• ベストアンサー

変なメール

最近、会社で使っているメールアドレスにapple careという差出人の無文言のメールが立て続けに来ました。Ipodは持っているしItunesも使っていますが教えたことのないメールアドレスに来るので怖いです。HTML形式で見る、のところを開くと何やら英文が5~6行書いてありますが意味がわかりません。差出人のアドレスはapple@acoun*~だったりhelp@appl*securemessag*.comだったりします。これは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

実際にそのメールを詳しく見てみないと何とも言えません。 メールヘッダを見てメールの送信元のIPなどがホントにAppleか?確認してみては?送信元がホントにAppleであれば何かの間違いメールかも知れません。送信元が怪しいのならそれは迷惑メールって事で無視です。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社ではどんな指導がなされていますか? HTML形式は開いてはいけません。つぎの「HTML形式のスパムメールは開かない」を参考にしてください。こういうケースもあります。 =>http://enchanting.cside.com/security/spammail.html もう棺桶に片足を突っ込んでいる状態かも知れません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>教えたことのないメールアドレスに来るので怖いです これは、心当たりのないアドレスばかりが、「宛先」などに表示されているが、会社で使っているアドレスがどこには表示されていないが、受信するということですか? その場合は、BCCという宛先区分に入っている迷惑メールです。 受信メールでは、BCCのアドレスは表示しない仕様なのです。 (「Cc」と「Bcc」の違い ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47600/~/%E3%80%8Ccc%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8Cbcc%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84 なお、件名や本文が空白のメールは昔から迷惑メールとしてありますが、心当たりがないメールは、絶対に開かないで削除することです。 http://okwave.jp/qa/q4205064.html

関連するQ&A

  • 変なメールが届きます

    最近、変なメールが届きます。添付ファイルもあります。 知らない人から届くことが多いんですが、知り合いのアドレスで届くこともあります。 英文が1・2行書いてあったり、何も書いてなくて添付ファイルだけだったりします。 私は送ってないのに、私からも、友達に送られているみたいです。 どうしたら、メールが届かないようになりますか?

  • Mailのヘッダの表示がヘンになりました

    Mac OS 10.4.11 Mail 2.1.3です。 数日前から急に、ヘッダの表示欄が変になりました。 送受信メール本文が表示される、その上です。 通常は以下のように表示されるはずですが。 Subject: From: Date: To: 現在は以下のような状況です。 ------------------------------------------------- 送信者アドレス ・・・・この間に10数行の空欄 From: Subject: Date: ・・・・さらにここにも7~8行の空欄 To: ------------------------------------------------- 環境設定の「ヘッダの詳細情報を表示」は、従来から「デフォルト」に設定しています。 Home/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plistを捨ててみましたが直りませんでした。 改善する方法についてなにかご存じのことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 差出人が自分のアドレスと同じメールが送られてきました

    差出人のアドレスが、自分の使っているものと同じで、メールが送られてきました。 件名は英文で、大量に送られてくる英文のスパムメールと感じが良くにています。 差出人が本人のアドレスというのが気持ちが悪いのですが、これって開いてみたらまずいですよね?こんなメールが来たことがある方いますか。 自分のアドレスで、他にも不正に使用されていたらと思うと、不気味なのですが、削除して後は頬っておけばよいのでしょうか。

  • 知らない所から変なメールがきました・・

    すぐに削除してしまったので、内容は覚えていませんが、英文が1~2行書いてあるメールが知らないアドレスから届きました。 そのあと私のアドレスに登録してある人から、知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメールが届いたと言われました。 私は送っていません。 他にアドを登録してる人に確認したら、そういうメールはきてないっていう人もいました。 これってウィルスですか? どうして突然こんな事になるんですか? 最近いろいろインターネットで調べたりするので変な所をクリックしてしまったとかはあるんでしょうか?(そういう覚えは無いですが誤ってしてしまったとか・・) どうすれば良いのですか? 私はパソコンのそういう事は全く無知ですので、出来ればわかりやすく教えていただければと思います。

