• ベストアンサー

変なメール

最近、会社で使っているメールアドレスにapple careという差出人の無文言のメールが立て続けに来ました。Ipodは持っているしItunesも使っていますが教えたことのないメールアドレスに来るので怖いです。HTML形式で見る、のところを開くと何やら英文が5~6行書いてありますが意味がわかりません。差出人のアドレスはapple@acoun*~だったりhelp@appl*securemessag*.comだったりします。これは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

実際にそのメールを詳しく見てみないと何とも言えません。 メールヘッダを見てメールの送信元のIPなどがホントにAppleか?確認してみては?送信元がホントにAppleであれば何かの間違いメールかも知れません。送信元が怪しいのならそれは迷惑メールって事で無視です。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社ではどんな指導がなされていますか? HTML形式は開いてはいけません。つぎの「HTML形式のスパムメールは開かない」を参考にしてください。こういうケースもあります。 =>http://enchanting.cside.com/security/spammail.html もう棺桶に片足を突っ込んでいる状態かも知れません。

• narashingo
回答No.2

>教えたことのないメールアドレスに来るので怖いです これは、心当たりのないアドレスばかりが、「宛先」などに表示されているが、会社で使っているアドレスがどこには表示されていないが、受信するということですか? その場合は、BCCという宛先区分に入っている迷惑メールです。 受信メールでは、BCCのアドレスは表示しない仕様なのです。 (「Cc」と「Bcc」の違い ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47600/~/%E3%80%8Ccc%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8Cbcc%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84 なお、件名や本文が空白のメールは昔から迷惑メールとしてありますが、心当たりがないメールは、絶対に開かないで削除することです。 http://okwave.jp/qa/q4205064.html