• ベストアンサー

職場体験について

私はパソコン教室の教室長をしています。来週の月曜日から1週間高校2年生の女子生徒5名が私が働いているパソコン教室に職場体験にきます。副教室長とも話しているのですが、どのような事を体験させようかなと思案しています。私達の教室の授業体形はビデオを観てその通り操作をしていって分からない所を手を挙げてインストラクターに聞くという教室です。どのような事を体験させたらいいと思いますか?宜しく回答の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

5人なんて多いですね。大変ですね。 まずは、床や机やキーボードの拭き掃除です。 用紙やプリンタインクの補充や枚数確認。 生徒さんの席への案内。 出席カードの確認。 あとは生徒さんの後ろにそれぞれ立って貰い、生徒さんが手をあげたら 先生に声をかける。 その高校生がパソコンができるなら、生徒さんの質問に ある程度は答えられるので、教えても良いのでは。但し、本来の 先生が付いていないといけませんが。 それ位しか、させられないのでは。 1Wも長いですね。さぞかし大変だろうとお察しします。 生徒さんは喜ぶと思いますよ。

kusa813
質問者

お礼

貴重な回答、有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 元職場の不評

    私は今年、某パソコン教室を退社いたしました。その会社は非常に最悪な会社で値段の割には内容のレベルが低いパソコンの授業をしている会社です。仕事内容が嫌でしたし、生徒さんから取れるだけ金を毟り取るという考えについていけず辞めましたが有給などもすべて使わせてもらえず私はこの某パソコン教室に対しては非常に嫌な思いが強いです。  本日、久しぶりにこのパソコン教室に通っている生徒さんにたまたま逢ってまだ、パソコン教室に通っているのかと聞くと生徒さんが通っているとおっしゃっていましたので私はつい、某パソコン教室の授業なんかを受けて本当に役に立っていますかと聞いて生徒さんがあまり役に立っていないとおっしゃったので私は解約することを勧めてしまいました。生徒さんも私の意見に賛同して近々某パソコン教室の責任者に解約の意向を伝えますとおっしゃっていました。  某パソコン教室の元社員が生徒さんに対して元職場の悪口を言ってしまいましたがやはりそれは、ちょっと不味かったでしょうか?  本当に嫌な会社だったので、つい生徒さんを見かけてしまって本音をポロリと喋りましたがこの生徒さんが本当に解約をして私の勧めだということが某パソコン教室にわかれば私は訴えられるのでしょうか? 生徒さんには、今の話は内緒にしておいてねと伝えていますが

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • 職場体験

    中学校三年生です。 来週から職場体験があるのですが、かなり気になっています。 うちの学校ではもともと二日間、学区内の会社、店(個人経営含む)で、働いていたのですが、今年度からは五日間ぶっ通しで働くことになりました。時間は午前九時から午後四時までで、本来授業時間のすべてを当てるんだそうです。 受験の期間でもあるのでこの間勉強は家庭学習以外ストップなので、担任の先生ではない教科担当の先生は「時間が無い!」と嘆いています。 ちなみに、学区外の会社でも働けるようになり選択肢が増えたのはうれしいのですが、鉄工場でも働くのはどうかと思いました。先生の話によると機械を操作することもあり、危険だから気をつけよとのことでした。 労働基準法では十六歳未満の就労を一部の職種を除いて禁止してますが、学習としてなら働くのもいいもんなんでしょうか? 最後に皆さんに聞きたいことは、ある人(大学生)と話してると「今の中学校はニート対策のためにそんなことするのか、職業体験させても対策にならん気もするが、余計にいやになる可能性もあるぞ」と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?また、皆さんの学校ではどうでしたでしょうか? 一応ですが、僕は職場体験をボイコットする理由集めにここを利用してるわけではないのを誓います。(^^;

  • オートフィルをキーボードから入力する方法

    みなさんこんにちは! 私は現在小さなパソコン教室でインストラクターをしています。 生徒さんでドラッグ操作がうまくできないので、キーボードから操作していただいてる方がいらっしゃいます。 しかし、オートフィルのところだけは「キーボードから」というわけにもいかず、困ってしまいました。 とりあえず私のデモだけで講座を進めてしまったのですが、もしなにか良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 中学生の授業態度について。。。

    こんにちは。 パソコンのインストラクター(サブ)をたまに行っております。 今までは社会人の人を相手にしかやった事がなく、今日は、初めて中学2年生を教える事になりました。 一応授業の中で先生がメインに授業を進め、わからない部分があれば、答えるという役目としてついたのですが、コレが授業なのか。。。と驚いてしまいました。 椅子を3つぐらい並べて、その上で寝転がったり、教室の中を走り回ったり、課題を行わずにゲームをしてたり。。。中には真面目にやっている子もいて安心したものの、今の子供ってこんなものなのかなぁって不思議に思いました。先生も半分あきれた感じで程ほどに相手にする程度で、あまり関らないようにしています。 ただ、すごく挨拶はしっかりと出来る子たちばかりで、「こんにちは」「ありがとうございます」という事はしっかりしてます。そこには感心させられました。 あくまでも自分は先生ではないので生徒に注意をしたりするべきではないとは思いますが、生徒から質問もないと、ただ二時間ぐらいをずーっとボーっと過さないといけません。これでいいのでしょうか? インストラクターをされている方や学校関係者の方、最近の学生の授業態度について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の嫌がらせ

    男です。パソコン教室のインストラクターをしているのですが、そこの上司(女)がとてもわがまま、いい加減、自分中心と、まぁ大変な人なんです。もともと別の仕事についていたのですが、退職した時に、しつこくお願いされてそういう性格はわかっていたので条件付で3ヶ月だけ期間限定で受けました。半月目くらいから気に入らないのか、私を無視してくるようになりました。あげくには、生徒(一般)さんまでに私の悪い噂を夜酔っ払って電話しているようなんです。生徒も迷惑しているようなのですが、本人は全くわかっていません。むしろ自分の都合のいいように、理解しているのです。だからいつもその上司の周りには人が居ません。迷惑しているという空気が読めないんでしょうね。給料も何かにつけて(しかも自分の勘違い)減額し、2日おきくらいに、嫌がらせの電話がかかってきます。携帯に出ないと、自宅電話にまで。それも無いことばかり・・・。辞めたいのですが、生徒からは、辞めて欲しくないといわれるし、自分の事考えると辞めたいし。体調を崩してしまいました。給料は請求するつもりです。どうしたらよいでしょうか?

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

  • 現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がい

    現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がいても生徒さんが時間通りに終了してくれないので困っています。 (授業形式ではないので、タイムテーブルはありますが開始終了は生徒さん次第という形でやっています) そこで質問なのですが、終了時刻5分前になったら画面上にテロップ等でお知らせできるような機能はありませんでしょうか? よくハローワークのシステム検索のときに出てくるような・・・(わかりにくくてスイマセン) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンのインストラクターのことで

    私はパソコンを習いに行ってまして、eラーニング式の授業で勉強しています。わからないことがあればインストラクターに聞くという形です。 ある日インストラクターに質問しまして、インストラクターにこうするんですよと教えてもらっていたんですが、インストラクターの操作が上手く出来ず、「ご自分でやってみて下さいね~。」と途中で投げ出されました。こっちとしては"最後まで教えてくれないの?インストラクターがわからなければ、私はもっとわかないわ!"と思ってしまいました。 インストラクターになるまではたくさん勉強されたと思います。でも何故わからなかったんですかね…?

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう