名前を知らない友人の自殺について

このQ&Aのポイント
  • SNSで親しくなった名前を知らない友人が自殺したか調べる方法について考えています。私は女性で、彼とはネット上での名前でしか呼び合っておらず、本名や住所も知りません。お互いの関係は数回の会話や共通の趣味、心のつながりによって築かれていましたが、彼が自殺をほのめかす投稿をしてから連絡が途絶えました。彼の安否を確認する方法を知りたいです。
  • 私は自殺についての経験があり、彼の気持ちも理解できます。彼が自ら選んだ道であっても、彼の苦しみをこれ以上続けさせたくありません。ただ彼に会いたいという思いが強く、彼の安全を心配しています。
  • 彼が自殺を実行したのか、それとも自殺を演じたのか分からず、怖さと不安でいっぱいです。彼の本名や住所などの情報がないため、警察に連絡することもできず、彼自身が連絡してくることを願うしかありません。彼の安否を確認するための方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を知らない友人が自殺したか調べたい

SNSで親しくなった男性がいます。私は女です。 その人とはネット上での名前でしか呼び合いませんでしたので、本名を知りません。 お互いの住所も最寄り駅も知りません。 何度か実際にお会いしてますが、個人情報になり得ることは何も会話に上がっていません。 数回しか会ったことがないのに、趣味が似ていること、 体の相性が良かったこと、お互い死にたがりだということ(精神疾患はありません)、 こういった要素があり、とてもお互いを大事にしあって、心を寄せあっていた仲だと思います。 彼にとうとう限界がきたようで、 4月18日の昼過ぎ、LINEで『ゆっくり休みます。おやすみ』とメッセージが届きました。 SNS上には『自殺しました』とコメントを投稿していました。 彼が私にメッセージを送信してから3時間後にようやく私は気付き、 急いでLINE通話で呼び出したり、『すぐ会いに行く』『最寄り駅は?』『住所教えて』『待っててね』『もう近くまで来たよ』とメッセージを送信し続けました。 住所は知らないのですが、よく待ち合わせをしていた待ち合わせが新宿駅だったので 、 とりあえず新宿駅で彼からの連絡を願い待機していました。返事がこないどころか既読にもならないまま、4月19日のお昼になってしまい、一旦帰宅することにしました。 その後もLINEで呼び掛けることはやめていませんが、状況は変わっていません。 首吊りならばもう終わってしまってます。 リストカットや服毒などであれば失敗しているかもしれません。 もしかしたら自殺はパフォーマンスだけで、実行していないかも。 色んな想像をしていますが、怖くて仕方ありません。 本名も住所もLINE以外の連絡先も知らないのなら、 彼が遺体で発見され警察からの連絡を願うか、 彼がしっかり生きていて、正気を取り戻して連絡をしてくれることを願うしかできないんでしょうか? 何か、彼の安否を確認する方法はないか、知恵をお貸しください。 私も自殺パフォーマンスはたまにやります。 『生きていてくれと、他人に望まれるのが苦しい』ということは、身をもってわかっています。 彼が望んで死ぬことは別にいいんです。 ただ今はとにかく彼に会いたいのです。 これ以上苦しんでほしくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

LINEがそのまま既読にならずに、ある日「山田太郎は、退室しました(だったかな?)」となって名前は残っているものの本人写真などもなくなりメッセージも送れなくなれば、それはその携帯が解約されて電話番号が存在しなくなったであろうことを示しています。そうなれば、彼の死が本当で、携帯が解約された可能性があることが推測されます。 一般的に死が確認されると、金融機関は本人口座を凍結します。相続の権利を持つ人全員の同意書が揃わないと銀行は頑として口座を再開してくれなくなるので、仮に請求書が放っておかれたとしても、数ヶ月もすれば料金が引き落とせないので携帯電話会社が契約を解約して電話番号がなくなるでしょう。 もし彼に一切の身寄りがなく、遺品の引き取り人もいないままだった場合も、遅くとも半年後くらいまでには電話番号はなくなると思います。 数ヶ月が過ぎてもLINEに既読がつかぬまま本人の写真などは残っていて、「退室しました」みたいなメッセージがない場合は、携帯電話が使えている=料金は支払われている=本人は生きている、と判断してよいかと思います。 だから、夏ごろくらいまでには、彼の安否ははっきりすると思います。少し時間がかかりますが、やむを得ません。 もちろん、彼の家族を名乗る人から「本人の代わりにメッセージを送ります。本人は・・・」という形で知ることもあるかもしれません。それが信用できるかどうかは、そのやりとりではっきりすると思います。家族がそういうことをするのであれば、少なくとも協力的な態度のはずですし、「せめてお線香をあげたい」といえば、よほど遠くに住んでるのでもない限り断られる可能性は低いと思います。 ただ、私はそれは「自殺パフォーマンス」なんじゃないのかな、という気がしています。なぜそんなことをやるのかは、私より質問者さんのほうがよくご存知だと思います。自殺パフォーマンスをする人というのは、やっぱり構って欲しいからそういうことをやっているのだと思いますからね。 LINEで既読をつけずに中身を見るアプリなんかもあるそうですから、それを使って動転する質問者さんの様子を見て満足しているんじゃないかと思います。 もちろん生きていたとしても、何らかの事情で携帯電話そのものを解約してしまえば「退室しました」メッセージになりますので、そうなったからといって死んだと判断するのは早計だということはいえます。ただ、もしそうなったとしたら、白黒ははっきりしないものの、質問者さんの中では彼は死んだとしてもいいのではないでしょうか。 そしてもし、いつまで経ってもプロフィールがしっかり残っているようであれば、それは生きているのは間違いないと判断してよいと思います。

blackxcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も死のことに関してはよく知っているつもりでしたが、 (遺体を相手にする仕事をしていたので) 契約とかのことですね。なるほど、そこまで頭は回りませんでした。 やはりすぐには分からない事実ですよね。 すぐには分からない、すぐに知る術はないと、分かってはいたんですが、心配し過ぎて縋る想いでした。 冷やかしではなく、真摯に回答をしていただき、本当にありがとうございます。 あなたのおかげで、少し冷静さを取り戻しました。 心から感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも名前も住所もナンも知らんのに たとえ警察が50人自殺した人間の名前を教えてくれたと ありえないですが仮定して 貴方は、本人を見つけられますか? パーソナルデータなんか現実に教えてくれるわけないんですよ? テレパシーにでも頼ります? 貴方が昨日の昼飯に食ったご飯の粒の原産地と稲穂のなっていた場所をミリ単位で探すようなもんですわ。

blackxcream
質問者

お礼

あ、あとね、死んで警察扱いになったご遺体のその後のこととか、 その辺は私詳しいですよ。 葬儀屋だったので警察に身元不明の人を引き取りに行ったりとかその後の手続きとかの経験は豊富なので。 多分あなたより知ってる。あなたがちょっとアホなのも分かる。例え話が下手ですね。

blackxcream
質問者

補足

昨日の昼飯はパスタでした。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

名前も知らないネット上の友人だったらそんなに気にする必要ないのではないですか。 自殺パフォーマンスとか、自殺しましたとか、そんなことに付き合ってられないですよね。 会ってもまた死にたいとか自殺しますとかいわれたらたまったもんじゃないですね!

blackxcream
質問者

お礼

あと、質問のところにも書いてありますが、自殺はしてもいいんですよ。 ただ、私に悔いが残るからちゃんとお別れをして、ちゃんと送り出したいっていう話なんです。

blackxcream
質問者

補足

ネット上の友達ではありますが、 ネット意外でも友達ですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

彼が既婚者で、たまたま上京していたという可能性はありませんか? 貴方と知り合った、会うようになり関係も持てた。 仕事が終わり帰るので後腐れ内容に連絡手段を絶った。

blackxcream
質問者

補足

ならば何も言わずにブロックかければ済む話じゃないですかね?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

他人のプライバシーを暴くようなことをするのは犯罪にあたるかもしれないんですけどそれは。

blackxcream
質問者

補足

うーんそうですね。 でも質問の答えにはなってないですね。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

警察が取り合ってくれるかどうかは不明ですが ご心配なら警察に 相談に行かれてはと思います。 ご無事だといいですね。

blackxcream
質問者

補足

本名も住所も電話番号も知らないので無理ですよ。 取り合ってくれるわけがないから、ここに書いたんです。

関連するQ&A

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 新宿駅での待ち合わせ場所と食事

    友人と新宿で待ち合わせをします。友人は大宮方面から湘南新宿ラインで新宿駅で下車します。私は京王線で新宿駅で下車します。 わかりやすい待ち合わせ場所を教えて頂けませんか。 あと、待ち合わせ後、食事(昼食)をしたいと思うのですがリーズナブルな所はないでしょうか。久しぶりに会うので落ち着ける所が良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が自殺

    この前付き合って間もない彼氏が自殺しました。 仕事のことと病気が原因みたいです。 彼氏を思い出しては泣き、ちゃんと支えてあげられなかったことに後悔して泣いてしまいます…。 あまりに辛かったので彼氏のFacebookのタイムラインに「今までありがとう、安らかに眠ってください」など書き込んでしまいました。 それを見て、彼氏の友達も同じように書き込んでいました。 私の書き込みを見て、彼氏の死を知らない友人が連絡してきたこともありました。 しかし彼氏のタイムラインに書き込むのは、これで終わりにしたほうがいいでしょうか? 私は…例えばお盆とか、一周忌とか、たまに書き込みたいなと思ってしまいます。 私はこうしています、あなたのことを忘れていませんよ…という内容です。 私の独り言みたいな内容です。 しかし彼氏の友達にも見られてしまうので、こんなこと書き込んだら目障りかなぁと考えています。 友人たちにも辛いことを思い出させてしまうので、迷惑かなぁと。。 目障りなら、書き込まないで、そっとしとこうと思います。 皆さんなら、大切な人が亡くなったあと、SNSに書き込みますか? それとも放置しますか?

