• ベストアンサー

湿気取りの方法

雨がやみません。 どうやら日本列島各地で雨天が続いているようです。 湿気もぐんぐんあがって 気分が浮かない方も多いと思います。 私もすこしばかりだるいです。 せめて室内の湿気だけでもとれれば! と思う今日この頃ですが 湿気をできるだけ簡単にとる方法は ありませんか? (できれば家電製品を使わずに…) 洗濯物を室内干しする場合、 下に新聞紙を敷くと早く乾くというのは 聞いてことあります。 ですが、私は、乾燥機能がある洗濯機を持っており 多用してしまっているため あまり室内干しはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいです。 室内干しは絶対しない。 キッチン、流しは必ず拭き取って、拭き取ったタオルは部屋に置かない。 流しの排水口は、使わない時はフタをして置く。 トイレはフタを閉め、バス排水口もフタが出来る物でフタをして湿気を防ぐ。 調理中は換気を必ずし、室内に湯気を篭もらせない。 お風呂は使ったら必ず換気して湯気をそのままにしない。

hhasegawa
質問者

お礼

様々なアドバイス ありがとうございます。 水回り関係から水分が発生するのを抑えるというのは とてもいいと思います!

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

湿気を取るには2つの方法があります。 まず空気中の水分を取る(除湿)する方法 もう一つは、空気中の水分の量は変えなくても温度を上げる方法 1立方メートル当り10度だと9.39g、25度で23g 室温10度で湿度100%でも室温を上げると25度で50%ぐらいになります。 水分を取るには冷やすのが一番 締め切った部屋に凍ったペットボトルを受け皿に数本置いて結露させる。 締め切った部屋で水分を出さない暖房(エアコン・電気ヒーターなど、石油**はダメ)で部屋を暖める。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 凍ったペットボトルを置くのはよさそうですね やってみたいと思います。 暖房は乾燥させることができるので 効果ありそうですね。

• inugirai
回答No.2

珪藻土を使ったセラミックスはどうですか? といっても私も使用したことはないので URLを載せておきますね。 http://rakukaji.net/archives/744 本当は扇風機をお勧めしたいです。 特に扇風機があれば洗濯物は早く乾くと思いますよ。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 セラミックスなんてあるんですね サイトを見ましたが、効果あるとは!! 扇風機が手っ取り早くていいでしょうね さっそく使い始めました。

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 湿気の原因となる、電気ポットなどを使わない。 換気扇を出来る限りつけ、窓を開けて換気する。 台所を濡れたままにせずに拭く。 新聞紙をおいておき、湿ってきたら取り替える。 水取りぞうさんなどを置く。 などが思い浮かびます。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど 新聞紙を置いておくだけで効果あるのですね。 水取りぞうさん 買ってみたいと思います。