  • NETskyウイルスメールの質問です

    先日から悩んでおりまして、この場をお借りして質問させていただきます。よろしくお願いします。 以前から差出人が自分のメールアドレスになっているメールが度々届いていました。相手は自分のアドレスを知っているのだから何か操作をしているのかな?と思っていたのですが、それはNETskyウイルスのメールではないかと人から教えてもらいました。(周りの方はWindowsユーザーなので質問出来る人がいないのです…) 早速アンチウイルスソフトを探した所、影響を受けないシステムにMacintoshの文字がありました。 ですが自分のパソコンは差出人が自分のアドレスで、英文だらけのHTML形式メールを受信しています。これでも影響を受けていないことになるのでしょうか? ウイルスチェックを行っても異常なしで、差出人が自分のアドレスのメールを受け取るというだけで操作上の害はないのですが…。 どなたかお詳しい方、宜しければご返答をお待ちしています。 OSは10.3、メールはEntourageを使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodのアップルからメールがあったのですが

    ipodのアップルからメールがあったのですが 私はメールアドレスを教えたのでしょうか? 以前ipodのサポートセンターに電話をして問い合わせたことが何度かあったのですが、その際、メールアドレスを教えたかいまいち覚えていません。 どうしてメールアドレスが知られているのか記憶が曖昧で・・。

  • iPodの曲目が急に更新出来なくなりました

    iPodをパソコンと繋いだのですがいつもならすぐにiTunesが自動で開くのに開きませんでした。 iTunesを手動で開いてみてもiPodが繋がれていない状態になっています。 iPodの方はパソコンと繋がった状態になっていて、充電をしています。 突然こんなことになったので焦っています。 apple社のヘルプの「iPod が Windows には表示されるが iTunes には表示されない」を試してみましたが駄目でした。 お答えお願いします!

  • iTunesから音楽データへ変換後、メールにての送信方法

    私はウインドウズXPでアップルのiTunesでiPodにて音楽を楽しんでいます。離れている方にiTunesの中にある音楽をメールに添付して送信するにはどのようにすれば出来るのでしょうか?私パソコン素人でして、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

  • ワンクリ?

    『adult apple』というアダルトサイトに登録してしまいました。 TOPページに利用規約等があり、そこに料金も明記されてます。 年齢確認の項目もあり、そこで20歳以上⇒「はい」を選択したら 入金確認のポップアップが上がってきました。 これは、通常のアダルトサイトなのか詐欺サイトなのか・・・ 料金は支払った方がいいのか等おしえて下さい。 『adult apple』のアドレス:http://www.appl7.com/pc/page/first_conf.php

  • 謎なHTMLメール

    謎なメールがここ数日届くようになりました。 当方MacOE5.02を使用しております。 受信環境はHTMLメールを表示するとなっております。 (送信はテキストのみ) 謎なメールというのは ・差出人氏名が化けている。 ・差出人アドレスと思われるものの頭にアンダーバーがついている。 (例えば、aaa@***.comの場合、_aaa@***.com) ・必ず件名はRe:で始まり、その後は何も書かれていない ・HTMLメールの関係で、添付形式のクリップマークがついているが、  添付ファイルは存在しない。 ・本文は小さな三角形のみで空。 当方への送信先アドレスは当方が運営しているHPで公開しているアドレスです。 なんらかのウィルスかと思いますが、以下のことを質問させてください。 1.このメールはウィルス感染者によるものなのか? 2.ウィルス感染者のメールと仮定すると、いわゆる差出人(メールアドレスの前にあるアンダーバーを抜いたアドレス?)が感染しているのか? 3.Macには感染するのか?ということです。 メールのカテゴリがよいかもと思いましたが、Macでの感染を尋ねたいので御教授願えたらと思います。 また、このような情報が分かりやすく手に入るサイトがございましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac