• ベストアンサー

旦那が嫌いだけど離婚しない

お聞きしたいのですが、 よく旦那が浮気をしても離婚しないという方がいますが何故ですか? また自分勝手や金使いが荒いなど様々な理由で旦那さんの事が嫌いな方も何故離婚しないのですか? 1番よく聞くのは子供がいるからや生活面で大変になるからと聞きますがみなさんどうなんでしょうか? 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

自身のことではなくて申し訳ありません。 私の両親がこのパターンで 父は浮気、借金、無職な人でしたが 母は離婚しませんでした。 しませんでしたが、子供に 「お前たちのために離婚しないんだ」と 呪いの言葉を吐き続けていましたよ。 二十歳を超えて大人になってから 母が本当は父を愛していて 別れるのが嫌だったんだとやっと気付きましたが それまでは子供の身としては辛いですよね。

kk061515
質問者

お礼

やっぱり子供のことを1番に思うのでしょうかね。 私はこれから子供が産まれる身なので子供にだけは辛い思いをさせたくないので色々考えさせられます。 でも回答者さんの親御さんと一緒で私も旦那の事を愛しているので子供が産まれたら変わってくれることを願ってもう少し様子を見てみます。

その他の回答 (13)

回答No.14

逆の立場で考えてみるとよくわかりますよ。 あなたが専業主夫だとして妻に浮気されたとします。殺してやりたい程悔しいけど、あなたには自活能力がない。 そして子供もいるのです。 立場が劣勢の人間は苦渋の選択でハラワタ煮え栗返りながらも離婚しない道をえらぶのです。それが日本の法律です。 婚姻していれば、旦那が死ねば遺族年金もはいるし相続もできる。離婚したら高々数百万円の慰謝料もらってバイバイです。、そんなはした金じゃ何年かしたらすぐに底をつきます。 だから、法律上の婚姻に拘って皆我慢しているのです。 世の女性の忍耐は男性の想像を越えていると思いますよ(質問者様が男性なら)

• sydmum
回答No.13

一番は子供が悲しむからです。 2番は子供にすべていくはずの財産が他の女の連れ子やその女との間に出来た子にも財産を分けなければならなくなるのが嫌。 3番は離婚した後で大嫌いなだんなが他の女と楽しく幸せに暮らしてほしくない、死ぬまで苦しんでほしい。 だから退職まで稼げるだけ稼がせ、働けるだけ働かせ、体に悪いものを食べさせ、飲ませ、退職後は一日でも早い病死、事故死を願っています。

kk061515
質問者

お礼

どの回答者さんも、1番は子供なのですね。やはりそこは私も同感です。 ですが、2番、3番という意見は思いもつかなかったです。何故かその意見に賛同してしまう自分もいます…。 今は忍耐なんですかね…

回答No.12

私も主人に浮気されたり、家の貯金を全部失われたり、で離婚を考えていましたが結局離婚はしませんでした。 信頼もないし、好きでもないですが、自分の親を悲しませるのが嫌なので。 それに、めんどくさい笑 もう、ろくでもない主人に慣れたし、何が起こっても驚きません。 むしろ次は何をしでかすか楽しみなくらい。 客観的に見れば絶対離婚した方がいいんでしょうけどね。 好きじゃないけど、嫌いにはなれないんですよね。 周りの友達からは、旦那さん甘やかしすぎ!って叱られてます~。 まぁ私も結局ろくでなしなのかしら。

kk061515
質問者

お礼

分かります…。 正直面倒くさいですし、親を悲しませてまでは離れようとは思いません。自分に踏み出す一歩がないだけなんでしょうかね。笑 ここで色々な意見を頂いてますが回答者さんの意見が自分の心境に1番よく似ていると思います。

• k205t
回答No.11

昔の人は、子供のために離婚をしていませんでした。世間体もあったのかもしれません。 でも今の時代は、浮気等ですぐに別れる人が多くなっています。 どうしても別れない人は、おそらく財産目当てなのでしょうね。 財産がないのなら、おそらく今はお金が普通の人よりもあるのでしょう。

kk061515
質問者

お礼

そうですよね。今と昔って全く考え方が違いますよね。 浮気ですぐ別れてしまう時代ですもんね。 財産…そこまでは考えてなかったです。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんばんは。 生活の変化に不安があるからだと思います。 精神的に自立できていないから全てにおいて不安なんでしょうね。 だから知らず知らず夫に依存してるんじゃないでしょうか。

noname#208229
noname#208229
回答No.9

要は1人では生きていけないだけ。

• cactus48
回答No.8

質問しなくても十分に分かっているじゃないですか。 まさに質問者さんの思っている通りです。 離婚したら残された子供が片親になり、学校や職場で白い眼で見られる のが可哀そう。専業主婦だから離婚すればパートでもして働かなければ ならない。過去に働いた経験が無いので働く事には抵抗がある。そんな 理由から嫌いでも離婚しない女性が多いのではと思います。

noname#222851
noname#222851
回答No.7

小さい子供もいて経済力もないからですかね~。 小さい子供の世話だけでも大変なのに それに加えて仕事も1人でやるとなるとしんどいです。 また、高卒なので子育てと充分両立できてお給料もそれなりな職に就くのは厳しいです。 就職できても重労働で低賃金なようなところだと思うので。 子供がいないか 経済力があるか どっちかに当てはまっていれば とっくに離婚してたかも。

回答No.6

たしかに経済的に困窮するのが見えているから離婚しないってのは理由として大きいな。 あと、みんな(敢えて避けている?)書いていないけど、旦那とのセックスに非常に満足しているので別れないって女性もいる。※旦那のモノが大きくて固いので好きだから離れられないってのがな。

回答No.5

結論から言えば、ご自身に生活力が無いからです。 TV、その他で報道される、芸能界では直ぐに離婚をしています。 ご自身が仕事が有れば、経済的にはなんら支障が無いので、 別に浮気では無くても、結婚後どうしても嫌な面が見えて来たり、 許せない言動や行動があれば即離婚しています。 しかし、一般家庭ではその様には行きません。 致し方なく離婚せずに我慢の生活をさざるを得無いのでは 無いでしょうか? 勿論、子供がいれば子供な為にもと思うでしょう。 お気の毒としか申し上げようが有りません。