  • _横浜駅_

    横浜駅で待ち合わせをしたいのですが、どこで待ち合わせをしたら良いのでしょうか? 私は新宿からJR湘南lineで、相手は能見台から京浜急行本線で来ます。どちらも横浜が初めてなので困っています。。 助けてください!!

  • 住所から路線図を

    お世話になります。 住所から最寄り駅を調べて目的地の近くまでの駅の路線図を表示できるようなものは無いでしょうか? たとえば「港区赤坂1丁目1-1」の最寄り駅を検索し「新宿区新宿1-1-1」の最寄り駅までの路線図を表示するという具合です。 「えきから時刻表」もいいですが、駅は地図に表示されるけど路線図までは・・・その中でどの駅を使用したら安くいけるとか、早くいけるとかを知りたいのです。 ご存知のかたいましたらお願いします。

  • 新宿駅について。

    新宿駅について。 明日、湘南新宿ラインを使って埼玉から新宿へ行き 南口でバスを使って遠方から来る友人と待ち合わせしたのですが… 新宿駅は初めて行くのに加え 地図が全く読めない(自分の居る場所がすぐにわからなくなる、みても目的の場所にたどりつけない)ため 初見さんはかなり迷うという噂の駅にいくのが 心配でなりません。 どなたか湘南新宿ラインを降りてから 南口に出る方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか? また、もし新宿をよくしっている方がいらっしゃいましたら 駅周辺で大学生が楽しめるような場所(モールやカラオケ等で構いません)も教えていただけると嬉しです。 こちらは、友人が地図が読める人なので 建物の名前だけで構いませんので、知っているかたよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼女が携帯電話が突然止まって

    連絡取れなくなり心配です!何とか携帯電話復旧させる方法ほしくは連絡つける方法ないでしょうか? 住んでるとこは、最寄り駅しか分からないです。後は本名も分からないです。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 私がこの事で怒るのは心が狭いですか?

    彼氏と会う約束をして 彼氏の最寄りの駅に行ったのですが 彼氏に電話してもメールしてもLINEしても反応がありませんでした。 会う約束は昼間で、別に映画等を見に行くわけではなくそこら辺をぶらぶらする予定でした。 待ち合わせの約束の1時間前までは連絡を取り合っていました。 結局後から「ごめん、寝てた」とLINEが来ました。 私は1時間以上待ち、まだ彼の最寄り駅にいたのですが ムカついて帰りました。 彼は最初は謝ってきたのですが 私の心が狭い等言ってくる様になったのですが 私がこの事で怒るのは心が狭いですか? 要するに会う約束をして彼の駅まで行ったのに 彼は約束の時間に寝ていて 私の連絡を無視したため私は怒りました。 彼氏は実家暮らしで付き合ってそこまで長くないので 家のインターホンは鳴らしていません。

  • 友人との日帰り旅行の待ち合せが現地・・・

    友人と私は二人で「鎌倉に一緒に遊びに行こう!」という事になったのですが、なんと待ち合わせが現地です・・・。鎌倉駅前集合です・・・。 ちなみに私と友人は都内に住んでいます。 お互い住んでる場所は全然違いますが、地下鉄の駅が最寄りなので互いに譲り合って品川が最適かな?と思い提案したのですが、品川待ち合わせで一緒に行くとすると友人の考えてた最短ルートよりも片道二百円位高くなる、時間も少し遠回りになるので10~15分くらい余計にかかるということで「現地で待ち合せよう」と言われ、現地集合になりました。 私も最短ルートよりは、品川の方が同じくらいのお金と時間のロスはあります。 友人の最短ルートに私が合わせるとなると往復で1000円ちょっとオーバー、時間も30分くらいはかかってしまいます。 私は電車も小旅行のうちだと思ってたので窓の外の景色を見ながらのおしゃべりとか、そういったものを楽しみにしていたのですが友人はそんなものよりも往復500円、2~30分が無駄で意味がないと思ったんでしょうか? こういった待ち合わせは初めてなのでびっくりしているのですが皆さんどう思われますか?あり得ることでしょうか? この友人との関係自体切った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう