• ベストアンサー

知らない所から変なメールがきました・・

すぐに削除してしまったので、内容は覚えていませんが、英文が1~2行書いてあるメールが知らないアドレスから届きました。 そのあと私のアドレスに登録してある人から、知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメールが届いたと言われました。 私は送っていません。 他にアドを登録してる人に確認したら、そういうメールはきてないっていう人もいました。 これってウィルスですか? どうして突然こんな事になるんですか? 最近いろいろインターネットで調べたりするので変な所をクリックしてしまったとかはあるんでしょうか?(そういう覚えは無いですが誤ってしてしまったとか・・) どうすれば良いのですか? 私はパソコンのそういう事は全く無知ですので、出来ればわかりやすく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

そのメール、添付ファイルはありましたか? 添付ファイルを開かなくても、メール本文をプレビューしただけで感染するタイプのウイルスも存在します。 ウイルス対策ソフトをご使用であれば、パターンファイルを更新した後、全ドライブスキャンを実行。 もし、ソフトをご使用でないのなら、至急以下に行き、オンラインスキャンを実行してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp オンラインスキャンでは、駆除は行えません。 検出されたのであれば、検出されたウイルス名を元に、その情報を検索。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/ 駆除ツールが用意されていれば、それを用いて駆除を実行。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp 駆除ツールが用意されていなければ、ウイルス情報をよく読んで、手動で駆除です。

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 添付は無かったと思うんですよね。 教えていただいた通り実行してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

情報が少ないのではっきりとは分かりませんが、質問と、他の方の回答に対するお礼を読む限りKlezに感染しているおそれがあります。 理由:知らないアドレスからのメール(差出人が偽装されているおそれ)    パソコンが通常通り終了できない(システムが破壊されているおそれ) まずは#2さんのレスのとおりオンラインスキャンをしましょう。 感染していなければよいのですが、感染していたならば駆除ツールを使って 駆除するかリカバリです。 よく分からないのであれば、オンラインスキャンの結果を教えて下さい 誰かがアドバイスをくれるでしょう。 それと、Windows Updateをしていないのであれば、すぐ行いましょう。 それを行うまではメールの受信は控えた方が賢明です。 次に質問するときには、Internet Explorerのバージョンを書けば回答も 行いやすいです。 なにか、分からないことがあればまた質問しましょう。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 教えていただいた方法を実行してみて、わからない事があったらまたこちらで質問してみようと思います。

• karinto7
回答No.5

>もしそういうメールがきてもプレビューしなければ大丈夫なんですか? パッチが当てて有れば現時点では多分大丈夫でしょう、しかし絶対では有りません。 それに新しいウイルスが出てきたら対応出来ないかもしれません。 インターネットに繋ぐ以上どうしてもリスクは残ります。 ですから取れる対策を行い出来るだけリスクを低くしましょう。 そこで最低限の対策として ウイルス対策ソフトのインストール Windows Update をしてパッチ当て の2点を行い常に最新の状態にしておいて下さい。 ウイルスに感染すると被害者で有りながら加害者にもなってしまいます。 周りに迷惑を掛けない為にも勉強してください。 とりあえず過去の質問等を見るだけでも勉強になります。

1022miki
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます。 >ウイルスに感染すると被害者で有りながら加害者にもなってしまいます。 その通りですね・・・。 こういう事になったのは初めてなんですが、痛感しました。 最低限の勉強はしなければなりませんね。 教えていただき感謝します。

• karinto7
回答No.4

今日は >知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメール これは送信者が第三者でメールヘッダーの中にあなたのアドレスが有ったという事ですよね。 だとしたら完全に感染していると思います。 早急にオンラインスキャンでウイルスチェックをしてウイルスの特定をしてください。 その後そのウイルス用に駆除ツールを入手して駆除してください。 完全に駆除されたら 1 ウイルス対策ソフトをインストールしてパターンファイルを最新の状態にしておく。 2 Windows Update をしてセキュリティホールを潰しておく。 上記2点の最低限の対処はしておいてください。 その他にもメールのプレビューはしない様に設定しておいてください。 IPAのウイルス対策スクールのURLを入れておきます、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/
1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 もしそういうメールがきてもプレビューしなければ大丈夫なんですか? すみません。何もわからないので・・。

• otake2002
回答No.3

こんにちは。ご心配ですね。 >そのあと私のアドレスに登録してある人から、知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメールが届いたと言われました。 >(ご自分に来たメールには)添付は無かったと思うんですよね。 この二つの事柄が事実なら、1022mikiさんは感染していないかもしれません。(一応チェックは必要です) 1022mikiさんと上記の友人の両方のアドレスを登録されているどなたかが感染している可能性が高いと思われます。 思い当たる方がいらっしゃるならお知らせして差し上げてください。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 このメールがきた後、パソコンがいつも通り終了できなくなっています。 なので電源のボタンを押して終了しています。 これは感染した事と関係あるのでしょうか?

回答No.1

ウィルスでしょうね。 この手のウィルスは、メールにより感染します。 さらに、勝手にウィルスメールをどんどん送ってしまいます。 また、アドレス張に登録してあるアドレスをFROMに使ったりするので、 誰がウィルス感染者か特定することが難しいです。 パソコンを使ってる友達全員にウィルスチェックをするように伝えましょう。(もちろん、あなたもウィルスチェックしましょう)

1022miki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 やっぱりウィルスですか・・・。 自分より送ってしまった人に迷惑をかけてしまうのが心配です・・。 とりあえずアドレスを登録してある人全員には連絡しましたが・・。