クレジットカードの更新時郵送での手違いについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの更新時の手違いについて、書留が送られてこない場合や書留が期限内に受け取られずに戻ってしまう場合があります。このような手続き上の問題は起こりうるのでしょうか?
  • 更新時のクレジットカードの手違いにより、更新カードが送られてこず、カードの情報が登録できないという問題が発生しました。このような事態はクレジットカード会社側での手違いが原因である可能性も考えられます。
  • クレジットカードの更新時には注意が必要であり、書留の送付や受け取りに問題が生じた場合、迅速に対処する必要があります。また、他のクレジットカード会社からの更新カードには問題がないため、手違いはクレジットカード会社側の問題である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの更新時郵送での手違いについて

更新時のクレジットカード(以下、更新カード)が書留で送られてきますが、 ・更新カードが、クレジットカード会社の手違いで送られてこない(自動解約ではなく) ・更新カードの書留が期限内に受け取られず、クレジット会社に戻ってしまったにも関わらず、戻ってしまったカードの情報を登録し損じる というようなことは、手続き上起こりうるでしょうか? 事情としましては、更新時の新しいクレジットカードを受け取れなかったはずなのに、更新カードの年会費を払うことになり、今後の再発防止のための対策をとりたいと考えております。 現状では、クレジットカード会社側の情報で、更新カードを受け取ったことになっており、長期不在をした時期でもありませんので、一般的な考え方では、自分か家族が受け取って忘れたと捉えるのが妥当だと思います。不正使用もありませんでした。※紛失を届出済みです。 しかし、他のクレジットカード会社から何度も更新カードを受け取っていますが、こういった事態はなかったので、一度に多くの顧客の手続きを行うクレジットカード会社側での手違いも疑っています。 カード更新時のクレジットカード会社側の手続きなどご存じでしたら、お教え下さい。 また、今回の件について、私からのクレジットカード会社への依頼により、詳細を確認してもらえる可能性はありますか。 私の問題に限らず、クレジットカードについて、特に気をつけるべきことなどございましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• muunoy
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>事情としましては、更新時の新しいクレジットカードを受け取れなかったはずなのに、更新カードの年会費を払うことになり、今後の再発防止のための対策をとりたいと考えております。 カード会社は、不在や宛先不明でカードが返送された場合、一定期間、顧客からの問い合わせが無いなら「会員資格の喪失」として、強制退会処分にします。 何故なら「手紙が届かず、自宅住所が正しいかどうかも判らなくなった人物には、怖くて金が貸せない」からです。 なので、更新時期に長期不在する場合は、その旨を申し出ておかないと「不在明けに帰って来たら、カードが強制退会になってた」なんて事が起きます。 つまり「年会費が引き落とされたって事は、カードがカード会社に戻らず、誰かが受け取っている」って事です。 唯一の可能性として「郵送中、配達される前に書留が紛失した」って場合が考えられますが、カード会社に問い合わせれば書留郵便の問い合わせ番号が判るので、郵便局で書留郵便の問い合わせ番号を調べれば「配達が完了しているかどうか?」が判ります。 「配達が完了している」の場合、家の誰かが受け取っていて、郵便局に「受領印」が押された配達完了票が残っているかも知れません。 >私の問題に限らず、クレジットカードについて、特に気をつけるべきことなどございましたら、ご教授いただければ幸いです。 移転、転職の際は、忘れずに連絡を。場合によっては会員資格を喪失し、同じカードを再取得しようとしても審査に通らなくてカードを失う、って事も起こりますから(たとえ再取得できても利用限度額が初期の最小額に戻ってしまう)

muunoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカード会社は、書留郵便の問い合わせ番号も管理しているのですね。 何か手違いがあったとしても、発送し損ねより、配達途中での紛失の方が、可能性としてありそうです。 ご回答から考えていくと、やはり、悲しいことですが自分自身か家族が疑わしい…。 移転・転職には、注意するようにします!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方もかかれてますが、書留で配達する理由は受け取ったかどうかを記録するためです。 それを調べたら受け取ったかどうかがわかります。 それを調べれば良いだけだと思います。

muunoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録を調べる時の手続きについて、もしご存知でしたらご回答いただけると助かります。 準備のために検索してみましたが、それらしき情報は見つかりませんでした。 ともかく、配達担当局には直接行く予定です。

muunoy
質問者

補足

後出しになってしまうのですが、学生だった1X年前のことですが、奨学金受け取りと学費の引き落とし用に、私が作成した銀行口座のキャッシュカードの郵便書留を、父が受け取って無断で保管していたことがありました。 私のもとに届かないので銀行に問い合わせをして、ちょっとした騒ぎになり、結局家族で父を締め上げて判明したのですが、その時も書留の記録を確認すれば一発だったのですね。 今回は、その父も不在だった時期なので、原因が気になっています。

• joqr
回答No.1

>事情としましては、更新時の新しいクレジットカードを受け取れなかったはずなのに 郵便局に事実を問い合わせて、カード会社に説明すれば? あなたに届けているのなら、受領書が保管されています もし返送されているのなら、その記録もあるでしょう >私からのクレジットカード会社への依頼により、詳細を確認してもらえる可能性はありますか。 あなたが、自分の無実をはらす方が100倍確実だと思う

muunoy
質問者

お礼

ありがとうございます! 受領証の件は、思いつきませんでした。 確認してみます。