• 締切済み

分子生物学の論文の略語 NTについて

分子生物学の論文で、おそらくコントロール群だと思うのですが、グラフなどで"NT"と書かれていますが、いったい何の略なんでしょうか。no treatmentでいいんでしょうか。

みんなの回答

• negigi
回答No.2

論文で一般的でない略語が使われる場合、それがなんの略であるかは、必ず記載されています(というか、しないといけない) fig内の表現であればそのlegendにあるかもしれませんし、その表現が論文中でずっと使われているなら本文に記載があるでしょう あるいはマテメソになんてこともありますね 何にせよ、探し方が足りていないだけかと思います

• bgm38489
回答No.1

ヌクレオチド?DNAが一本鎖の時、長さの単位として、塩基またはヌクレオチドを用い、記号としては、ntと書く。下記URLのデオキシリボ核酸の構造の説明のところを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%A0%B8%E9%85%B8