• ベストアンサー

なぜ何千年も前のものを信じる

目の前の人の言ったことも信じない人が多い世の中、なぜ何千年も前の聖書や経典などを安易に信じるのですか?小さい時から言われ続ければ洗脳状態になるのわ分かりますが、途中から宗教にはまった人ってやはり自分の「不安、不幸、恐怖、やすらぎ、期待」がそうさせるんですかねえ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.1

 故アイザック・アジモフ博士が科学エッセイの中で書いていますが、歴史上の話を読んで置きながら、過去の歴史に対する知識が乏しい人達が錯覚を起こすのが原因のようです。  たとえば、紀元前の世界では、人間の寿命は僅かなもので、運が良くても20歳まで生きられれば良い方で、ほとんどは子供時代に病死してしまい、40~50歳まで生きるのは長寿でした。  今では考えられない話ですが、医薬品が無く、手術が出来なかった昔は、虫歯が不治の病だったわけで、今では治療出来る病気のほとんどが不治の病だった時代です。  物の価値観も同じで、鉄が貴金属であり、1kgの鉄の塊を手に入れたら、同じ重量の金を手に入れたのと同じぐらいの価値を持っていました。刀鍛治が手作りで刀剣を作っていた時代では、鉄は貴重品だったのです。  産業革命以前の時代では、工場生産が出来ず、同じ形と品質の物が作れない時代で、貨幣も一つとして同じ物が無い時代でした。ローマ帝国の貨幣などは、偽物が大量に作られていても、識別が難しかったと言われています。  何もかも価値観が異なる時代に書かれた本が、今も読まれているのは、現在にも通じる部分だけで、今では通用しない部分は隠蔽されていると考えて良いでしょう。錯覚の産物に過ぎないわけです。  50年前の本を読んでみても、今の情報社会では価値を失った考え方が見つかるはずです。  たとえば、本の出版費用が工面出来ずに悩む小説家とか、音質を良くする為に莫大な借金をしてオーディオ機器を揃えた学生とか、御主人に内緒で1枚のヌード写真を撮ったのが原因で写真家に揺すられる奥さんとか。  インターネットやデジタル技術が進んだ現在では、どれも事件になる前に簡単に解決される問題ですが、当時は大事件になっても不思議ではない問題だったのです。僅か半世紀でも、これだけ価値観に違いがあるわけで、数千年前と言えば、別世界のお話でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.12

今は科学全盛の時代ですが 昔のある時期は、古いものの方が良いと つまりそれまで残って来たということは それなりの淘汰に耐えてきた と言う事ですから。 古ければ古いほど信頼できると考えることもできます それと心理は昔も今も変わらないのですから、昔の人の方が自然や人間をよく見ていた その基本をよく知っていたということもあります。 宗教のことを言ってあるのでしょうけど 実際に新興宗教と既存宗教を比べても 新興宗教が突拍子もないのに比べ、浄土真宗、浄土宗、日蓮宗、曹洞宗、などの仏教やカトリック、プロテスタントや日本の神道の方が信ずるに良いようにも思えますけどねえ。 何も信じなくても自分が信じられる人ばかりじゃないですからねえ。 まあ今は古い宗教が脱皮すべき時代ではあるのですが、進化と一緒でどれがsんかするかは結果論かもしれません。(出来損ないは直ぐに分かりますが 僕にでも^^)

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.11

やはり言葉というのは消費され淘汰されて行くのだろうと思います。 その中で数千年生き残った言葉はそれなりの力を持つのでしょう。 人が人である以上、文明が変わっても人は人です。 それが変わらない以上現在でも通用する物があるのでしょう。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.10

「不安、不幸、恐怖、やすらぎ、期待」で、難しいことを考えるのが 苦手な人は、新興宗教へ。現代語で判りやすくお布施が払えます。 「不安、不幸、恐怖、やすらぎ、期待」で、難しいことを考えるのが 好きな人は古典宗教へ。 お布施は余り払わなくてもいいですが、色々と判った振りをしないと なりませんので上級者向きです。 今に続く古いものは、価値がある。 骨董品が高値で取引されるのはそのため。 骨董品は希少価値。 だから贋作も多い。 宗教に嵌る人が真実に拘るのは骨董品に贋作が多いため。 古典宗教とは、世界にたった一つしかない(と謳われる) 最も値打ちのある骨董品、ということです。 それを持っていれば天国に行ける、という。 究極の射幸心、それが信仰。 ありがたやありがたや。こてん。(爆)

