なら今からでも自分で生活費や学費を稼げば良いのでは? 19歳ですから出来ますよね? 貴方より年下でも、ちゃんと社会に出て稼いで夢を追ってる人は大勢いますよ。 金出して!面倒見て!と子供の部分を出しておいて、もう19歳なんだから好き勝手やらせて!って・・・そりゃ無いですよ。 親の気持ちとしては心配で仕方ないのだと思います。 大事な息子だから出来れば学生の内に間違いが起きないよう制限を付けているのでしょう。 普通に考えて19歳にもなれば泊りとかオールなんて当たり前だとも思いますので、言わんとしている事は理解できます。 しかし、貴方のご両親はそれを許さない。 ならば独立するか、親の言う事に従うしかないのでは。 親には親の経験から来る考えや不安があるのだと思います。 貴方が親になったらきっと違う部分でウザいと思われる親になるでしょう。 それが親ってものです。 決して信用していない訳では無く、心配で心配で仕方ない気持ちも解ってあげましょう。 どーしても好き勝手したいならやはり出て行くしか無いですね。 全て自己責任ですから好きに出来ますよ。

回答No.2

今まで19年間、反抗期がなかったのかな?と推測します 「アレもダメ」「これもダメ」全部ぶっ壊してやったらどうですか? 「出て行け」「じゃぁ出て行く」 親離れするチャンスです 親の敷いてくれたレールの上だけを走る人生、つまんないですよ

noname#246720
noname#246720
回答No.1

ちょっと親御さんと相談してみて頂きたいのですが ひょっとして親御さんが厳しいのは、質問者さんが未成年だからでは? だとすれば20歳になればもう少し自由にさせてもらえると思うのですが。 やはりどうしても19歳だと「未成年」ですので、何か起きれば親の責任となります。 のびのびやるのもいいんですが、大人が何かをやる時には自分で責任を取るというリスクも引き受けた上でのことなので。 カラオケなどでオールするとかって、20歳未満だと実は補導されちゃうこともあるので、そういう時に親に連絡が行っちゃったりしてバツの悪い思いをするのは実はあなた自身だったりもするし… 質問者さんの気持ちもわかるんですが、親御さんの気持ちもわからないでもないです。 感情的にならずに、一度冷静に話し合いをしてみては如何でしょうか。