• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

謎なHTMLメール

謎なメールがここ数日届くようになりました。 当方MacOE5.02を使用しております。 受信環境はHTMLメールを表示するとなっております。 (送信はテキストのみ) 謎なメールというのは ・差出人氏名が化けている。 ・差出人アドレスと思われるものの頭にアンダーバーがついている。 (例えば、aaa@***.comの場合、_aaa@***.com) ・必ず件名はRe:で始まり、その後は何も書かれていない ・HTMLメールの関係で、添付形式のクリップマークがついているが、  添付ファイルは存在しない。 ・本文は小さな三角形のみで空。 当方への送信先アドレスは当方が運営しているHPで公開しているアドレスです。 なんらかのウィルスかと思いますが、以下のことを質問させてください。 1.このメールはウィルス感染者によるものなのか? 2.ウィルス感染者のメールと仮定すると、いわゆる差出人(メールアドレスの前にあるアンダーバーを抜いたアドレス?)が感染しているのか? 3.Macには感染するのか?ということです。 メールのカテゴリがよいかもと思いましたが、Macでの感染を尋ねたいので御教授願えたらと思います。 また、このような情報が分かりやすく手に入るサイトがございましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

それは多分、数日前からはやっている新種のウイルスです。 YAHOOニュースでも取り上げていました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses MACは大丈夫だと思われますが、特徴としては題名がRE:空白で送られてくるということです。 実は、本日私のところにも来て駆除したばかりです。 これからクリスマスにかけてウイルスの活動が活発になるので、一応、YAHOOニュースなどをチェックしておくといいと思いますよ。 MACユーザーだからという過信は禁物です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ええ、過信はしておりません。ですからここであえて尋ねさせて頂きました。 ニムダやW32ワームはかなり来ていたのですが、それらと異なり、「?」となったわけです。 本当に早速の御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • adada

僕も同じメールが来ていたので調査している最中なのですが、どうやらニムダもしくはその亜種っぽいですね。 ニムダと同じで『3Dcid:EA4DMGBP9p』を起動させるような仕組みになっていましたので。 まだはっきりとした事は言えませんが、多分マックは大丈夫だと思いますが、他のウィンユーザーさんに迷惑をかけないためにも、すぐに削除した方が良いと思われます。 それと差出人は皆さん感染の自覚が無いと思われますので『ウィルスにかかっている可能性がありますよ』的なメールを出してあげた方が良いかもしれませんね。 ひとまず参考までにシマンテックのアドを入れておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/

質問者からのお礼

削除はしておきました。そのかわり、アドレスを控えておきましたので、その旨送ろうと思います。 ………もともと、ニムダやW32ワームは1日に10通程度来ていたのですが、このタイプは本当に数日前からで、今までにないタイプでしたので………。 ありがとうございました。