• ベストアンサー

カナダGPのスーツとマシンのデザインについて

F1初心者です。 今シーズンのBARホンダを応援していますが、ちょっと気になる事があります。 カナダGPで、レーシングスーツとマシンに画かれているデザインが変わっていましたが、何かわけでもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2
参考URL:
http://www.y4su0.com/index.cgi?%a5%bf%a5%d0%a5%b3%b9%ad%b9%f0%b5%ac%c0%a9
beatmini
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、参考URLを見てみました。 すごーく分かり易かったです。 私は、嫌煙家なので、タバコ広告規制には、基本的に賛成ですが、その事が、F1に大きく影響するなんて思ってもみませんでした。 今後、F1がどうなるのか気になるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記回答者のおっしゃるとおりたばこの宣伝は禁止されているのですね、古くはセナ、プロスト、中島の時代にもロゴは入りませんでした。 ところでここ数年F1は最低に面白くなかったです。最高のドライバーが最速の車及びサポートを得ていました。 すこしは2輪のWGPのバレンティノ・ロッシを見習ってほしいです。

beatmini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

煙草の宣伝を禁止しているレースがあるためにその場合マルボロなどの文字が書けずにそこが消してあったり「ストロボマーク」になっているんです。 http://f1.racing-live.com/jp/index.html?http://f1.racing-live.com/jp/headlines/news/detail/040608042823.shtml

beatmini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デザインが変わったのは、タバコ広告規制のためだったのですね。 それで、M.シューマッハーもお腹の辺りが白抜き状態だったんですね。なるほど・・・ 追加で質問したいのですが、「ストロボマーク」とは、何ですか? あと、BARホンダのバーコードみたいなマークは、どこかのスポンサーマークなのでしょうか? それとも、BARだから、バーコードなのでしょうか?