クレジットカードの更新時の本人確認と配送方法について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの更新時には本人確認が必要ですか?転送不要郵便は利用できるのか不安です。
  • 更新されたクレジットカードを受け取る際の配送方法について教えてください。
  • 誰かがいても自分が不在の場合には、クレジットカードが送り返される可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

期間の更新されたクレジットカードについて

期間の更新されたクレジットカードを送付するとクレジット会社からメールが来たのですが、転送不要郵便で送ると書いてあります。 クレジット会社から送られてくる更新されたクレジットカードを受け取るときは本人確認されますか? 転送不要郵便は渡せなかった場合はクレジット会社に郵便物が戻ってしまうというものだと思うのですが、違いますか? てっきり最初は更新されたクレジットカードはポストに投函されるか、不在なら不在票?のようなものが入っていてあとで連絡すれば届けてくれると思っていたのですが、転送不要郵便で送ると書いてあったので不安に感じました。 もし本人確認が必要なら、仮に誰かがいても自分がいなければ送りかえされるということなのでしょうか? 本人確認が必要でなくても、その日もしくはその時間に不在で誰もいなければ送りかえされるということなのでしょうか? もしそうならかなり不便なので、実際は私が心配しすぎなだけな気がしますが、実際どうなのかわかる方がいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、「転送不要郵便」とは、「「転送不要」と記載された郵便物等は、差出人さまが「この住所に住んでいない場合は返還してほしい」という意思表示となりますので、転居届を提出されていても転送されません。」というこどてあり、あまり受け取り人には関係ないことです。 転居届で転送されない郵便物等はありますか? - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/question/129.html つまり、郵便物が届くときには外出してても、受け取ることは可能です。 クレジットカードは郵便ホストから第三者の手によって抜き取られて、悪用される可能性が考えますので、おそらく、簡易郵便扱いで配達されると思われます。 > ポストに投函される はあり得ません。 ご自宅の呼び鈴を押されるということです。それで手渡しです。勿論不在時のときには「郵便物等ご不在連絡票」がポストに投函されますので、ご希望の日時を郵便局に連絡し再配達依頼するか、またはご自宅を管轄されている集配業務を行っている郵便局へ「郵便物等ご不在連絡票」と「身分証明書」を持参の上受け取りを行ってください。

lposeilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.6

転送不要=転居届や転送の手続きがされていても、宛先以外の住所に回さず返す それだけです。 ※転送不要としていても、法令等に基づいた取り扱いの場合には別のところ(たとえば破産管財人)に配達されることはあるかと思います。 転送不要の普通郵便や特定記録郵便(郵便受けに配達して完了)もあれば、簡易書留や書留(居住人や不在引き取りに来た人間の印鑑・サインを徴収)もあれば、本人限定受取郵便(宛名本人の身分証を確認しないと渡せない)もあるでしょう。 転送不要郵便というだけでは、どれかわかりません。 クレジットカードをポスト(郵便受け)に? 恐ろしい。 そのカードを誰かが持ち去れば、あなたが不正に気づくまでに買い物し放題ですがな。 更新カードなら簡易書留程度でしょう。 住人が不在なら不在票を入れて行き、再配達もしくは郵便局窓口での引き取りができます。 もし本人受取限定で配達されて不在でも、一定期間内なら再配達してくれると思いますよ。

lposeilo
質問者

お礼

回答No.5

通常の郵便物は郵便局に転居届をだせば半年間転居先に転送されます、 「転送不要」としてある郵便物は転送されずに差出人に返送されます。 本人受取郵便や書留などとは別の制度です。 クレジットカードの更新の場合殆どのカード会社は簡易書留か特定記録郵便の「転送不要」で送ります。 住所地に家人などがいれば本人でなくても受け取れますし、不在であれば不在連絡票を入れるので配達日時を指定するか郵便局で受け取ることも出来ます。

lposeilo
質問者

お礼

• W-164
回答No.4

私は専門家では無いですが、 「 転送不要郵便」というのは、銀行やクレジット会社などに登録している住所に、実際には住んでいないのに、銀行やクレジット会社が把握していない所に済んでいる人にカードなどが届いてしまうようなことを防ぐ為の手段だと思います。 実際にそこに住んでいる場合は、『本人限定受取郵便』などのように、特別な指定がされていなければ家族であっても受け取ることは出来ると思います。 実際、私自身は、銀行のカードやクレジットカードなどを郵送で受け取ったことはありますが、配達されるのは平日日中ですから在宅していたことは無く、全て家族が受け取っています。 誰も在宅していなければ、「不在通知」も有るのでは無いでしょうか。

lposeilo
質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.3

まず、転送不要の郵便は、家族が在宅していれば本人不在でもハンコ1つで 受け取ることが出来ます。 本人確認は受けてないです。 家族も居ない瞬間の留守宅の場合、不在配達票を置いて行きます。 後日郵便局にハンコと免許証を持って行けばOKです。ここまでは普通の運用です。 不在配達票に、学生寮なり、単身赴任寮なり住所を変更してない住所を 家族が個別に転送を申告と言うか書いて出してくれると、転送してくれます。 転送不要郵便とはありますが、住所地から、転居して、郵便局に一括転送の 届出となっている場合の運用と考えて良さそうです。  なお、住所不定、無職となった人が、郵便物の転送先を旧勤務先の会社名と したら、転送不要郵便もことごとく届いた事例がありますが、転送先が 会社の場合は、運用が違うのかも知れません。 これは例外かと思います。(旧勤務先経営者の神対応でした)

lposeilo
質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

まずは転送不要便というのは本人しか受け取れません。 カードそのものの前に郵便局から案内通知のようなものが来ます。 それに配達の場合は〇月〇日の何時~何時と言えます。 本局などに取りに行かれる場合も日時を聞かれます。 電話でのやり取りの際には、身分証明書(運転免許証)などの番号を聞かれます。 配達か取りに行かれる場合には必ず登録したもの(免許証など)と本人と印鑑が必要です。 また集配の行っていない近所の郵便局などでは受け取れません。 まずは本送の前の案内を待てば良いと思います。

lposeilo
質問者

お礼