名前を知らない友人の自殺について

このQ&Aのポイント
  • SNSで親しくなった名前を知らない友人が自殺したか調べる方法について考えています。私は女性で、彼とはネット上での名前でしか呼び合っておらず、本名や住所も知りません。お互いの関係は数回の会話や共通の趣味、心のつながりによって築かれていましたが、彼が自殺をほのめかす投稿をしてから連絡が途絶えました。彼の安否を確認する方法を知りたいです。
  • 私は自殺についての経験があり、彼の気持ちも理解できます。彼が自ら選んだ道であっても、彼の苦しみをこれ以上続けさせたくありません。ただ彼に会いたいという思いが強く、彼の安全を心配しています。
  • 彼が自殺を実行したのか、それとも自殺を演じたのか分からず、怖さと不安でいっぱいです。彼の本名や住所などの情報がないため、警察に連絡することもできず、彼自身が連絡してくることを願うしかありません。彼の安否を確認するための方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を知らない友人が自殺したか調べたい

SNSで親しくなった男性がいます。私は女です。 その人とはネット上での名前でしか呼び合いませんでしたので、本名を知りません。 お互いの住所も最寄り駅も知りません。 何度か実際にお会いしてますが、個人情報になり得ることは何も会話に上がっていません。 数回しか会ったことがないのに、趣味が似ていること、 体の相性が良かったこと、お互い死にたがりだということ(精神疾患はありません)、 こういった要素があり、とてもお互いを大事にしあって、心を寄せあっていた仲だと思います。 彼にとうとう限界がきたようで、 4月18日の昼過ぎ、LINEで『ゆっくり休みます。おやすみ』とメッセージが届きました。 SNS上には『自殺しました』とコメントを投稿していました。 彼が私にメッセージを送信してから3時間後にようやく私は気付き、 急いでLINE通話で呼び出したり、『すぐ会いに行く』『最寄り駅は?』『住所教えて』『待っててね』『もう近くまで来たよ』とメッセージを送信し続けました。 住所は知らないのですが、よく待ち合わせをしていた待ち合わせが新宿駅だったので 、 とりあえず新宿駅で彼からの連絡を願い待機していました。返事がこないどころか既読にもならないまま、4月19日のお昼になってしまい、一旦帰宅することにしました。 その後もLINEで呼び掛けることはやめていませんが、状況は変わっていません。 首吊りならばもう終わってしまってます。 リストカットや服毒などであれば失敗しているかもしれません。 もしかしたら自殺はパフォーマンスだけで、実行していないかも。 色んな想像をしていますが、怖くて仕方ありません。 本名も住所もLINE以外の連絡先も知らないのなら、 彼が遺体で発見され警察からの連絡を願うか、 彼がしっかり生きていて、正気を取り戻して連絡をしてくれることを願うしかできないんでしょうか? 何か、彼の安否を確認する方法はないか、知恵をお貸しください。 私も自殺パフォーマンスはたまにやります。 『生きていてくれと、他人に望まれるのが苦しい』ということは、身をもってわかっています。 彼が望んで死ぬことは別にいいんです。 ただ今はとにかく彼に会いたいのです。 これ以上苦しんでほしくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

