• ベストアンサー

職場体験の

もう少しで、職場体験があります。 私は老人ホームに行くのですが、その時にレクリエーションをします。 そのレクリエーションについて質問です。 そこには、認知症の方がいらっしゃるんですが、その方たちもできるような レクリエーションはありますか?良かったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

・簡単な体の体操 ・風船バレーボール ・カラオケや合唱 ・編み物 などだと思いました。 また 花壇のお手入れ、はいかがでしょう? ん?職場体験・・・ですか 簡単なマジックの種明かしをしてもらう。 ボールが消えたゾ?誰が持っている。 とか。

9104889
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます。 参考にして、職場体験に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

こんばんわ~ 認知症のレベルがわからないので、意思疎通ができる 認知症の方と断定して回答します。 何も用意しなくていいレク→唱歌等 恥ずかしさを克服できればかなり楽 ルールは簡単、かなりの認知の方でもできる→輪投げ どれだけ職員が盛り上げられるかが問題 勝手に盛り上がってくれる→フーセンバレー 加減無しにボールを打つ人がいたら危険、爪の長さ注意

9104889
質問者

お礼

ありがとうございます。 レクをする時も気をつけます。頑張ります!