• 締切済み

クレジットカード更新の引き継ぎ?

我が家ではクレジットカードで携帯料金を支払っていました。 (その他の一部公共料金もカード払いです) カードの更新が12月にあり、滞りなく更新できました。番号も当たり前ですが変更なしです。 しかし携帯会社から今月分の振込用紙が届きました。 契約者は夫なので本人しかやり取りができないとのことで、携帯会社とクレジット会社双方にどういうことになっているのか聞くと、携帯会社側は「カード会社側から支払いが止められている」とのこと。 カード会社側に確認すると「携帯会社側に契約者本人が更新の連絡をしなかったため」とのこと。 しかも「システム上そういうことになっている」の一点張り。 カード会社の言い分では「携帯電話会社以外は番号のみの取引なので従来通り支払われているが、携帯会社は本人確認も必要だったので本人が連絡しないといけなかった」と初耳です。そんなこと。 本人にも更新時にそのようなシステムになっているとは連絡もせず、いきなりこのような形で知ったので困惑しております。 普通のクレジットカードはその番号に変更がない場合は更新しても特別な手続きがなくても引き落とされるものだと思っていました。(現に今まで他のカードでは問題ありませんでした) そもそもこんなこと普通にあるのでしょうか?うちだけなのでは? インターネットでもいろいろ調べましたが、こういう件はなかなかヒットせず。調べようもなく。 ちなみに他の公共料金ではそのまま従来通り支払いされているようで(カード会社側に確認済み)携帯会社のみに支払いがされていない模様です。(支払いの滞納とか今まで皆無です。) そこのカード会社が特殊なんでしょうか? 他の方もこのカード会社を使っている方はいちいち携帯会社に更新時に連絡を入れているのでしょうか。というかそのことを知っているのでしょうか。 非常に困惑しています。 ちなみに携帯会社はDです。カード会社はS×NYです。

みんなの回答

回答No.2

さて、クレジットカードを支払いに登録する際 有効期限を記入しませんでしたか。 更新された事を相手は知りませんので契約を継続しようとすれば有効無効を確認する必要はあるでしょう。 契約と言うものをキチンと考えた場合、 申告のあった有効期限を過ぎた時点での態度として今回のケータイ会社の応対は本来あるべき姿では無いでしょうか。