• 締切
  • すぐに回答を!

(訂正版)もう関わってほしくないのか

• 質問No.8960073
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

前回と同じ内容の質問なのですが、仲違いの原因を書いていなかったので訂正して質問させていただきたいと思います。

二人で遊んだり、泊ったりした仲のいいバイト先の女友達と仲違いがあり主に私のせいなのですが態度がすごく素っ気なく挨拶するとき目も合わしてくれないという感じの状態がありました。でも最近は、目を合して挨拶してくれたり一応話しかければ対応はしてくれます。

その子のことが好きなのですが好意をその子に伝えました。でもその子には好きな人がいてだめでしたがそのあとも普通に仲のいい感じでバイト先では一番仲のいい関係だったと思います。でも上にある通り今は仲違いを起こして、少し落ち着いた状況になっています。
 その子にはバイトの仕事のこと一杯教えてくださいねと仲が良かった時に言われていましたがあまり教える機会がなく他の人が教えている状況ですごく羨ましく思ってしまいます。
 正直、挨拶とかはしてくれて目もあわしてくれるようになりましたけど、もう前みたいに仲良くはしたくないという感じですかね?こっちから話かければ対応してくれますが、前の時は相手から話しかけてくれましたがそれもありません。ほかの人と話してるのを見てると、自分が原因でこうなったので後悔しか残りません。その子とはまた仲良くできる機会はあると思いますか?もう相手はそう思っていないと思いますか?

また、その子に好きだけど好きな人がいるのは分かってるからまた友達として仲良くしたいと言うのはありですか?
 相手からしたらもう関わらないでほしいという感じですか?
疑問だらけで申し訳ございませんが相談に乗ってもらえたら嬉しいです。
 最近ほんとにバイトに行ってその子に会えるのは嬉しいのですが、他の人たちと仲良くしているのを見ると寂しくなります。書いてて自分は勝手な奴だなって思っちゃいました。

ここまでが前回と同じで、ここから仲違いの原因を書かしていただきます。
 その子と毎日ラインのやり取りをしていて、一人暮らしをしている私の家に遊びにきたり二人だけで泊ったりもしていて本当に仲は良かったと思います。私はその子のことが好きで好意も伝えました。付き合ってほしいとは言っていませんが。もしかしたら脈ありかなと思っていました。でも好きな人がいるらしく(あまりいい感じではないらしいです)ダメでしたが、ラインのやり取りは今まで通りしていました。でもなんでそうしたのかショックだったのかだからかもしれませんがライン止めようと私が言ってしまいました。その時は、相手が止めてくれましたがまた後にもう一度言ってしまいそこから仲違いがおきました。それから謝罪の文を送っても素っ気なく、返信もだいぶ遅くなってしまいました。嫌やったら無視してますと言われてなんとか仲直りしたいと思いこっちから送っていました。返信はしてくれましたが、相手から来ることもなくなりそれで焦ってしまい、相手が既読ついてないにも関わらず誤りの文を長文で送ってしまいそこでブロック多分トークも削除されました。ブロックされた次の日に今までの謝罪を手紙を書いて相手に渡しました。返事を貰えるとは思いませんでしたが、今まで冷たくしてしまってごめんなさいと書かれてありました。そこから今みたいな状況になっています。ラインはブロックされたままです。
 書いててこれは無理かなって思ってしまいました。自分最低ですね。  

よければ回答してくださると嬉しいです。

回答 (全2件)

• 回答No.2

友達・仲間関係 カテゴリマスター
ゆっくりと深呼吸を。
貴方はまだ続き目線(≒前みたいに)
相手はもう違う。
違うからこそ、
貴方から続き臭を感じる事が少ししんどいんだよ。
続いていない事を分からせる為に、
貴方とは繋がりの無い態度を選ぶんだよ。
貴方を落ち着かせる為に書くなら。
続きは無い。
でも、
仕切り直しなら出来る。
そして、
仕切り直しをしたいなら・・・
もう「前みたいに」という言葉を使わない。
もう過去のエピソードを、
今に持ち込んで色鮮やかに(必死に)語らない。
過去は過去。
過去は消えない。
でも、
相手は過去越しの(過去から繋がる)今は要らない。
ハッキリ貴方に対してはそういう姿勢だよ?
という事は、
貴方も過去から切れている事が大事なんだよ。
今も相手の動向を窺う姿は、
切れているどころか、必死の連結作業員の貴方の姿。
貴方を見ると、感じると・・・
いつも頭の上には「関係工事中」のヘルメットが乗っている。
だから彼女も上手く関われない。
貴方が過去との繋がりにこだわらなくなると・・・
貴方が今持ち込んでいる、
不穏な待ちの空気が消えるんだよ。
消えてくると・・・
消えた分相手は貴方の対して警戒心を抱かなくて済む。
彼女が絡めるのは、
あくまで「今」の貴方であって。
過去のエピソードや、
過去の出来事とセットになった貴方では無い、という事。
それを落ち着いて分かる事が、
本当の意味でのリスタートになるんじゃないの?
そろそろ認めないと。
必死に繋げようとしたくても、
繋がって「いない」現実を認めないと。
認めない限り、
貴方は探し続けちゃうんだよ?
探し続ける限り、
彼女は心も身体も引いてしまうんだよ?
極端な人は本当に絡み辛い。
白黒しかない相手は扱い難い。
同じ角度しか有していない人は絡み難い。
仲違いの原因よりも。
今に持ち込む過去に対するしがみ付き。
それを貴方自身が手放す事で、
ようやく彼女は貴方の事を「身軽」に感じられる。
本当に仕切り直しがしたいなら、
それを「分かる」貴方を大切にしてみて☆
  • 回答No.1

【また、その子に好きだけど好きな人がいるのは分かってるからまた友達として仲良くしたいと言うのはありですか?】

なしですね。

【 相手からしたらもう関わらないでほしいという感じですか?】

そうですね。

【でもなんでそうしたのかショックだったのかだからかもしれませんがライン止めようと私が言ってしまいました。】

ええ、ご自身でも良くわからないけど、そういってしまったんです。
そして、相手が’友達’なら何もやめることはないから、どうして?という意味合いで
’止めた’のでしょう?

あなたが、勝手に勘違いして、’自分に主導権がある’とでも思ったのでしょう。

よく、別れ話を繰り返して、’じゃぁ、いい、別れよう’と相手が承諾するとたん、
そんなはずではなった・・・と、すぐに、謝ったり、引き止めたり、
相手だって生き物ですから、感情的に逡巡もすれば、’別れよう、やめよう’が
そんなに軽いものなのか・・・と、思うなら、馬鹿にしてるのか?
そう思うでしょう。

そうです、あなたは、自分の言動に責任をもてないぐらいに、軽く、言葉をもてあそび、
相手を結果として、翻弄して、主導権を握ったつもりで、自分が自分に振り回されてる。

LINEをやめようといったり、ごめんなさいしたり、やめようとまたいう。
ならば、なしね・・・というのが、相手の結論です。

大人ですから、つんけんする必要はない、普通に、挨拶も、会釈もする。
ただ、それだけ。

相手は、あなたの思うように、そのようにしただけ。
何がご不満なのでしょう?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。