• ベストアンサー

パソコンインストラクターに態度に関して!

当方は、日本パソコン学院ア●バに通学しています。  先週の金曜日にインストラクターが、学院のPCを使って、インストラクターの家から持参してきたソフトをインストールして、同僚のインストラクターに見せびらかしていました。  更に、テキストをさきさきにいったのが悪かったのが、インストラクターの態度が急変し、教える態度がかわり、自分でやれ!というような態度です。  教わる側として、どのような接し方がいいのかをお教え下さいませ。(m m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

お金を払って教わっているのですから、経営者に苦情を言いましょう。一人より二人、三人で同時に苦情をいうと態度が変わると思います。 確かに教える方が一日の長があるかも知れませんが、それを商売にしている以上、給料を貰って先生をしている人が弱い立場です。生徒は堂々と苦情をいいましょう。そうしないと、教わる方が肩身が狭くて不自由です。 教える立場から言えば、ちゃんとお金を払って、まじめに授業を聞いて、自分から勉強してくれる人が一番のお客で、ただ通ってきてまったくやる気もなく上達しない人は指導力不足を問われるので大変です。しかし、その人も教わる立場になったらちゃんと、苦情をいうはずです。我慢したり、教える立場の人の顔色を見るのはよくないです。

その他の回答 (3)

• konjiji
回答No.4

元PCインストラクターっす。(バイト) 私が働いていたスクールにもア●バから流れてきた人が いました。すっごく融通が聴かない方でした。 個別指導をしていたのですが、私の持っている一般的な PCインストラクター像は『怒らず誉めろ』でした。 『失敗しても今すぐ直し方を覚えられたので良かったっすね。』 みたいに受講者の方と接するのが当たり前だと思っていたのに 『自分でやれ!』みたいな態度をとるとこもあるんスね。 バイト先で、それと同じような態度をとったら 受講者がいなくなっていたことでしょう。 私がア●バに通っていたとして、そのような態度をとられたら スクール換えます。

• toysmith
回答No.3

> インストラクターの家から持参してきたソフトをインストール 違法行為って事ですか? そのインストラクタがどんなライセンス形態でソフトを取得しているのかが不明であり、自宅のパソコンにインストールしていない可能性もあります。 明らかな違法行為であれば通報すればよいでしょう。 講義(って呼び方でいいのかな?)時間中に受講者をほったらかしてインストラクタ同士で勝手に盛り上がっていたっていうことならスクールの事務局にクレームをあげべきでしょう。 その際、後者の事務局ではなく本社の事務局へ直接クレームする方がいいと思います。 現場では職員とインストラクタがかばい合うことがよくあり、クレームしたら余計にイヤな思いをすることがあります。 > テキストをさきさきにいったのが悪かったのが、インストラクターの態度が急変 インストラクタの「受講者の足並みを揃えたい」という思いが露骨に態度にでちゃったのでしょう。 インストラクタの態度はほめられたモノではありません。 しかし、「一人のインストラクタが担当する受講者数が多すぎる場合」や「講座受付時のコース選択が適切でない場合」など学院側の教室運営がまずい可能性もあります。 基本的に教わる側は「必要な知識、技術をどん欲に吸収しようとする」という態度が最善です。

kochin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 市販のソフトではなくで、インスト自身が作成したプログラムです。  

回答No.2

わぁ~。 最低、最悪ですねぇ。 そのインストラクター。 だいたい、学院のPCにソフトをインストールするって、違法行為じゃないですか? それに、kochinさんがインストラクターの方が説明する前に、テキストをやったからといって、態度を豹変させるなんて、教える側の立場として、いえ、人として最低です。 どのような接し方をしていいのか……。なんて、悩む必要ないですよ。 事務局の方に、インストラクターを変えてほしい。くらいの要望を申し出てもいいと思いますよ。

kochin
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ソフトは、市販ソフトではなく、インスト自身が作成したプログラムです。