• ベストアンサー
  • 困ってます

どういう心理なのかどうか

最近、女友達にLINEをブロックされました。その人とはバイト先が同じで前までよく遊んだり、LINEも毎日していてとても仲がよかったと思います。ですが少しLINE上で相手を呆れさすことなどを言ってしまい、内容が今までより素っ気なく、また返信もだいぶ遅くなってしまいました。嫌やったら無視してるといわれたので仲直りがしたく送っていて返してはくれていたのですがまた僕がやってしまいブロックされてしまいまいた。僕が明らかに悪いと自覚していて相手にごめんなさいっていう気持ちの方が大きく手紙を書いて謝りました(ブロックされたことには触れていない、直接は渡していない)。正直気持ち悪い行動をしてしまったと後で冷静になった時に思ったのですが、相手も返事をくれて冷たくしてごめんなさいとあり、返事をくれただけでも嬉しく、優しい子だと思いました。  ですがLINEはブロックされたままです。ブロックするということはそれほど嫌われてしまったということだと思うのですが、バイト先で事務的なことを話すときは普通に話してくれてちょっとおかしなとこがあると笑ってくれます(まだバイトの事務的以外では話してはいないです)。この女の子の今の状況の気持ちってどうなんでしょうか?バイトだから、仕方なくという感じで心の中ではすごく鬱陶しいと思っているのですか?またこの先ブロックが解除されることはあると思いますか?  相手に嫌な気持ちにさせてしまったことに自分がむかついてむかついてしかたないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • blazin

心理は無い。 今は、 良くも悪くも変化が欲しくない。 だから動いていない(来ない)だけ。 貴方とのもたついた部分は一応解決した。 でも、 正直もたついた余韻(名残り)は残っている。 一度は貴方を締め出す事さえ選んだ(ブロック) 気持ち悪いと思った事も事実。 その後、 極端な事をした自分を反省してきた貴方。 彼女も、 こっちもやや極端になって(冷たくして)ゴメン。 一応の和解は得られた。 それでも、 また貴方からラインが届いたら・・・ やっぱり気持ちは良く無いんだよ。 だったら、 今のブロックは「そのまま」にして、 ライン以外のスペースで貴方とは無理なく絡めたら。 そう思っているだけ。 別に外しても良いんだよ。 でも、 外したら外したで、 貴方がそれを「大袈裟」に扱う可能性もある。 ⇒やった!許された! 思わず貴方は、 ブロックを解いてくれてありがとう! そんな事さえ言ってくるかもしれない。 同時に、 解かれた=また送ったりして良いんだ。 そんな風にも解釈されかねない。 それはちょっと・・・ そう考えると、 今貴方と自分(彼女)との間に挟まっている、 そのブロックはもう少しあった方が良いんだよ。 あった方が、 彼女は彼女のペースを、スペースを大事に出来るから。 貴方とは、 バイト先で少し話す、 その位のペース&スペースで十分。 それ以上は要らない。 そう思っているだけ。 一旦ブロック的な事をした事で、 外す時にもそれに意味や気持ちを見い出されてしまう。 彼女からしても凄く難しいんだよ。 それを分かる貴方の男性力は? 今の貴方は、 気持ちは早く解除してもらって、 本当の意味で許されたと安心したいんだよ。 だからブロック問題を気にしてしまう。 ブロックされているうちは、 まだまだ僕は許された訳じゃないんだ・・・ 気持ち悪いと思われているんだ・・・ 貴方は加害側。 どうしてもそう感じてしまうんだよ。 だからこそ、 出来れば相手に「もう少し」分かりやすく許して欲しい。 ブロックを解いてくれたら・・・ もうその必要は無いという「許し」として貴方には届く。 彼方はスッキリ出来る。 自分がした事の気持ち悪さ(ムカつき)もある分、 貴方は早く許されたい気持ちもあるんだよ。 貴方はどう思う? 彼女は既に許している。 許す=特に根に持っていない。 ただ・・・ ブロックを解く「メリット」が、 彼女側にはほぼ無いんだよ。 解いたら、貴方からまた入ってくる。 ゴメンとか、 (解いてくれて)ありがとうと言う理由でも入ってくる。 その可能性が高い。 入ってきたら・・・ 以前の貴方がダブってしまうんだよ。 だから要らない。 そう思っている彼女目線から、 貴方も穏やかに世界を見つめ直してみる事。 大切かもしれないよ? 相手の心理を必死に考えてしまう事=落ち着いていない貴方。 落ち着いていない時に生じるのが、 貴方がしてしまったような「やらかし」なんだよ。 もうそれはやらない(出来ない) 落ち着かないと。 これからの貴方が、 周りの人たちの心地良さを担っていく為にもね☆

質問者からのお礼

長文にわたってありがとうございます。あなたの回答にある通り、ブロック解除=許された という感じで思っていて、解除されたらありがとうと送っていたと思います。時間をかけて、相手のことも考えてバイト先で話してまた仲良くできるようにしていきたいと思います。落ち着いてもうやらかしはしないよう心地よく相手と私がバイトができるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • tkycpt

バイト話すくらいならいいけれど、もうラインでは嫌な思いをしたくないのでブロックしているのではないでしょうか。

質問者からのお礼

LINEをブロックされたのは自分が悪いので、その子がバイト先で楽しくやれるようバイトでは仲良くできたらなと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.7
  • kngyk

仕事先で普通だというのは、仕事先ではトラブルになりたくないからでしょう。 ブロックされているのであれば、それが本当の気持ちだと思います。

質問者からのお礼

前にその子はバイトが楽しくて好きですというのを言っていて、だけど今は自分がいることによってその思いが薄れていると思うとものすごく申し訳ないと思います。その子がバイト先で不快な思いをしないよう接する機会があっても愛想よく、仲良くできるようにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.6

しばらくは静観しましょう。

質問者からのお礼

そうですね。しばらくは様子を見てまた仲良くできるかどうかを見極めたいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.5

ブロックしたら感謝の手紙きたんだけどどうしようキモい。 これ以上なんかストーカーみたいになったら嫌だから、 とりあえず謝って返事しておこう。 バイトも毛嫌いするんじゃなくて最低限接するようにしよう。 って感じなんじゃないかと思います。 ブロック解除までは「安全な男」という印象を 与えるしかないと思います。

質問者からのお礼

正直自分もこんな感じなのではないかと思っています。自分気持ち悪いなって思いました。バイト先では話す機会があったら普通に接してまた仲良くできたらなと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.4

どんな内容なのか種類や度合いにもよるので一概には言えないですが、嫌な気持ちにさせたものが性的なものや脅し的なものであればブロックは解除したくないですし出来ればなるべく関わりたくないです。 二度もやってしまったということは解除されてもまたやってしまう可能性は高いですよね; 悪化させたくないのならラインでのやりとりはやめたほうが主さんにとってもいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

性的なことも脅し的なことも言っていないです。でも言われたらうざいと感じちゃうことを言ってしまい、そこから謝りのLINEをたくさん送ってしまい、既読がつく前にまた長文で謝りのLINEを送ってしまいさらにうざいと感じてブロックされてしまったと思います。ほんと自分なにやっているんだろうって感じです。バイト先で直接仲良くできるようまた頑張って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#207785

解除されることはおそらくないでしょう。 何を言ったか知らないけど、もし少しでも性的なことを言ったなら、 相手は嫌うというより恐怖心をもちます。 たとえ、職場で会話は普通にできても、恐怖心がある限り、プライベートな会話やlineなど、 個人的な関わりはもちたくないでしょう。 こういう場合、謝れば謝るほど、うっとうしがられます。 たとえ、恐怖心をもたせる発言でなくてもね。 自分が許せないなら、解除されない前提で悔やみ、二度と同じ失敗をしないようにするしかありません。 むしろここで解除されれば反省しないでしょう。 ですから、解除されることなど一切期待しないことです。

質問者からのお礼

性的なことは言っていませんが、回答してくださったことにあるんですが謝りのLINEを送りに送ってしまい、相手に鬱陶しい思いをさせてしまったと思います。いったいどうすれば許してくれるのかまったくわからずほんとにやってしまったと思います。自分がバカでほんとむかつきます。 バイト先だけでもまた仲良くできるよう頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • torino5

アラフォー女性です。 仕事とプレイベートを分けたんじゃないの。 仕事仲間なんだったら、名誉挽回はまず仕事。 いい距離感を保って、また食事から始める位の感じでよいのでは。 繋がりを一方的に切られて不安な気持ちもわかりますが、お互いに気持ちのよい関係に時間をかけて戻したらいいと思いますよ。 よく事情はわからないけど、相手に不愉快にさせて、すぐ反省したとしても自分の都合で仲直りしたいなんて少々甘いです。 彼女のペースで、ラインが自然に復活する迄は、少~し時間薬が必要なんじゃないのかな。 これも人生勉強ですから、あまり落ち込まないでね!明るく前向きじゃないと、彼女もゴハンとか行きたがらないよ!!

質問者からのお礼

ずっと連絡を取り合っててそれを壊してしまったのは自分なので反省してまた仲良くできるようにしたいと思います。バイト先では頑張って少しでも信頼を取り戻せるように頑張ります!また笑顔になってもらいたいので前向きにやっていきます。回答ありがとうございました!

• 回答No.1

人の気持ちも言った言葉もその場限りで明日になればいい加減なもんです。 まともに考えなくていいです。 自分がされて不愉快だと思うならその程度のやつなんです。 あっちも人の気持ち考えてたらそんなことしません自己中なのだけははっきりしてますよね。 これを機会に放置してやれば良いです。

質問者からのお礼

自分がブロックされても仕方ないことをしてしまったと反省しています。なのに、手紙でごめんなさいと言ってくれて自己中ではなく優しい方なんだと思いました。私の質問を見てそのように回答してくださりありがとうございました。また、バイトの時に少しでも仲良くできるようにしていきます!