• 締切済み

パソコンのインストラクターのことで

私はパソコンを習いに行ってまして、eラーニング式の授業で勉強しています。わからないことがあればインストラクターに聞くという形です。 ある日インストラクターに質問しまして、インストラクターにこうするんですよと教えてもらっていたんですが、インストラクターの操作が上手く出来ず、「ご自分でやってみて下さいね~。」と途中で投げ出されました。こっちとしては"最後まで教えてくれないの?インストラクターがわからなければ、私はもっとわかないわ!"と思ってしまいました。 インストラクターになるまではたくさん勉強されたと思います。でも何故わからなかったんですかね…?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

パソコン操作が少し出来る位で、インストラクターをしている人は五万と居ます。 (1)操作のみ行うオペレーター (2)システムを作るプロクラマー (3)パソコンのハードを作るエンジニア など専門分野のスタッフがいます。 パソコン教室では(1)が一般的なインストラクターが教えています。 操作できるのは、エクセル・ワード・ハガキソフトと写真の修整とメールの使い方位でブログまで教えれば上です。 一般の教室ではウインドス8でイラストレーターなど教える人は少ないです。 自分の希望の物が出来る事を教えてくれるかパソコン教室に確認してから習う。 むしろOKWaveで質問をして勉強をしてみる。 (自分のやりたい事の本を買って)

5ERIKO
質問者

お礼

きちんと確認して習いに行っています。

関連するQ&A

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターについて

    お世話になります。 今、副収入を得るための手段としてパソコンのインストラクターをやりたいと考えています。 私は、電子機器の設計業務に携わっており、日頃からパソコンは使い慣れてはいるのですが、道具として使っている部分が多く、人に教えるだけの総合的な知識を持つまでには至っていません。 そこで、これからその知識を習得すべく勉強したいと考えていますが、どのような形で取り組んでいけばいいか、アドバイスをいただければ幸いです。 インストラクターといっても、どの程度のレベルの人を対象とするかによって、さまざまでしょうが、やはり初心者クラスで、たとえば、臨時的に開かれる一般の人を対象とした無料のパソコン教室の講師などが、出来ればいいなと思っています。 このあたりの現状もよくわからないので、こういった考えが甘いのであれば、ご指摘いただき、パソコンインストラクターという仕事の需要、それに対する実態はどうなのかという面もお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 集中出来ない…

    私は今求職中で、ワード・エクセルの勉強をしています。 今日はパソコンの基本操作の勉強をしました。 授業はeラーニングという形で、パソコンのガイドに従って、教科書と見比べながら勉強するといった感じです。 今日は2時間受講したんですが、20~30分もすると集中力がなくなってきて、授業が頭に入ってきません。まだ簡単な範囲なのに、これから3時間ぶっ通しで受講するんですが先行きが不安です…。授業内容も難しくなってきますし…。 私は23歳で、今まであまり努力もせず、マイペースに生きてきたので、パソコンの資格を取れないともう後はないという気持ちでいます。ですが、いざ勉強してみると集中力が持たない…。元々頭の回転が遅いっていうのもありますが、何かeラーニングという授業形式で最後まで集中力を保ったまま授業を聞け、且つ理解しながら聞く方法を教えて下さい!

  • パソコンインストラクターから転職すべきか?

     現在九州でパート勤務のパソコンインストラクターをやっています。  この仕事は中高年の方には(人にもよりますが)、同じことを百万回言い続ける忍耐が必要です。簡単に聞いて簡単に忘れてくれます。それにわがまま放題言う方が加わると疲労困憊します。インストラクターといえど人間なので本当に腹が立つときがあります。  90分授業のあいまに10分の休憩がありますが、これは絵に描いた餅、この時間帯が次の授業の準備や質問などで一番忙しいです。昼休みもテキスト印刷などで丸々休むわけにはいきません。仕事のある日は朝から晩まで立ちっぱなしのような感じです。  また家でも勉強が必要ですが、勉強用のテキストはもちろん自分もち、来年はVISTAが出るので、自腹で購入しないと教えられないなぁなんて考えています。  悪い点を書き連ねましたがよい点をあげると、会社などでは嫌な人とも勤務中は一緒にいなければいけませんが、1人勤務のパソコンインストラクターは嫌な生徒も帰ってしまえばおしまいです。また、たいていの生徒さんはいい方です。  以上このような状況で時給は1,100円。派遣のHPなどを見ていますと、一般事務でも1,000円以上が当たり前の昨今、これだけ過酷なのに割に合わないと思うのですが、皆さま客観的にみてどのように感じられますか?  本当にこの仕事が好きな方は、労働条件が過酷でも、給料が安くても続けるのだろうなとも思うのですが、今は負の感情の方が大きくなっているしだいで派遣に登録しようかと悩んでいる最中です。  

  • パソコンインストラクターを目指すには?

    将来的にパソコンインストラクターになりたいと考えている 30代の主婦です。 今現在パソコン関連の資格は全くなく、 一般の方のレベルで「少しだけ詳しい」といった位置付程度の私です。 志そうとしたのはいいものの何から始めたらよいのかいまいち分からず、 (1)どのような資格をどのような順番で取得するよう努力したらよいのか? (2)どの程度の段階でインストラクターのアルバイトを始めたらよいのか? など、少しずつ前に進んでいくために助言していただけると嬉しいです。 勉強してアルバイトから始め数年経験を積んだ後、 遠い将来にでも地域の方たちに教えることが出来るような教室を 開いている自分になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターについて

    パソコンインストラクターの資格を取りたく勉強を開始しようと思っているものです。 目的は、教師ではないのですが、資格として欲しいと考えて取ろうと思います。 そこで色々と調べていくと、受講資格に (1)『パソコン技能検定 II 種試験2級以上』の合格者 (2)『パソコン指導実務経験1年以上で、かつ指導実務時間が年間100時間以上の者』 しかし、私は在職中。 (1)は何とかなると思いますが、(2)が在職中の私としてはどうしても弊害になってしまいます。 そこで、こんな質問は変ですが、 ・何か良い方法は御座いますでしょうか? ・(2)は本当に必要なのでしょうか? 最後に、良い教材が御座いましたら、教えて頂ければ幸いでございます。 以上 宜しくお願い致します。

  • OAインストラクターを目指したいのですが、

    今は、OLをしています。 パソコンが好きなので、OAインストラクターを本格的にめざしたいのです。 でも、今の仕事をやめずに働きながら勉強がしたいのですが、 資格についてわからないのと、 どこで学ぶのがいいのでしょうか? 有名なところで、OAインストラクターとありますが 費用が高いので、なるべくやすいところで 勉強がしたいのですが? 多治見、可児では、通えそうないいパソコン教室が ないように思えるのですが・・・・ 名古屋まででて、勉強したほうがいいですかね? どこかいいところはありませんか? 土曜日どかなら、名古屋にも通えると思うのですが 本当は、可児、多治見あたりであればいいのですが、 もしくは、自分で勉強とかで、とれるものですか?

  • パソコン インストラクター なる方法

    今現在、自営をしているのですが、赤字続きで転職を考えています、そしてパソコンのインストラクターになりたいと 本気で考えています。 ワードとエクセルを教えるインストラクターです。 ご質問内容を要約すると 1、取っておいた方がいい資格は? 2、目安となる勉強時間と費用は?〔大体で結構です〕 3、重宝されるインストラクターとは? という内容です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • パソコンインストラクターに態度に関して!

     当方は、日本パソコン学院ア●バに通学しています。  先週の金曜日にインストラクターが、学院のPCを使って、インストラクターの家から持参してきたソフトをインストールして、同僚のインストラクターに見せびらかしていました。  更に、テキストをさきさきにいったのが悪かったのが、インストラクターの態度が急変し、教える態度がかわり、自分でやれ!というような態度です。  教わる側として、どのような接し方がいいのかをお教え下さいませ。(m m)

  • パソコンインストラクターについてアドバイスください。

    パソコンインストラクターについてアドバイスください。 パソコンインストラクターの面接日時 こんにちは。私は今というより以前よりずっとパソコンインストラクターになりたいということがずっと頭にあります。 一度、結婚をしてパートをしながら家に入りました。 結果、諸事情により離婚をしてしまいました。 一人暮らしをしなければならなくなり、生活のため事務の仕事やアルバイト、いろいろなことをしてきて、 自分がやりたいということに手がまわらなくなっていましたが、 現在は実家に戻って家族と一緒に暮らし、勉強をする時間や考える時間もでき やはりインストラクターになりたいということを実現しえいきたいと強く思うようになりました。 いま、もっている資格は以前 取得したもので、MOS word,execel(両方スペシャリスト),powerpoint になります。 MCASのExcelは9月に受験を考えています。 当方、今年30歳になります。 年齢的にも20代最後の今年 動いた方が有利でしょうか? また、30歳からの 未経験で採用の可能性はどれ程でしょうか? MCAの研修について受講しようと思うのですが、この資格は必須とされているものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします PS:採用面接日時はやはり平日でしょうか? 現在の仕事が土や日曜なので 土日開校のスクールであれば 土日に面接していただけるものでしょうか?

専門家に質問してみよう