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.9

「本当のことだから」、大事なことだと「人が受け継ぐ」ということなんです。 人として何をしていったらいいかを考える時に、指針になる。自分さえ楽しければいいという考えは、いつか限界がきます。人は、家族を持ったり、世のため人のため、自分のために働きたいという、人のことをしたいんです。愛で人が結ばれる、豊かなものが得られる。自分の利益のことばかり頭にある人は、動物とさほど変わらない、と説いています。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 《信じる》のは むしろ無根拠ゆえにです。無条件で受け容れます。  《目の前の人の言ったこと》であろうと《何千年も前に言われたこと》であろうと 言葉で表現されたものについては 《考える》のです。  考えるものだということは 根拠がある(根拠が人間によって考えられている)ということです。人間がそう認識し思考しそうなのだと判断し自己表現したものです。    だれだれが考えたことをだれそれがあらためて考える。これの繰り返しであり繰り返しを重ねて行きます。  これをもし考えるものであるのに考えることなく無条件で受け容れるとしたら どうなりましょう。  ただの阿呆です。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

宗教は、日常の利益を言っているのではなく、 世界観を提示しているのである。 その意味では、現代人は目先の利益や使役される ための技術的な知識こそ発達していても、世界観 =環境としての認識の深まりは逆に衰退している といえ、大言壮語に騙されやすくなっていると言 える。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

目の前の人間の言葉の方が信じられない、そんなことは珍しくも何ともない。 実際、この哲学カテでは通ぶってるだけの痛い人間が山ほどいる。 宗教とはポリシーであり人生観でもある。薬だって市場に出るまでは 実験を行う。その実験(実体験)を経てちゃんと信じられるようになる。 それは同じ事です。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"目の前の人の言ったことも信じない人が多い世の中、なぜ何千年も前の 聖書や経典などを安易に信じるのですか?"    ↑ 何千年も前のモノが未だに残っている、ということは それだけ、人の支持が多い、説得力がある、という ことだからです。 ”途中から宗教にはまった人ってやはり自分の 「不安、不幸、恐怖、やすらぎ、期待」がそうさせるんですかねえ ”      ↑ 宗教を信じるのは人間だけです。 何か不可思議な現象に出会った人間は、その説明を つけたがるのです。 そうやって宗教が芽生えたのです。 そういう意味で、人間のDNAには宗教がインプット されているのだと思います。 食物連鎖の頂点に立つ人間は、時として傲慢になります。 そういう人間を謙虚にし、暴走に歯止めを掛ける存在 として宗教があるのではないでしょうか。 人間から宗教的感情を払拭するのは不可能ですし 悪いことです。 宗教的感情が無かったら、遺体もただの生ゴミです。 そういう社会は背筋が凍ります。 問題なのは、宗教ではなく、そういった宗教感情を利用 して儲けている宗教団体です。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

子供のころから宗教を持っている人は稀です。私は結婚し、子供が出来、家を建てた時に近くの神社で地鎮祭をしてもらったので、家に立派な神棚を作りつけました。それ以来、31年間、夫婦で神様に手を合わせるようにしてきました。信仰心は私よりも妻の方が熱心です。妻は朝夕、5分間は祈っています。私は手を合わせる程度です。私も妻もその母親が熱心に手を合わせる姿を見て育ちました。困ったときには願い事をします。信仰心は人間が生まれ持っているものだと思っています。 仏様は先祖からの家の宗派であり父親が熱心でした。私の父が亡くなってから日本語訳の経典を読むようになりました。仏教に伝わるお釈迦様の姿を知りたいと思うようになりました。もっともらしい話は話半分として読んでいます。家の宗派のこともありますが、それよりもお釈迦様の方に興味があります。僧侶から聞くのではなく書物で理解するようにしています。お釈迦様を人生の師とし、教えを人生の道しるべと思っています。何千年前であっても人間の本質は変わっていないと思っています。 親から信仰心を貰っていないと宗教には違和感があると思います。宗教にはやすらぎをもたらしてくれる効果があると思います。私の場合は普通の日本人の宗教感だと思っています。宗教にはまったと言う感じではありません。新興宗教や創価学会に興味も湧きませんし、ましてや一神教のキリスト教などまったく関心がありません。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 死後の世界のことは誰も知ることができないから、何千年も前に生きていた人たちも今生きている私たちも死の問題に関しては皆が知識ゼロであり古いも新しいもありません。  全ての人が暗中模索の状態ですから取りあえずメジャーな考えにすがろうと思うのはそれほど不思議ではないと思います。  途中から宗教にはまる人たちはその宗教の世界観が自分に合っていて心地よいからだと思います。

DEWALT
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教に洗脳されて悩んでいます。

    宗教に洗脳されて悩んでいます。 ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。 なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。 私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。 わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • プロテスタント教会での出来事

    教会に恐怖を感じていくのをやめました。 洗礼は受けていませんが、一日5時間聖書を読めとか、一度でも礼拝を休むと 必ず、しつこく詮索してくる人がいます。今まで大勢の人が教会を去って行きました。 教会はどんな人でも受け入れるのが神様の愛なのではないのでしょうか? 普段はいい人なのですが、聖書を少しでも理解できない人や、期待した言葉をださないと 感情をむき出して、その人たちを排除して、オウムや創価のような恐怖や洗脳を思い出すがあります。1度、警察沙汰になったとき「私は悪くないのこの人は悪魔なの」と 警官のまえで悪あがきをして、このことが教会をやめる決定打になりました。 宗教って、生きることに疲れた人が心のよりどころと平安を与えるところ、 単純な理由で弱者や異質を攻撃するのなんて、残念です。 多くの教会が社交場化しているのでは、駅から歩いて3分もないのにわざわざベンツやBMWで乗り付けて路上に止めることもないのでは。

  • ひとつの宗教のみが正しい根拠とは

     数日前に、ひさびさにひとつの宗教にこり固まっている  人たちと話をしました(論戦?)  日蓮宗系の人たち(女性)で、日本人が全員、法華経に  帰依しなければ日本が滅ぶとのこと。  まあ、そうした信仰そのもは法華経の信者ならば、(過激かどうかの  違いはあるにしても)ありうる話で、目くじらを立てることもありません。    ただ、問題はその根拠です。  その方々にそう主張する根拠を問うと、  自分たちの教団の経典のここに書いてあると  「自分たちの経典」の一節を指し示すのです。  私が「世の中には色々な宗教があり、その数だけ  経典や聖書のたぐいがありますね。その人たちも  あなた方と同じように「自分らの経典」だけを根拠として  自分らが正しいと言い募るならば、その両者のあいだに  どうやって対話が成り立ちますか?  あなたがたは、ほかの人を説得したいんでしょう?  あるいは少なくとも理解してもらいたいんでしょう?  それならば、自分らの経典をいったん離れて  相手の立場にたって、相手にも分かるような  議論の進め方をしなければいけないんじゃないですか?  だからこそ釈迦は「たとえ話」を多用したんじゃないですか?」  と言うと、「いや、自分らの経典が正しいんだから」  とか、なんとか話がそれ以上、かみ合いません。  そこで質問です。  どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?  彼らは他人を説得したり納得させたり  さらには自宗に改宗させたりしようということを  放棄しているのでしょうか?  それぞれの経験と立場でご回答いただければ  幸いです。    

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • 神は与えられるものではなく、自ら生み出すものである

      もしも神が人の心の中に宿うものであるなら、それは既成のものとして与えられるものではなく自ら生み出すものである。 この意味においてあらゆる既成の宗教に登場する神、聖書やコーランなどの経典に書かれた神は与えられた神であり、真に人の心に宿う神とは言えないのではないか。  

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年

    二十三年程前に私から身を隠す様に別れていった一歳年上の女性がおりました。その方は六年前から熱心に新興宗教をなさっておりました。 私は、十年前からタクシードライバーの仕事をしておりますが、別れた方が引っ越されたと思われる町を深夜に通過した時に、私の精神が、身も心も澄んだ様な綺麗な気持ちになりました。その町を去るとその精神状態が消えていきました。その後、その町に行ったり、通過する度に同じ様な精神状態になりましたが、五年程前にその町に行った時には前の様な精神状態でなく、普通の何も感じない状況でした。彼女はもうその町に居らず、他に引っ越されたのでしょうか?この様なご経験の有る方、何か教えてください。出来ればお会いして返却したい物もあります。

  • 聖書って経典としてどうなんでしょうか?

    聖書って経典としてどうなんでしょうか? 私は宗教に関しては無関心というか、知的好奇心の対象ではあっても信仰の対象ではない、そういう人間です。 学生時代、仏教系学校に通っていたので、仏教の考えや般若心経の和訳などを学びました。その内容は非常にロジカルで、無宗教の自分もなるほど、と思う内容でした。人間の認識機能や思考法など、現代の脳科学にもつながってくるのではないか、と思ったほどでした。 般若心経など、まるで学術書のようです。 ただ、そんなに優れた思考法を伝える仏教が変な儀式(オカルティックな思想とかひたすらお教をつぶやくとか、煌びやかなご本尊を崇めるとか死者の何回忌をやってお金を取るとか)ばかりなのは理不尽に思いましたが、まあこれは釈尊の教えではなく、現世組織としての仏教が存続するための営利行為として必要悪であると認識しています。 そこでほかの宗教の経典(に当たる書物)もそういう優れた思想で出来ているのだろうと思い、世界的な宗教であるキリスト教の聖書を読んでみました。 しかしながら、聖書は小説としては非常に面白い読み物であるとは思いましたが、教えと言いますか、ロジカルさが欠片も感じられませんでした。 ただのファンタジー小説、あるいは神話をより歴史的な形式にした読み物、といった感じです。 しかも神は全知全能と銘打ってる割にいきなりサタンにアダムとイブを騙されたりとか、増えすぎた人類を自分で手綱を取れず、大洪水で滅ぼしてしまうとか、全知全能ならサタンを改心させるとか、人類を調節するとか片手間でできるだろ、というか、悪魔にそそのかされて信者を散々苦しめるとか、客観的に見て、単なるわがままな権力者の寓意にしか思えないわけで、なんでこれが世界的に信仰されてるのかさっぱり理解できません。 確かに読み物としてはそこそこ面白い。それに良くも悪くも、寓話的な話も多いので、内容をそのまま鵜呑みにするのではなく、そこからなんらかの知恵というか思考法を読み取るものなのかもしれません。 しかし、そういうのってただのイソップとかそういう寓話と同レベルな気もしますし。 般若心経のほうが経典としてはずっと理路整然としてて分かりやすくてシンプルに思うのですが…… なんというか、般若心経は学術書、聖書は俗っぽい小説、という感じで、これが宗教における経典として同じものなのか、と驚きました。 でも聖書を読んで感動した、という人も実際にいるようですし。 こんな、ただの読み物が聖典でいいのか? というか、こんなDQN権力者の我がまま物語のどこに感動する要素があるのか? 僕の理解力が悪いのかそういうふうにしか感じられないわけですが、キリスト教に詳しい方、解説をお願いできないでしょうか?

  • クリスチャンの方、教えてください

    前向きな悩みを持ちつつ頑張ろうとしている人に、メールで名言や格言を贈ろうと思い 「求めよ さらば与えられん」 と送ってしまいました そのすぐ後に、送った相手はクリスチャンで、私が送った言葉は聖書が元ネタであることを知りました 相手から指摘された訳ではありません。相手からはお礼のメールをいただきました クリスチャンでもない人間から、聖書から引用した言葉を贈られるのは不愉快でしょうか? 更に、他の宗教の経典からの引用も不愉快でしょうか? クリスチャンであることは尊重したいので、名言や格言は元ネタが何であるかを調べてから送った方がベターでしょうか?

  • カルト宗教から脱会、目を覚ました方、

    カルト宗教から脱会、目を覚ました方は、どのような経緯で洗脳状態から解放されるのでしょうか?