LINEがそのまま既読にならずに、ある日「山田太郎は、退室しました(だったかな?)」となって名前は残っているものの本人写真などもなくなりメッセージも送れなくなれば、それはその携帯が解約されて電話番号が存在しなくなったであろうことを示しています。そうなれば、彼の死が本当で、携帯が解約された可能性があることが推測されます。 一般的に死が確認されると、金融機関は本人口座を凍結します。相続の権利を持つ人全員の同意書が揃わないと銀行は頑として口座を再開してくれなくなるので、仮に請求書が放っておかれたとしても、数ヶ月もすれば料金が引き落とせないので携帯電話会社が契約を解約して電話番号がなくなるでしょう。 もし彼に一切の身寄りがなく、遺品の引き取り人もいないままだった場合も、遅くとも半年後くらいまでには電話番号はなくなると思います。 数ヶ月が過ぎてもLINEに既読がつかぬまま本人の写真などは残っていて、「退室しました」みたいなメッセージがない場合は、携帯電話が使えている=料金は支払われている=本人は生きている、と判断してよいかと思います。 だから、夏ごろくらいまでには、彼の安否ははっきりすると思います。少し時間がかかりますが、やむを得ません。 もちろん、彼の家族を名乗る人から「本人の代わりにメッセージを送ります。本人は・・・」という形で知ることもあるかもしれません。それが信用できるかどうかは、そのやりとりではっきりすると思います。家族がそういうことをするのであれば、少なくとも協力的な態度のはずですし、「せめてお線香をあげたい」といえば、よほど遠くに住んでるのでもない限り断られる可能性は低いと思います。 ただ、私はそれは「自殺パフォーマンス」なんじゃないのかな、という気がしています。なぜそんなことをやるのかは、私より質問者さんのほうがよくご存知だと思います。自殺パフォーマンスをする人というのは、やっぱり構って欲しいからそういうことをやっているのだと思いますからね。 LINEで既読をつけずに中身を見るアプリなんかもあるそうですから、それを使って動転する質問者さんの様子を見て満足しているんじゃないかと思います。 もちろん生きていたとしても、何らかの事情で携帯電話そのものを解約してしまえば「退室しました」メッセージになりますので、そうなったからといって死んだと判断するのは早計だということはいえます。ただ、もしそうなったとしたら、白黒ははっきりしないものの、質問者さんの中では彼は死んだとしてもいいのではないでしょうか。 そしてもし、いつまで経ってもプロフィールがしっかり残っているようであれば、それは生きているのは間違いないと判断してよいと思います。

blackxcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も死のことに関してはよく知っているつもりでしたが、 (遺体を相手にする仕事をしていたので) 契約とかのことですね。なるほど、そこまで頭は回りませんでした。 やはりすぐには分からない事実ですよね。 すぐには分からない、すぐに知る術はないと、分かってはいたんですが、心配し過ぎて縋る想いでした。 冷やかしではなく、真摯に回答をしていただき、本当にありがとうございます。 あなたのおかげで、少し冷静さを取り戻しました。 心から感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも名前も住所もナンも知らんのに たとえ警察が50人自殺した人間の名前を教えてくれたと ありえないですが仮定して 貴方は、本人を見つけられますか? パーソナルデータなんか現実に教えてくれるわけないんですよ? テレパシーにでも頼ります? 貴方が昨日の昼飯に食ったご飯の粒の原産地と稲穂のなっていた場所をミリ単位で探すようなもんですわ。

blackxcream
質問者

お礼

あ、あとね、死んで警察扱いになったご遺体のその後のこととか、 その辺は私詳しいですよ。 葬儀屋だったので警察に身元不明の人を引き取りに行ったりとかその後の手続きとかの経験は豊富なので。 多分あなたより知ってる。あなたがちょっとアホなのも分かる。例え話が下手ですね。

blackxcream
質問者

補足

昨日の昼飯はパスタでした。

• sparkle719
回答No.4

名前も知らないネット上の友人だったらそんなに気にする必要ないのではないですか。 自殺パフォーマンスとか、自殺しましたとか、そんなことに付き合ってられないですよね。 会ってもまた死にたいとか自殺しますとかいわれたらたまったもんじゃないですね!

blackxcream
質問者

お礼

あと、質問のところにも書いてありますが、自殺はしてもいいんですよ。 ただ、私に悔いが残るからちゃんとお別れをして、ちゃんと送り出したいっていう話なんです。

blackxcream
質問者

補足

ネット上の友達ではありますが、 ネット意外でも友達ですよ。

• kano20
回答No.3

彼が既婚者で、たまたま上京していたという可能性はありませんか? 貴方と知り合った、会うようになり関係も持てた。 仕事が終わり帰るので後腐れ内容に連絡手段を絶った。

blackxcream
質問者

補足

ならば何も言わずにブロックかければ済む話じゃないですかね?

• ootemon
回答No.2

他人のプライバシーを暴くようなことをするのは犯罪にあたるかもしれないんですけどそれは。

blackxcream
質問者

補足

うーんそうですね。 でも質問の答えにはなってないですね。

• inugirai
回答No.1

警察が取り合ってくれるかどうかは不明ですが ご心配なら警察に 相談に行かれてはと思います。 ご無事だといいですね。

blackxcream
質問者

補足

本名も住所も電話番号も知らないので無理ですよ。 取り合ってくれるわけがないから、ここに書いたんです。